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LINEミニアプリの開発に最適な開発会社の選び方 | 厳選したおすすめの開発会社も紹介

スマートフォンユーザーの多くが利用する「LINE」。このLINE上で動作する「LINEミニアプリ」は、飲食店のモバイルオーダーや病院の予約システム、ECサイトの会員機能など、さまざまな業界で活用されています。
企業にとっては、アプリのインストール不要でユーザーにリーチできるという大きなメリットがありますね。

LINEミニアプリの開発を考えているけど、どうやって開発するのだろう?

開発は自社でできる? それとも開発会社に頼むべき?

そんな疑問を持つ企業担当者の方も多いのではないでしょうか。
本記事では、LINEミニアプリの開発を依頼する際に知っておくべきポイントや、開発会社の選び方をわかりやすく解説します。

目次

LINEミニアプリの基本

LINEミニアプリは、LINEアプリ内で動作するWebアプリのことです。
通常のスマホアプリとは異なりインストール不要で利用できるため、ユーザーの利便性が高く企業にとっても導入しやすい特徴があります。

そんなLINEミニアプリの基本について見ていきましょう。

LINEミニアプリでできること

では、実際に活用されている事例を見ながら、LINEミニアプリでできることを整理していきましょう。

LINEミニアプリでできること
  • 予約受付・管理
  • モバイルオーダー・決済
  • 会員証・ポイント管理
  • イベント管理・チケット発行
  • チャットボットをより便利に活用

予約受付・管理

飲食店や美容室、病院などの予約システムとして利用可能です。
LINE上で簡単に予約ができ、リマインド通知を送ることでキャンセル率の低減にもつながります。

予約受付・管理の事例|すしの美登利(みどり)

順番待ちを快適に!販促効果も向上

すしの美登利を運営する株式会社梅丘寿司の美登利総本店では、業務効率化と顧客満足度向上を目的に、2023年3月にLINEミニアプリを導入。導入前は、店頭の端末かWebブラウザから順番予約ができる別システムを利用していましたが、予約受付の窓口が複数あることで入店案内が複雑になり、業務効率が悪くなったり、費用対効果が見合わないという課題がありました。
LINEミニアプリを導入することで、ご案内がスムーズになり、予約管理の手間緩和や周辺施設への配慮が可能になりました。 費用対効果で言うと、以前よりも年間500万円のコスト削減につながったということです。
参考:https://www.lycbiz.com/jp/case-study/line-mini-app/sushinomidori/

モバイルオーダー・決済

飲食店でモバイルオーダー機能を導入することで、来店前に注文を受け付け、スムーズな受け渡しを実現できます。PayPayなどのLINE連携決済と組み合わせれば、キャッシュレスでの決済も可能です。

モバイルオーダーの事例|九州筑豊ラーメン焼肉 山小屋

業務効率化&集客アップを実現

筑九州豊ラーメン焼肉 山小屋を運営するワイエスフード株式会社は、2022年3月の店舗リニューアルに合わせ、LINEミニアプリ対応のモバイルオーダーシステムを導入しました。
8割以上のお客様がLINEで注文し、スタッフが注文を取りに行く手間が省け、新人でもすぐに業務に慣れることができ、現場の負担や新人教育の時間が大幅に軽減されました
また、公式アカウントでのキャンペーン告知も大きく反響が出たり、モバイルオーダーの利用のおかげか公式アカウントのブロック率も低く抑えられたりと、販促効果も実感できる結果となりました。
参考:https://www.lycbiz.com/jp/case-study/line-mini-app/ys-food/

会員証・ポイント管理

小売業やフィットネスクラブなどで、デジタル会員証として活用できます。
ポイント管理やクーポン発行もLINE上で完結し、紙のカードを持ち歩く必要がなくなります。

会員証・ポイント管理の事例|3COINS

会員登録数・EC売上を大幅に向上

3COINSを運営する株式会社パルは、2020年2月にLINEミニアプリを導入し、店頭業務を強化しました。
それまでは自社アプリでの会員登録でしたが、レジで行列ができたときにアプリの新規登録の案内ができないことが課題となっていました。
そこで、QRコードをかざすだけでデジタル会員証を発行し、自動でLINE公式のアカウント追加が行われる仕組みを採用しました。その結果、新規会員登録数は前月比で倍増し、スムーズな会員登録で店舗スタッフの負担軽減にもつながりました。
3COINSでは新規会員の8割がLINEミニアプリを利用するという結果になり、さらにLINE経由のECサイト売上は前年比5倍に伸びたということです。
参考: https://www.lycbiz.com/jp/case-study/line-mini-app/pal/

イベント管理・チケット発行

イベントやセミナーでは、LINE上で電子チケットを発行し、受付時にQRコードでスキャンする仕組みが可能です。
参加者へのリマインド通知や事後フォローも簡単に行えます。

イベント管理・チケット発行の事例|株式会社JTB

レジャーチケット購入をより便利に

株式会社JTBは、LINEミニアプリを活用し、スマホだけでレジャーチケットの検索・購入・入場ができる仕組みを導入しました。世の中のキャッシュレス化が進む中「QRコード決済をどのように導入するか」という課題があり、決済するとQRコードが発行され、施設の入場時に提示するだけでスムーズに入場できる仕組みを作りました。
リリース後は順調に利用者が増え、ミニアプリ内の販売施設数はリリース時の約200施設から大きく伸ばし、2022年8月には約500施設まで拡大しました。
参考:https://www.netstars.co.jp/blog/5148/

チャットボットをより便利に活用

Messaging APIとLINE公式のみでもチャットボットを構築することは可能ですが、LINEミニアプリも導入することで、個別メッセージへの細かな対応LINEミニアプリの他機能とのメッセージ連携などが可能になり、より業務の負担を軽減できます。

チャットボットをより便利に活用した事例|三井住友カード株式会社

顧客接点を拡大し、見込み客増加

三井住友カード株式会社は、顧客接点の拡大と継続的なコミュニケーションの強化を目的に、2019年4月にLINE公式アカウントを開設し、2021年5月に金融業界初のLINEミニアプリを導入しました。
これにより、ユーザーはLINE上で利用明細やポイント残高の確認、各種手続きを利用することが可能になりました。 LINEアカウントとVpass IDを連携することで、よりパーソナライズされた情報を提供できるようになったり、LINEミニアプリ上でユーザーが行った購入完了や予約完了などのメッセージをLINE公式アカウントから配信できるようになったのです。
導入後、ID連携数はリリース初週で前週比8倍に増加し、その後も約5倍で推移。 開封率70%、クリック率13%と高いエンゲージメントを実現し、ユーザーとの長期的な関係構築を実現しています。
参考:https://www.lycbiz.com/jp/case-study/line-mini-app/smcc/

LINEミニアプリを導入するメリット・デメリット

では、LINEミニアプリを導入する際のメリットとデメリットを整理してみましょう。

LINEミニアプリを導入するメリット

利用企業のメリット

①LINE公式アカウントとの連携でリーチ拡大
∟ミニアプリ利用者を自動で友だち追加でき、継続的なコミュニケーションが可能

②ユーザーに合わせた通知が可能(Messaging APIも活用)
∟ユーザーの行動に応じた通知を自動送信し、リピート率向上に繋げられる

③開発コストを抑えやすい
∟ネイティブアプリ(スマホアプリなど)よりも開発・運用コストが低い

利用者(ユーザー)のメリット

①新たにアプリをインストールするのが不要
∟ユーザーはLINE上で直接利用でき、アプリのダウンロードが不要

②LINEログインで会員登録が簡単
∟LINEアカウントと連携することで、スムーズなログイン・登録が可能

③モバイルオーダー決済と相性が良い
∟「PayPay」と連携し、キャッシュレス決済をスムーズに実現

LINEミニアプリを導入するデメリット

利用企業のデメリット

①LINE公式アカウントとの連携が必須
∟企業のLINE運用が前提となるため、アカウント管理・運用の負担が大きくなります

②LINEのエコシステムに依存
∟LINEの仕様変更や利用者数の変化に影響を受ける可能性がある

③開発時のカスタマイズ自由度が低い
∟フルスクラッチ開発のネイティブアプリと比べて、デザインや機能の自由度に制限がある

利用者(ユーザー)のデメリット

①iOSやAndroidのネイティブアプリと比べて機能制限がある
∟スマホアプリのような便利な機能は搭載できない

②LINEを利用していないユーザーは利用できない
∟日本では普及率が高いが、グローバル展開を考えると利用者が限定される

③通信環境に依存する
∟LINEミニアプリはインターネット接続がないと利用できない

LINEミニアプリは、インストール不要で簡単にユーザーと接点を持てる便利なツールですが、LINEに依存してしまったり、アプリ開発の自由度に制限があるため、目的に応じてネイティブアプリやWebアプリと一緒に、適切に活用するのがいいでしょう。

LINEミニアプリは社内開発か、開発会社か

LINEミニアプリを社内で開発できるなら、取り入れてみたい

と考えている企業担当者も多いでしょう。
結論として、専門スキルがあれば社内での開発は可能ですが、企業向けの本格的な運用には課題が多く、必要なスキルセットも多いのが実情です。
では、実際どのようなメリット・デメリットがあるのか見ていきましょう。

社内開発のメリット・デメリット

社内開発のメリット

①コストを抑えられる
∟外注費が不要で、自社リソースのみで開発可能

②自社の業務に最適化できる
∟細かい仕様変更やカスタマイズが柔軟に対応可能

③機密情報を社内で管理できる
∟外部に情報を渡さず、セキュリティリスクを抑えられる

社内開発のデメリット

①開発リソースの確保や専門知識が必要
∟専門知識(LINEのAPI仕様やLIFFアプリ※への理解)を持つエンジニアが不足していると負担が大きい

②開発スピードが長期にわたる可能性
∟開発経験が少ないと不備や新しいスキル習得が必要になり、納期が伸びる可能性がある

③テスト・運用の負担が大きい
∟エラー対応やバグ修正をすべて社内で対応する必要がある

※LIFFアプリとは、LINEミニアプリの一種。

開発会社に依頼する際のメリット・デメリット

開発会社に依頼するメリット

①専門知識があるため、高品質かつスピーディーな開発が可能
∟専門知識を熟知しているため、開発内容の提案もしてくれる

②最新の技術トレンドやマーケティングのアドバイスを受けられる
∟最適なUI/UX設計や、集客戦略についても提案を受けられる

③運用・保守のサポートを受けられる
∟エラー対応やアップデート対応が可能

開発会社に依頼するデメリット

①開発コストがかかる
∟外注費が発生し、規模によっては高額になる

②修正や追加開発に時間がかかる
∟都度、開発会社に依頼することが多く、自社での改修が難しい場合がある

③セキュリティや情報管理のリスク
∟外部に開発を依頼するため、機密情報の管理が必要になる

LINEミニアプリの開発を依頼する場合の費用相場

LINEミニアプリを開発する場合、大きく分けて3つの開発方法があります。
詳しく見ていきましょう。

LINEミニアプリの開発方法
  • パッケージ開発
  • パッケージ+カスタマイズ開発
  • フルスクラッチ開発

パッケージ開発

パッケージ開発は、すでに開発されているLINEミニアプリ用のシステムをそのまま利用する方法です。
最大のメリットは、低コストかつ素早く導入できること。
基本機能が事前に用意されているため、一から開発する必要がなく、スピーディに運用を開始できます。

しかし、競合と同じシステムを利用するため、差別化がしにくいという課題もあります。
「基本機能があれば十分」、「とにかく早く導入したい」、「大きな独自性を必要としていない」という企業には、最もコストパフォーマンスの高い選択肢の一つです。

開発費用の相場は、数万円~数十万円です。
機能の内容によって金額が変わってきますが、最も手軽に開発できる方法だと言えます。

パッケージ+カスタマイズ開発

パッケージ+カスタマイズ開発は、開発済みのLINEミニアプリ用システムをベースに、一部の機能を追加・変更する方法です。パッケージの互換性を考慮しながら、自社の業務に合わせたカスタマイズが可能なため、開発コストと期間を抑えながら、柔軟なシステムを実現できます。
例えば、モバイルオーダーのシステムに独自の決済手段やポイント機能を追加することができます。

しかし、パッケージとカスタマイズ部分の仕様が適合せず、動作に問題が出る可能性もあります。
「基本機能はそのまま使いたいが、一部は独自仕様にしたい」という企業にとって最適な選択肢です。

開発費用の相場は、数十万円~100万円です。カスタマイズする機能によって金額が大きく変わるものの、一から開発するよりははるかに安価で済みます。

フルスクラッチ開発

フルスクラッチ開発は、ゼロからオリジナルのLINEミニアプリを開発する方法です。
最大の魅力は、機能やデザインの自由度が高く、自社のビジネスモデルに合ったシステムを構築できることです。
例えば、独自の会員管理システムや、AIを活用したレコメンド機能、他の社内システムとの高度な連携など、細かい仕様まで自由に設計できます。

しかし、導入後の運用や改修が複雑であることが多いため、継続的なメンテナンス費用もかかることが多いです。
「運用もお任せしたい」「他社と大きく差別化したい」という企業にとっては最適な選択肢です。

開発費用の相場は、100万円~500万円程度。この相場はネイティブアプリ(スマホアプリなど)をフルスクラッチ開発するのよりも比較的安価なので、取り入れやすいでしょう。

費用以外に見るべき7つのポイント

ここまでで、「このくらいの費用感なのか」というのはざっくりと分かっていただけたのではないかと思います。
では、開発会社を選ぶ際に見るべき7つのポイントについて整理していきます。

会社の設立年

こちらは重要視する方が多いかもしれませんね。
しかし、設立年が古ければ古いほどいいのでしょうか?これについても詳しく見ていきます。

まず、会社の設立年の考え方ですが、大前提として、単純に会社設立から企業が5年、10年と存続していることはとても素晴らしいことです。
10年後の企業生存率はベンチャー企業で6.3%と言われるほどに低く、特にWeb関連の事業を行っている企業はベンチャー企業がほとんどのため、今存在している会社の50社中3社しか生き残らない計算になります。
そんな中、この”設立年”をどのように見ればよいのでしょうか?

参考:中小企業白書(2017年)

基本的には、5年以上存続している会社であれば、ある程度安心できると判断しても良いでしょう。
これは感覚の問題になるので、確かな判断基準とは言えませんが、5年以上存続している会社であれば制作実績もある程度持っているので、まず最初に確認する部分として見ておくことをおすすめします。

従業員数と被保険者数のバランス

また、企業情報を見る際に、この「従業員数と被保険者数のバランス」についても見ていきましょう。

これは、特に制作会社のあるあるなのですが、案件を「社員」だけでなく「業務委託契約者」に一部または全て任せているケースがあります。
制作会社での人員ではなく、「業務委託契約」にて案件の人員補充を行っている場合、一部の企業でこの人数を「従業員数」に含んでいる場合があります。

アプリ開発・制作においては、業務委託契約の人員を使っていようと問題はないのですが、それを企業側が意図的に隠している場合、もし業務委託契約者に何かあった場合に責任を取ってもらえない可能性があるということを覚えておいていただきたいです。
基本的には、業務委託契約者が制作を行って何か問題が発生した場合は、受託している企業側が責任を取るものなのですが、そういう企業ばかりとも限りません。

「被保険者数」とは、企業の社会保険に入っている人のことです。
業務委託契約を行っているフリーランスの制作者たちは社会保険に入れないため、「従業員数」と「被保険者数」のバランスを確認して、比率が極端に違っていないか、従業員数に偽りがないかを見ておくと、トラブルに巻き込まれる危険性が低くなります。

開発実績

これは言うまでもないですが、開発会社の実績を確認することは、誰もが”重要だ”と感じるポイントですよね。
では、どのように実績を見ていけばよいのでしょうか?

開発実績は、企業によって公開内容がさまざまなのと、取引企業が公開NGとしている場合があるため、一概に全ての開発実績が大事とは言えませんが、大手企業の実績があったり、実績数が多ければそれでいいというわけでもありません。

制作実績を見るうえで重要視するポイントは以下の通りです。

開発実績を見るうえで重要視するポイント
  • 開発実績件数
  • 自社と同業の実績歴があるか
  • 自社が求める制作に合った実績があるか

開発会社を選ぶ際に重要なのは「自社が求めるものを形にしてくれるかどうか」
それを見極めるために、まずはどんなアプリを構築したいのか具体的にイメージし、求めるイメージと似たアプリ制作を実績として持っているかどうかが大きな判断基準になります。

”どこの”実績があるかではなく、”どんな”実績があるかを注視してみましょう。

アプリ開発以外の事業

アプリ開発以外の事業というと、例えばコンサルティング事業を行っているとか、開発だけでなくアプリを自社で運営しているとか、実店舗を経営しているとか、そういった「別事業で何をしている会社なのか」も選定基準として持っていてもいいでしょう。

例えば、マーケティングコンサルなどを別事業として行っている会社であれば集客についてのノウハウを持っていたり、アプリを運営している会社であれば当事者としての経験があるため、ただアプリを作るだけではなくビジネス自体が成功するような提案をしてくれる可能性が高くなります。

取引先

これは必須ではありませんが、できれば取引先も見ておいたほうが安心かなという要素です。
取引先の見方として基準になるのは以下の通りです。

制作会社の取引先の見方
  • 銀行との取引がいくつか存在するか
  • 国や自治体組織との取引は存在するか
  • 大手企業との取引は存在するか

これは、上記取引がなければよくないということでもありません。
会社の信用度を見る基準として、銀行や国・都市の機関、大手企業との取引があれば、会社としての信用度が社会的に高いと評価されるためです。
あったらラッキーというくらい軽く確認しておくくらいで問題ありません。

サービスの柔軟性

これは見積もりを取ってみないとわからない場合もありますが、基本的に以下のような基準で制作サービスの柔軟性を見ていきます。

開発サービスの柔軟性を見る基準
  • 外部サービスとの連携が可能かどうか(ネイティブアプリとの連携など)
  • 機能改修や追加などのカスタマイズが可能かどうか

これらは”ただ依頼のままに制作している会社”なのか、”幅広い提案をくれる会社”なのかを判断する基準にもなります。

自社でどれだけアプリ構築をイメージしていても、開発のプロほどの知識があるわけではありません。
近年のLINEミニアプリの傾向や流行などに詳しい開発会社であれば、提示してくれる内容が多岐にわたることもあります。

まずは自社の要望と合致するかどうかをしっかりと見極めたうえで、さまざまな実装スキルがある会社に見積書を依頼すると、時間や費用に対するコスパも良くなります。

サービスのサポート体制

これは、見積もりを取って、実際にやり取りしてみないと分からない部分です。
判断基準は以下の通りです。

開発サービスのサポート体制を見る基準
  • 営業担当者の提案内容が充実しているかどうか
  • 実際進めていくとなるとどういうやり取りになっていくのかを明示してくれるかどうか
  • 担当者とのやりとりがスムーズかどうか

実際に見積もりを取った後に開発会社とやり取りをする際、しっかりと自社に寄り添ってくれる企業なのかを判断する基準となります。
やり取りが透明性高くできていると、開発会社も、依頼会社も、お互いが安心してやり取りすることができ、スムーズに開発が進みます

しかし、「窓口が営業担当で、細かい状況を共有しづらい」といった場合、進捗はもちろん、開発の意向を上手く汲み取ってくれるかどうかも怪しくなり、思っていたアプリに仕上がらないといったトラブルも起きてしまいます。

見積もりを取った際には「制作ディレクターと直接やり取りすることは可能ですか?」「制作時はどういうやり取りになりますか?」などしっかりと疑問をぶつけてみるのがいいでしょう。

依頼する前に注意すべき3つのポイント

では、実際にアプリ開発を依頼するとなった場合、どんなことに注意すればいいのでしょうか?

セキュリティ面は入念に確認

ユーザーが日常的に利用するアプリは、さまざまな個人情報を保有することができます
前述で述べたように、「アプリ特有の戦略の活用」「マーケティングの材料としてのデータ活用」によってアプリ運用をより良いものにしていく場合、セキュリティ面での対策がとても重要になってきます。

また、アプリの機能が高度になるほど、他サービスとの連携などによりシステムが複雑化し、セキュリティ対策が弱くなることがあります。
セキュリティ対策を開発会社に丸投げしてしまうのではなく、開発会社にセキュリティ対策の知見がしっかりあるかどうかを確認するようにしましょう。

ぜひ見積もり時に、開発会社へセキュリティ面での対策などについて質問されることをおすすめします。

アプリ開発の方法は目的により変わる

アプリ開発を行う前に、開発の目的を明確にしなければ、思ったような結果に繋がらないことがあるので要注意です。
目的が明確であると、その目的に合わせて制作・開発会社を選定できますので、「何のためにアプリを作るのか」を明確化しておきましょう。

また、アプリに対して搭載可能な機能はたくさんありますが、目的に合った機能を付けられていないと、会員の離脱につながることもあります。
ユーザーとしてアプリを利用していた際に「なんか機能が多すぎてよくわからないから使いこなせない」と思った経験はありませんか?
便利な機能がいくつか搭載されているアプリは便利だと感じますが、機能が多すぎると煩わしさを覚えてしまう人も少なくありません。
機能が多いほどアプリ開発にかかる費用も高額になるので、慎重に見極めたいですね。

パッケージ化された機能だけで充分目的が達成できそうか、それとも特別な機能を付けてユーザー・管理者ともに利用しやすいアプリを作るほうがいいのかを、今一度しっかりと考えてみましょう。

”元請けならいい”というわけではない

”元請け”という言葉をご存知でしょうか?

もと-うけ【元請け】

〈名〉依頼主から直接仕事を請け負うこと。また、その業者。その仕事をさらに請け負う下請けに対していう。元請負。

引用元:明鏡国語辞典 第二版・大修館書店

これは、基本的に業者間でのやり取りで使われることの多い言葉なのですが、耳にした方もいらっしゃると思います。
ここではつまり「元請け企業の方がしっかりしたアプリを作ってくれるのではないか」という意見に対して解説していきます。

Web開発・制作会社というのは、「自社で制作を完結している会社」「下請けに制作を任せている会社」が存在します。
自社の制作スタッフで全て完結できている制作会社であれば全く心配いらない項目なのですが、現在どの企業もSE(システムエンジニア)の人材が不足しているため、全く外部に頼まずに制作を完結できる会社は少ないです。

しかし、自社にそもそも人員がおらず、下請けに全ての制作業務を任せるような会社だと、制作時のやり取りに時間がかかったり、手数料を必要以上に取られてしまう事態にも。
それを防ぐためには、問い合わせ時に「開発・制作は内部で行いますか?」など、思い切った質問をしてみるのが良いでしょう。

厳選したおすすめ開発会社8選 ~カスタマイズ&フルスクラッチ開発~

では、前述で述べた制作会社を選ぶ際に見るべき7つのポイントを踏まえて、開発会社の目線で厳選したおすすめの開発会社をご紹介します。

スクロールできます
企業名会社の
設立年数
従業員数

被保険者数の
バランス
ミニアプリ
制作実績
ミニアプリ開発以外の事業取引先
クラスメソッド株式会社20年技術コンサルティング、
企業向けIT人材育成など
株式会社NTTドコモ、
株式会社資生堂、
気象庁など
株式会社ネットスターズ15年地域ポイント・デジタル商品券サービス、海外金融機関OEMなど株式会社JTB、株式会社ハイパーソフトなど
株式会社ソニックムーブ22年700件株式会社電通、UCCホールディングス株式会社など
バレットグループ株式会社12年デジタルマーケティング事業株式会社サイバーエージェント、株式会社ゼンリンなど
株式会社アイリッジ16年300件ビジネスプロデュース事業
株式会社ゆめみ25年コンサルティングの内製化支援など三井住友銀行、
滋賀銀行、
りそな銀行など
株式会社デジクル4年小売業のDX支援・ソリューション提供株式会社あおき、株式会社新生堂薬局など
株式会社電通プロモーションプラス8年統合的な販促ソリューションの戦略提案・実施・運用支援
※Webサイト内に記載のない内容は「ー」と記載しています。
※会社の設立年数は2025年2月時点のものです。
※従業員数と被保険者数のバランスは80%以上を◎、50%以上を〇としています。

クラスメソッド株式会社

クラスメソッド株式会社の特徴・強み
  • 「LINE認定パートナー」としてをデジタルマーケティングを活用した支援などの総合的なサポートが可能
  • 「ハーフスクラッチ開発」により、スピーディーかつ低コストでの開発を実現
  • 開発経験豊富な技術コンサルタントが、設計段階から実装まで一貫して支援

クラスメソッド株式会社は、”パッケージ+カスタマイズ開発”でLINEミニアプリ開発やサポートを行っています。

同社は、「LINE認定パートナー」として多彩なLINEサービスを提供しており、企業の販促施策やデジタルマーケティングを活用した支援など、総合的なサポートを行っています。 ​

LINEミニアプリの開発支援においては、ユーザー視点に立ったデザインプロセスを取り入れて、サービスの設計・改善を行っています。​開発パッケージを活用した「ハーフスクラッチ開発」を提供しており、スピーディーかつ低コストでの開発を実現しています。
また、LINEプラットフォームの開発経験が豊富な技術コンサルタントが、設計段階から実装まで一貫して支援し、APIやWebhookの実装など、LINE特有の技術要件にも対応しています。 ​

会社の設立年数 20年(2025.2月時点)

被保険者数割合68%

大手企業との取引有

マーケティング支援も対応可能

クラスメソッド株式会社の概要

設立年2004年
電話番号
所在地東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー26階
事業内容クラウド(AWS等)の技術コンサルティング、開発、運用
データ分析基盤の技術コンサルティング、開発、運用
アプリケーション(LINE、iOS等)の企画開発、運用
SaaS、Webサービスの企画開発、導入支援、運用
企業向けIT人材育成、内製化支援
生成AIを活用した業務の効率化コンサルティングとシステムの導入支援
実績https://classmethod.jp/cases/category/line/

株式会社ネットスターズ

株式会社ネットスターズの特徴・強み
  • 『StarPay-mini』でデジタル会員証の発行、予約機能、決済機能が可能
  • 決済関連のサービスに強く、信用度の高い開発企業
  • 既存の会員システムと連携も可能

株式会社ネットスターズは、『StarPay-mini』というサービスでLINEミニアプリ開発を行っています。

同サービスでは、デジタル会員証の発行、予約機能、決済機能などをユーザーに提供することが可能です。
同社は決済サービスに関連する事業を他サービスでも行っており、大手企業のアプリ開発実績もあることから、信用度の高い開発企業であることが伺えます。

また、PayPayとの戦略的提携を可能としていたり、既存の会員システムと連携することで、LINEやPayPay内でデジタル会員証を利用できるような仕組みが整えられています。 ​

会社の設立年数 15年(2025.2月時点)

被保険者数割合67%

大手企業との取引有

決済関連のサービスに強い

株式会社ネットスターズの概要

設立年2009年
電話番号03-6260-3788
所在地東京都中央区八丁堀3丁目3番5号 住友不動産八丁堀ビル3F, 4F
事業内容決済サービス
アプリ・システム開発
地域ポイント・デジタル商品券サービス
業務用清掃ロボット開発
海外金融機関OEM
インバウンドプロモーション
実績https://starpay-mini.netstars.co.jp/#voice

株式会社ソニックムーブ

株式会社ソニックムーブの特徴・強み
  • 『COSMBI』で会員登録、アンケート、予約、決済などの実装が可能
  • ノーコード開発&1つのアカウントで複数店舗のデータ管理も実現
  • 3つのプランがあり、予算に合わせた開発が可能

株式会社ソニックムーブは、『COSMBI』というサービスでLINEミニアプリ開発を行っています。

同サービスは、会員登録、アンケート、予約、決済など、多彩な機能をLINEアカウント上で提供できます。
ノーコードでLINEマーケティングに必要な機能を実装可能とし、ポイントカード、クーポン、決済機能に加え、フレンドシェアやスタンプラリー、レシートキャンペーンなどの多様なキャンペーンも実施できます。
​また、複数のLINEアカウントを一括管理し、1つのアカウントで複数店舗のデータ管理も実現します。 ​

また、外部サイトでのアクションやLINE内でのアクション履歴を基にしたメッセージ配信が可能で、ECサイトなど外部サイトでの利用をLINE内でのアクション履歴をもとにセグメント配信が可能です。
​顧客の購買行動や趣向情報を簡単に収集・分析し、効果的なマーケティング施策を展開できます。 ​

会社の設立年数 22年(2025.2月時点)

被保険者数割合100%

700アプリ以上の実績有

複数店舗のデータ管理も実現

株式会社ソニックムーブの概要

設立年2002年
電話番号
所在地【東京本社】
東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F

【島根事業所】
島根県松江市袖師町2番38 NKT松江ビル8F
事業内容Webおよびアプリケーションの企画、制作、開発、運用
実績https://sonicmoov.com/workscategory/line/

バレットグループ株式会社

バレットグループ株式会社の特徴・強み
  • フルスクラッチ開発により店舗予約、会員証、スタンプカードなど多様なサービスを提供可能
  • RFP(提案依頼書)のコンサルティング支援からサポート可能
  • LINEミニアプリ以外の受託開発も並行して行う体制あり

バレットグループ株式会社は、フルスクラッチ開発によるLINEミニアプリ開発を行っています。

​同社はクライアントの要望に応じて、店舗予約、会員証、スタンプカードなど、多様なサービスをLINE上で提供可能なミニアプリを開発しています。システム開発に不慣れな担当者でも安心して導入できるよう、RFP(提案依頼書)のコンサルティング支援からプロジェクトマネジメントまで、一貫したサポートを提供しています。

​さらに、クライアント企業専用の開発ラボを組成し、LINEミニアプリ以外の受託開発も並行して行う柔軟な体制を整えています。 ​

会社の設立年数 12年(2025.2月時点)

被保険者数割合100%

RFPのコンサルティング支援有

スクラッチ開発にも対応可能

バレットグループ株式会社の概要

設立年2013年
電話番号03-5315-0602
所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容デジタルマーケティング事業
システムインテグレーション事業
実績

株式会社アイリッジ

株式会社アイリッジの特徴・強み
  • 『FANSHIP for ミニアプリ』で会員証やポイントカード、クーポンなどの導入可能
  • 既存の会員システムと連携可能で多様なアプローチによる顧客管理が可能
  • 要件定義から並走してくれる”スクラッチ開発”での対応も可能

株式会社アイリッジは、『FANSHIP for ミニアプリ』というサービスでLINEミニアプリ開発を行っています。

同サービスでは、会員証やスタンプカード、ポイントカード、クーポンなどを低コストかつ迅速に導入できます。​
​また、既存の会員システムと連携することも可能です。
企業が保有するオフラインデータを活用したLINEマーケティングを実現できるため、ユーザー属性やアンケート結果を基に多様なアプローチでLINEを活用した顧客管理が可能となります。 ​

パッケージ開発だけでなく、要件定義から並走してくれる”スクラッチ開発”での対応も可能です。

会社の設立年数 16年(2025.2月時点)

被保険者数割合100%

300アプリ以上の実績有

スクラッチ開発にも対応可能

株式会社アイリッジの概要

設立年2008年
電話番号03-6441-2325
所在地東京都港区麻布台1-11-9 BPRプレイス神谷町10F
事業内容OMOソリューションを軸とした
アプリビジネス事業およびビジネスプロデュース事業
実績https://www.fanship.jp/#casestudy

株式会社ゆめみ

株式会社ゆめみの特徴・強み
  • フルスクラッチ開発によるLINEミニアプリ開発
  • 企業の独自のニーズや課題に対応したアプリの提供が可能
  • 既存のスマホアプリの機能をLINEミニアプリに引き継ぐことも可能

株式会社ゆめみは、フルスクラッチ開発によるLINEミニアプリ開発を行っています。

​同社は、企業の業務に合わせたカスタマイズ開発を重視し、コンセプト設計からUIデザイン、システム設計、開発、保守までを一貫してサポートしています。​
これにより、企業の独自のニーズや課題に対応したLINEミニアプリの提供が可能となっています。

また、既存のスマホアプリの機能をLINEミニアプリに引き継ぐことも可能で、購入履歴や会員証などの機能をLINE上で再現することで、ユーザーエクスペリエンスの向上を図っています。​
短期構築プラン(3~5カ月)と中長期構築プラン(6カ月~1年)を用意し、企業のスケジュールや予算に応じた柔軟な開発体制を整えています。​

会社の設立年数 25年(2025.2月時点)

被保険者数割合99%

大手企業との取引有

大規模アプリにも対応可能

株式会社ゆめみの概要

設立年2000年
電話番号
所在地【東京オフィス】
東京都世田谷区三軒茶屋2-11-23 サンタワーズB棟 8階

【京都オフィス】
京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON烏丸 4階
事業内容インターネットサービスを主とした開発・制作・コンサルティングの内製化支援
デザイン・イネーブルメント
モバイルアプリ開発(iOS、Android、Flutterなど)
デジタルメディアコンテンツ運用
実績https://www.yumemi.co.jp/category/works

株式会社デジクル

株式会社デジクルの特徴・強み
  • LINEミニアプリの企画・開発・運用をフルカスタマイズで提供
  • LINEの特性と顧客の店頭体験を融合させたサービス設計が強み
  • 普段ユーザーが利用中のデジタルサービスへのアクセス可能

株式会社デジクルは、『デジクル for ミニアプリ』というサービスでLINEミニアプリ開発を行っています。

同サービスは、LINEミニアプリの企画・開発・運用をフルカスタマイズで提供しています。
LINEの特性と顧客の店頭体験を融合させたサービス設計を強みとし、POSシステムや会員管理基盤、ECサイトなどとの柔軟なシステム連携を実現しています。 ​

さらに、サービスを通じて得られるデータを活用し、マーケティング施策の支援も行っています。​
普段ユーザーが利用中のデジタルチラシサービスへのアクセスや、東芝テック株式会社の「スマートレシート」との連携も可能です。

会社の設立年数 4年(2025.2月時点)

被保険者数割合60%

薬局・ドラッグストアの実績多数

ユーザー利用のデジタルサービスと連携可

株式会社デジクルの概要

設立年2020年
電話番号
所在地東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー36階
事業内容ネイティブアプリの企画・開発・運用
LINEミニアプリの企画・開発・運用
小売業のDX支援・ソリューション提供
実績https://digiclue.jp/voices/

株式会社電通プロモーションプラス

株式会社電通プロモーションプラスの特徴・強み
  • レシートキャンペーンやスタンプラリー、会員証・ポイントカード機能の導入可能
  • 「LINE認定パートナー」としてコミュニケーション部門やミニアプリ部門など複数項目で認定
  • 電通の強みである”販促起点”での開発により中長期的に顧客管理を見える化

株式会社電通プロモーションプラスは、『ワンゼロ』というサービスでLINEミニアプリ開発を行っています。

​同社は、レシートキャンペーンやスタンプラリー、会員証・ポイントカード機能など、多彩なLINE活用事例を持ち、企業のマーケティング活動をサポートしています。
「LINE認定パートナー」として、コミュニケーション部門やミニアプリ部門などで認定を受けており、企業の販促キャンペーンや顧客管理施策をLINE上で効果的に展開しています。

また、同サービスではLINEミニアプリを”販促起点”で開発し、購買情報や来店履歴などのデータを蓄積し、中長期的に顧客を見える化するサービスを実現します。​

会社の設立年数 8年(2025.2月時点)

被保険者数割合100%

大手企業との取引有

大規模アプリにも対応可能

株式会社電通プロモーションプラスの概要

設立年2017年
電話番号
所在地 【東京本社】
東京都港区東新橋1-8-1 電通本社ビル33F

【関西支社】
大阪府大阪市北区中之島3-2-4 中之島フェスティバルタワー・ウエスト
事業内容統合的な販促ソリューションの戦略提案・実施・運用支援
リテール領域における販促DX支援
コマースやオウンドメディアを起点としたデジタル施策の運用支援
実績https://www.dentsu-pmp.co.jp/works/smart-nenga

まとめ

LINEミニアプリを開発したい時に、まず知っておきたい基礎知識や開発費用の目安、おすすめの開発会社について解説しました。

アプリと一口に言っても、そのアプリ開発の特徴は開発企業によってさまざま。
まずはいくつかの企業に見積もりを依頼し、さまざまな開発会社とコンタクトを取ってみて、自社に合う会社選びを行ってみるのがおすすめです。

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この記事を書いた人

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