製造業は経済の中核を成す重要な産業ですが、近年、その求人に応募が集まらないという問題に直面しています。
本記事では、製造業の現状と課題を分析し、求人応募が来ない背景を明らかにした上で、対策について考察していきます。
人手不足の現状と理由
製造業では、近年特に人手不足と言われており、有効求人倍率は2.06倍(2023年3月時点。求人募集企業2件に対して、働きたいという求職者が1人)と、かなり深刻な状況です。この現状について詳しく探っていきます。
製造業って?
製造業とは、素材を加工したり、組み立てしたりすることで製品として仕上げていく職業です。
自動車や電気機器、医薬品、化学素材、食品など、ジャンルは多岐にわたります。
女性の社会進出が少なかったその昔は、衣服や繊維製品の工場で働く女性が多く、工場での人材獲得にここまで困っているという印象はありませんでした。
しかし近年の女性の働き方を見ると、さまざまな選択肢があり、製造業の女性比率は年々減少していると言います。
引用元:日経ビジネス
製造業の求人応募が来ない理由
製造業の求人応募が来ない理由として、まず挙げられるのが”若者離れの進行”です。
製造業は肉体労働が多く、若者にとって魅力的ではないと感じられやすいのが特徴です。
また、女性の社会進出によって、女性の働く場の選択肢が増え、工場などへ勤務する以外の選択肢を選ぶ人が増えたというのも大きな原因の一つであると考えられます。
また、応募が少なくなってしまう主な原因としては、”給与や待遇の不満”も挙げられます。
製造業は労働時間が長く、給与が他の業種に比べて低いと感じられることも多いようです。
待遇に関して、昔よりも改善されている企業ももちろんありますが、中小企業の多くがその改善に着手できていないということも、求人応募が少なくなってしまう原因の一つと考えられます。
企業ができる対策
では、この現状を打破するために各企業が行なえる対策はどのようなものがあるのでしょうか?
企業が行える対策としてまとめたものは、以下の通りです。
- 待遇を改善する
- 女性にとって働きやすい職場環境を整える
- 外国人雇用を活用する
待遇を改善する
求人応募が来ない場合の具体的な対策として、まず”待遇を改善すること”が必要です。
給与だけでなく、待遇や福利厚生の見直しを行い、働きやすい環境を整えることで、自社で働く魅力を感じてもらえるようにすることが大事です。
女性にとって働きやすい職場環境を整える
ここで特に”女性”というターゲットに絞ったのには理由があります。
それは、昔、女性が活躍する場として製造業の工場があったものの、今は減ってしまいました。
しかし、今後も確実に需要はあると考えられるからです。
職場環境が改善し、残業が少なければ、子育てをする女性からするととても働きやすい職場であると言えます。
工場などは住宅地に近い場所にあることも多く、職場への通いやすさや、家に仕事を持ち込むことがないということから、専業主婦などが仕事をしたくなった時に製造業に携わる可能性も十分にあるでしょう。
そのために、1日当たりの勤務時間が少ない時間でも働けるようにしたり、シフトの提出を2週間ごとにしたりと、女性が働きやすい職場環境を整えることも重要です。
実際に「シフトを提出せず、働きたい日だけ働ける」制度で人材の確保に成功している企業も存在します。
大阪の摂津市にある、天然エビの加工工場を運営する株式会社パプアニューギニア海産です。
外国人雇用を活用する
30年ほど前から始まった「外国人の技能実習制度」が2024年2月に廃止する指針を政府が発表しました。
それによって、雇用された外国人の転職が可能となり、ある程度日本で働く実績を持った外国人が転職することが考えられます。
「言葉が通じない」「文化が違う」という先入観から、外国人の雇用に抵抗を見せる企業は少なくありません。
しかし、今後は外国人を積極的に受け入れている企業とそうでない企業では、競争力に大きな格差が広がると考えられます。
参考:https://www.careerlinkfactory.co.jp/blog/technical-intern-abolition/
どうやって人を集めるか
では、どのように求人募集を行なうといいのでしょうか? 具体案をまとめたものは、以下の通りです。
- 求人サイトを利用して求人の募集をかける
- 人材派遣を利用してスタッフの充足を図る
求人サイトを利用して求人の募集をかける
製造業は業務の性質上、デジタル化が遅れていると言われていますが、求人を出すときも紙媒体などアナログ主体の方法をとっているところが珍しくありません。
そこで「WEB上の求人サイトを利用する」というのは誰もが思いつく基本的な方法ではありますが、やはりアナログ媒体より多くの人に求人情報をリーチできるWEB媒体は、利用できる範囲で利用するのが手です。
特に若い世代の人手が欲しいなら、WEB媒体での求人募集は必須と言えるでしょう。
どこの求人サイトでも良いわけではなく、求人サイトによって得意・不得意がありますので、製造業に強い求人サイトを利用して求人募集をするのがおすすめです。
人材派遣を利用してスタッフの充足を図る
最近は「ネクストレベル」などの短時間・短期間労働が可能な人材派遣のシステムや、数日〜数か月などの期間で利用できる人材派遣も多く利用されています。
人材派遣の登録自体は無料で行える会社がほとんどで、実際に人材が派遣されたら、派遣費として指定された金額を支払うことで、人材を確保することができます。
定着する人材の確保とはいきませんが、期間限定で人員を増やしたい場合や、急な人員不足に対応したい場合など、製造業に強い人材派遣会社の利用もおすすめです。
まとめ
製造業の深刻な人手不足の現状と、その対処法について見ていきました。
企業によって理由はさまざまですが、製造業全体の有効求人倍率が高く、業界全体で人手不足が課題となっているようですね。
しかし、職場環境や配偶の見直し、人材派遣や外国人労働者の活用など、人材不足を解消する手段は多数あります。
弊社は、人材派遣会社のサポーターとして、製造業の人員不足の課題にも貢献したいと考えています。
潜在している”製造業で働きたい人”と”働き手が欲しい企業”との架け橋となるサイト構築やそのサポートが可能なので、お気軽にご相談ください!
コメント