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マッチングサイト構築に最適な開発会社の選び方 | 厳選したおすすめの開発会社も紹介

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昨今、生産性の向上や業務の効率化を図る動きがあらゆる企業で広まっていますね。
そんな中、マッチングに関するDX化もどんどん進んでおり、ビジネスマッチングサイトの需要が高まってきています。

しかし、マッチングサイトを新しく制作・開発するにしても、「相場はどのくらいなのか?」、「開発会社を選ぶポイントは?」など、不明点が多いのではないかと思います。

マッチングサイトの開発を得意としており、20年以上サイト構築に携わっている弊社だからこそお伝えできるポイントを、わかりやすく解説していきます。

目次

マッチングサイトとは?

「マッチングサイト」と最近よく聞くかと思いますが、これは”需要と供給をWeb上でマッチさせるサイト”のことを言います。
例えば、婚活アプリやタクシーの配車サービス、転職サイトやフリマサービスなどが該当します。

このようなマッチングサイトには、以下のようなビジネス形態があります

  • BtoB
  • BtoC
  • CtoC(CtoB)

それぞれについて、ビジネス形態の簡単な説明とその収益性について解説していきますね。

BtoBでのマッチングサイトの概要と収益性

BtoBサービスでのマッチングサイト運用というのは、企業同士の取引があるものを指します。

例:広告代理店と、集客に悩んでいる企業

  Web制作会社と、サイトやシステムをつくりたい企業

  事業を始めたい企業と、提携したい企業   など

例に挙げたこれらのビジネス形態は「取引金額が比較的大きく、収益性が高いもの」が一番の特徴です。
マッチングサイトではこれらの企業のマッチングに対し「成果報酬」という形での手数料請求によるマネタイズが多く、収益のムラはある程度あります。
しかし、取引金額が大きい分、収益性は比較的安定しやすいと言えるでしょう。

BtoCでのマッチングサイトの概要と収益性

BtoCサービスでのマッチングサイト運用というのは、企業と消費者の取引があるものを指します。

例:モノを販売したい企業と、欲しい商品を買いたい消費者(ECサイト

  採用活動を行いたい企業と、求職者(求人サイト、人材紹介サイト

  旅行プランや宿泊先を提供する企業と、旅行に行きたい消費者(旅行ポータルサイト

このビジネス形態は数多く存在し、私たち個人の生活にかなり密接した存在ではないでしょうか。
しかし、大手企業が多く参入していることから、新しく参入しようとすると、ニッチなニーズへのアプローチが必要となります。

ニッチな潜在ニーズを持つ消費者も多くいるため、これから参入するのであれば、コンセプトの差別化をはっきりとさせたマッチングサイトの方が成功確率は上がるでしょう。

「Web広告での収益」や取引発生時の「成果報酬手数料」、企業への「掲載料」の請求などで収益化が可能となるので、収益化の可能性としては比較的間口が広いと考えられるでしょう。

CtoC(CtoB)でのマッチングサイトの概要と収益性

CtoCサービスでのマッチングサイト運用というのは、個人同士をつなぐというものです。
また、CtoBというビジネス形態で、個人のスキルを企業が購入することも指しています。

例:個人同士が繋がり、その先にWin-Winとなる取引が生まれる(SNS

  特定のスキルを持つ個人と、問題解決をしたい消費者(スキルマーケットサイト

  空きスペースを有効活用したい個人と、場所を借りたい消費者(レンタルスペース予約サイト

このビジネス形態は現在需要が急拡大しており、さまざまな分野でのマッチングサイトが存在します。

「婚活サイト」や「SNS」などの個人間でのやりとりがメインのマッチングサイトであれば「サブスク」やWebサイトでの「Web広告での収入」を得ることで収益化することが多いですね。
また、個人スキルなどを販売する形だと、「販売手数料」という形で収益化することも可能です。

認知が広まるまでは時間がかかることが多いですが、地道な努力と競合との差別化で、多くの利用者の心をつかむことができれば長期にわたって収益化しやすい分野だと言えます。

マッチングサイト構築に必要な機能と費用の相場

では、マッチングサイトを構築するうえで必要になってくる機能の詳細と、弊社で行う際の見積もり例をご紹介します。

必要最低限のマッチングサイトの場合

では、必要最低限の機能だけを搭載したマッチングサイトを想定してみましょう。

ユーザーは案件の検索・応募を行い、応募を受けた側にはメールが送信されるという基本機能です
必要な機能は以下の通りです。

最低限必要な機能▼
  • 運営管理
  • ユーザー会員登録(ログイン、マイページ)
  • 案件の登録(詳細内容やお申し込み画面)
  • 案件の申し込み(依頼情報入力)
  • 検索機能

以上の機能を搭載した場合、マッチングサイトに必要なユーザー同士(企業も含む)の最低限のやりとりはできますね。
このようなマッチングサイトにする場合の予算は、約250万円といったところでしょう。

スタンダードなマッチングサイトの場合

では、必要最低限の機能に、ちょっと便利さを追加してみましょう。

マイページ内でのメッセージや閲覧履歴レビュー機能や相互評価機能を追加し、市区町村、町域、駅単位での検索にも対応させてみた結果です。
先述の「必要最低限のマッチングサイト」に追加した機能は以下の通りです。

「最低限必要な機能」に便利さを加えたい時の追加機能▼
  • ユーザーのお知らせ表示
  • ユーザーメッセージ
  • お気に入り登録
  • SEO対策の記事作成(サイト運営側)
  • ユーザーへのお知らせ表示(サイト運営側)

以上の機能を搭載した場合、マッチングサイトを利用するユーザーの利便性が上がり、ユーザーが増えやすくなるでしょう。
このようなマッチングサイトにする場合の予算は、約550万円ほどです。

機能が充実したマッチングサイトの場合

では、さらに機能を充実させ、競合との差別化が図れるようなマッチングサイトを目指してみましょう。
先述の「スタンダードなマッチングサイト」に追加した機能は以下の通りです。

「スタンダード」よりも競合との差別化をしたい時の追加機能▼
  • スカウト機能
  • 決済機能
  • 案件ステータス確認(進行具合)
  • PUSH通知
  • レコメンド機能
  • メルマガ配信

以上の機能を搭載した場合、マッチングサイトを利用するユーザーの満足度を高めることができ、競合と差別化することができるでしょう。
このようなマッチングサイトにする場合の予算は、約1,050万円ほどです。

より詳しい内容の見積もり例はこちら▼

費用以外に見るべき7つのポイント

ここまでで、「このくらいの費用感なのか」というのはざっくりと分かっていただけたのではないかと思います。
では、制作会社を選ぶ際に見るべき7つのポイントについて整理していきます。

会社の設立年

こちらは重要視する方が多いかもしれませんね。
しかし、設立年が古ければ古いほどいいのでしょうか?これについても詳しく見ていきます。

まず、会社の設立年の考え方ですが、大前提として、単純に会社設立から企業が5年、10年と存続していることはとても素晴らしいことです。
10年後の企業生存率はベンチャー企業で6.3%と言われるほどに低く、特にWeb関連の事業を行っている企業はベンチャー企業がほとんどのため、今存在している会社の50社中3社しか生き残らない計算になります。
そんな中、この”設立年”をどのように見ればよいのでしょうか?

参考:中小企業白書(2017年)

基本的には、5年以上存続している会社であれば、ある程度安心できると判断しても良いでしょう。
これは感覚の問題になるので、確かな判断基準とは言えませんが、5年以上存続している会社であれば制作実績もある程度持っているので、まず最初に確認する部分として見ておくことをおすすめします。

従業員数と被保険者数のバランス

また、企業情報を見る際に、この「従業員数と被保険者数のバランス」についても見ていきましょう。

これは、特に制作会社のあるあるなのですが、案件を「社員」だけでなく「業務委託契約者」に一部または全て任せているケースがあります。
制作会社での人員ではなく、「業務委託契約」にて案件の人員補充を行っている場合、一部の企業でこの人数を「従業員数」に含んでいる場合があります。

サイト開発・制作においては、業務委託契約の人員を使っていようと問題はないのですが、それを企業側が意図的に隠している場合、もし業務委託契約者に何かあった場合に責任を取ってもらえない可能性があるということを覚えておいていただきたいです。
基本的には、業務委託契約者が制作を行って何か問題が発生した場合は、受託している企業側が責任を取るものなのですが、そういう企業ばかりとも限りません。

「被保険者数」とは、企業の社会保険に入っている人のことです。
業務委託契約を行っているフリーランスの制作者たちは社会保険に入れないため、「従業員数」と「被保険者数」のバランスを確認して、比率が極端に違っていないか、従業員数に偽りがないかを見ておくと、トラブルに巻き込まれる危険性が低くなります。

制作実績

これは言うまでもないですが、制作会社の制作実績を確認することは誰もが”重要だ”と感じるポイントですよね。
では、どのように実績を見ていけばよいのでしょうか?

制作実績は、企業によって公開内容がさまざまなのと、取引企業が公開NGとしている場合があるため、一概に全ての制作実績が大事とは言えませんが、実績数が多いから何でもいいというわけではありません。
制作実績を見るうえで重要視するポイントは以下の通りです。

制作実績を見るうえで重要視するポイント
  • 制作実績件数
  • 自社と同業の実績歴があるか
  • 自社が求める制作に合った実績があるか

制作会社を選ぶ際に重要なのは「自社が求めるものを形にしてくれるかどうか」
それを見極めるために、まずはどんなサイトを構成したいのか具体的にイメージし、求めるイメージと似たサイト制作を実績として持っているかどうかが大きな判断基準になります。

”どこの”実績があるかではなく、”どんな”実績があるかを注視してみましょう。

システム開発以外の事業

システム開発以外の事業というと、例えばコンサルティング事業を行っているとか、求人サイトを自社で運営しているとか、実店舗を経営しているとか、そういった「別事業で何をしている会社なのか」も選定基準として持っていてもいいでしょう。

例えば、マーケティングコンサルなどを別事業として行っている会社であれば集客についてのノウハウを持っていたり、求人サイトを運営している会社であれば人材事業の当事者としての経験があるため、ただサイトを作るだけではなくビジネス自体が成功するような提案をしてくれる可能性が高くなります。

取引先

これは必須ではありませんが、できれば取引先も見ておいたほうが安心かなという要素です。
取引先の見方として基準になるのは以下の通りです。

制作会社の取引先の見方
  • 銀行との取引がいくつか存在するか
  • 国や自治体組織との取引は存在するか
  • 大手企業との取引は存在するか

これは、上記取引がなければよくないということでもありません。
会社の信用度を見る基準として、銀行や国・都市の機関、大手企業があれば、会社としての信用度が社会的に高いと評価されるためです。
あったらラッキーというくらい軽く確認しておくくらいで問題ありません。

サービスの柔軟性

これは見積もりを取ってみないとわからない場合もありますが、基本的に以下のような基準で制作サービスの柔軟性を見ていきます。

制作サービスの柔軟性を見る基準
  • 外部サービスとの連携が可能かどうか(SNSなどでの拡散がしやすい環境か、など)
  • 大規模サイト・複数サイトへの対応が可能かどうか
  • 機能改修や追加などのカスタマイズが可能かどうか
  • サイトに付随するオウンドメディアの構築をしてくれるかどうか

これらは”ただ依頼のままに制作している会社”なのか、”幅広い提案をくれる会社”なのかを判断する基準にもなります。

自社でどれだけサイト構築をイメージしていても、制作のプロほどの知識があるわけではありません。
近年のWebサイトの傾向や流行などに詳しい制作会社であれば、提示してくれる内容が多岐にわたることもあります。

まずは自社の要望と合致するかどうかをしっかりと見極めたうえで、さまざまな実装スキルがある会社に見積書を依頼すると、時間や費用に対するコスパも良くなります。

サービスのサポート体制

これは、見積もりを取って、実際にやり取りしてみないと分からない部分です。
判断基準は以下の通りです。

制作サービスのサポート体制を見る基準
  • 営業担当者の提案内容が充実しているかどうか
  • 実際進めていくとなるとどういうやり取りになっていくのかを明示してくれるかどうか
  • 担当者とのやりとりがスムーズかどうか

実際に見積もりを取った後に制作会社とやり取りをする際、しっかりと自社に寄り添ってくれる企業なのかを判断する基準となります。
やり取りが透明性高くできていると、制作会社も、制作を依頼する会社も、お互いが安心してやり取りすることができ、スムーズに制作が進みます

しかし、「窓口が営業担当で、細かい状況を共有しづらい」といった場合、制作進捗はもちろん、制作意向を上手く汲み取ってくれるかどうかも怪しくなり、思っていた制作物に仕上がらないといったトラブルも起きてしまいます。

見積もりを取った際には「制作ディレクターと直接やり取りすることは可能ですか?」「制作時はどういうやり取りになりますか?」などしっかりと疑問をぶつけてみるのがいいでしょう。

依頼する前に注意すべき4つのポイント

では、実際にマッチングサイト構築を依頼するとなった場合、どんなことに注意すればいいのでしょうか?

パッケージ開発でも格安ではない

さまざまな開発会社が「パッケージ開発」でのサイト制作を導入しており、価格を押さえての開発を謳っています。
依頼者側からしても、安価かつ納品が早いとなると、パッケージ開発で開発を進めたいと思うでしょう。
しかし、一般的に想定されているほど安価で開発はできないことが多いです。

実際のところマッチングサイトの開発は、そのサイトの業種やターゲットによって必要な機能が大幅に変わります
そのため、「パッケージ開発」の場合には最低限の機能のみ搭載されていることが多く、機能を追加するごとに予算が必要になることも珍しくありません。

実際パッケージ開発を行っている開発会社のサイトを見ても、搭載機能によって金額の幅が大きいためか、明確な料金を掲載していない企業が多く、相場を判断するに至りませんでした。

どんなサイトをつくりたいのか、ある程度の構成をしっかりと考えてから、複数の会社に見積もり依頼するのがいいでしょう。
また、マッチングサイト構築は複雑な機能が多いため、ある程度予算が必要だということも視野に入れておいたほうが良いです。

セキュリティ面は入念に確認

最近は「ノーコード開発」というものが存在し、マッチングサイトもその例外ではありません。
「ノーコード開発」というのは、サイト制作時に行う「プログラミング」に関する知識がなくてもサイトやアプリの開発が行えるというもので、安価で早く完成できるので需要が高まっている開発サービスです。

しかし、懸念点は「セキュリティ面」
全くセキュリティがないわけでもないですし、「ノーコード」でもセキュリティに強い会社は存在しますが、「プログラミング会社」よりは劣ってしまうことが多いのも事実です。

マッチングサイトは広く知られればかなり多くの個人情報が集まる場所になります。そこはユーザーの信頼度を保つためにも、しっかりとしたセキュリティのある会社に任せたいですよね。

ぜひ見積もり時に、開発会社へセキュリティ面での対策などについて質問されることをおすすめします。

需要があるか、既に競合がいないか等の入念な調査が必要

きっとマッチングサイトを立ち上げる前に「どんなターゲットに向けたサービスか」「どのように進めていくか」などはしっかりと考えてらっしゃるかと思います。
しかし、その需要や競合について深く調べられていないまま開発に踏み切ってしまうと、「せっかく開発したのに思ったように収益が上がらない」と悩むことになりかねません。

需要については、どれだけ調べてみても分からないことも多いかと思いますが、その場合は「市場調査」を行ってみるのが有効です。
単純に「このサービスがあったら嬉しいですか?」という問いよりも、「こんな時、どんなことに困っているか」「この事柄に意識を向けているのはどんな時か」など、ニーズを具体的にイメージしやすい調査を心がけるといいでしょう。

また、競合調査については、同業はもちろんですが、思わぬところが競合となる場合があります
例えば、個人のスキルを活かした”コトサービス”と消費者をマッチングするサイトを作るとして、考えるべき競合は「ココナラ」などのサービスマッチングサイトだけでなく「メルカリ」のような商品販売のマッチングサービスも競合になるわけです。

これは「消費者目線」・「サービス提供側目線」の両方の視点を持つことで明らかになってくる競合ですので、しっかりと深掘りして調査することをおすすめします。
また、開発前だけでなく、運営開始後も絶えず競合分析を行うようにしましょう。

”元請けならいい”というわけではない

”元請け”という言葉をご存知でしょうか?

もと-うけ【元請け】

〈名〉依頼主から直接仕事を請け負うこと。また、その業者。その仕事をさらに請け負う下請けに対していう。元請負。

引用元:明鏡国語辞典 第二版・大修館書店

これは、基本的に業者間でのやり取りで使われることの多い言葉なのですが、耳にした方もいらっしゃると思います。
ここではつまり「元請け企業の方がしっかりしたサイトを作ってくれるのではないか」という意見に対して解説していきます。

Web開発・制作会社というのは、「自社で制作を完結している会社」「下請けに制作を任せている会社」が存在します。
自社の制作スタッフで全て完結できている制作会社であれば全く心配いらない項目なのですが、現在どの企業もSE(システムエンジニア)の人材が不足しているため、全く外部に頼まずに制作を完結できる会社は少ないです。

しかし、自社にそもそも人員がおらず、下請けに全ての制作業務を任せるような会社だと、制作時のやり取りに時間がかかったり、手数料を必要以上に取られてしまう事態にも。
それを防ぐためには、問い合わせ時に「開発・制作は内部で行いますか?」など、思い切った質問をしてみるのが良いでしょう。

厳選したおすすめ開発会社9選

では、前述で述べた制作会社を選ぶ際に見るべき7つのポイントを踏まえて、開発会社の目線で厳選したおすすめの開発会社をご紹介します。

スクロールできます
企業名会社の
設立年数
従業員数

被保険者数のバランス
マッチングサイト制作実績システム開発以外の事業取引先
株式会社セルバ21年20サイト以上自社メディア企画・運営、
SEOコンサルティング、
人材事業など
株式会社カスタメディア16年600サイト以上コンサルティング事業JR東日本、関西電力、
JICA海外協力隊など
株式会社シフト35年旭化成株式会社、
パナソニック株式会社、
小田急電鉄株式会社など
株式会社LYZON17年190サイト以上セイコーウォッチ株式会社、
株式会社東京タワー、
キャノンマーケティングジャパン株式会社など
株式会社CLOCK・IT8年自社メディアの
企画・開発・運営
大日本印刷株式会社、
株式会社電通、
フジテレビなど
株式会社サンシーア19年文部科学省、
内閣府、
三菱商事株式会社など
株式会社ディマージシェア25年株式会社ディー・エヌ・エー、株式会社第一通信社、株式会社クロス・マーケティンググループなど
株式会社エムズ1,000サイト以上経営戦略、
業務改善及びIT戦略に関するコンサルティング
株式会社マレント4年
(創業からは7年)
700サイト以上三菱UFJ銀行
メディアボックス株式会社IT顧問サービス
※Webサイト内に記載のない内容は「ー」と記載しています。
※会社の設立年数は2024年9月時点のものです。
※従業員数と被保険者数のバランスは50%以上を◎、30%以上を〇としています。

株式会社セルバ

株式会社セルバの特徴・強み
  • 得意分野は求人サイトや、集客を得意としたサイト開発
  • レベニューシェア型の開発でサイト構築・運営費用をセルバが一部または全額負担
  • 専門家によるIT導入補助金などの申請サポートを受けることも可能

こちらは弊社、株式会社セルバです。レベニューシェアも可能なマッチングサイト制作を行っています。

株式会社セルバが得意とするのは「求人サイト構築」「集客までサポートするサイト開発」で、共同事業型の構築・運営手法である「レベニューシェア型の開発」を行っています。

レベニューシェアとは、サイト構築・運営費用をセルバが一部負担または全額負担し、構築したシステム・Webサイト等で得た利益を発注側と受注側でシェアする手法です。セルバとレベニューシェアパートナー契約を結ぶことにより、システム開発やWebサイト構築にかかる費用を大幅に削減しつつ、双方の持つノウハウを享受することによりビジネス成功の可能性を飛躍的に高めることが可能となります。

また、レベニューシェアでの開発でなくても、専門家によるIT導入補助金などの申請サポートを受けることもできるため安心してご利用いただけます。

会社の設立年数 21年(2024.9月時点)

被保険者数割合70%

レベニューシェアによる共同運営が可能

補助金申請サポートも有

サイト制作以外にも経営支援サポート有

サービスの柔軟性・サポート体制◎

株式会社セルバの概要

設立年2003年
電話番号【大阪】06-6366-7906
【東京】03-5843-1958
所在地【大阪】
大阪市北区西天満1丁目2番5号 大阪JAビル14階
【東京】
東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階
事業内容WEBシステム開発
自社サイト企画、運営
SEOコンサルティング及びSEMサービス
人材事業
補助金申請支援サービス
実績https://www.selva-i.co.jp/case/

株式会社カスタメディア

株式会社カスタメディアの特徴・強み
  • マッチングサイト開発600サイト以上の実績を持つ実力派
  • 「パッケージ+カスタマイズ」により低コストで充実した機能付きのサイト制作が可能
  • 補助金申請のサポートや運用のサポートも行ってくれるため安心

株式会社カスタメディアは、『MASE』というサービスでマッチングサイトのパッケージ制作を行っています。

パッケージ+カスタマイズのサービスとなっているため、低コストで充実した機能付きのサイト制作が可能
機能の自由な組み合わせも可能なので、「早く・安く・カンタンに」オリジナルサービスを始められるとのことです。

また、補助金申請のサポートや運用のサポートも行ってくれるため、サイト運用に不安があっても気軽に相談しやすい環境が整っているようです。

会社の設立年数 16年(2024.9月時点)

600サイト以上の実績

基本機能が20種類以上+外部サービス連携も

サービスの柔軟性◎

株式会社カスタメディアの概要

設立年2008年
電話番号
所在地【大阪本店】
大阪府大阪市北区西天満2-5-2 H2O TOWER 7階
【神戸本社】
兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-17 Wembley BLDG 4階
【東京支店】
東京都新宿区西新宿3丁目5番1号 新宿セントランドビル9F
事業内容ソフトウェア開発
SaaS事業
プロモーション事業
コンサルティング事業
実績https://service.customedia.co.jp/lp/btob/

株式会社シフト

株式会社シフトの特徴・強み
  • 創業35年で大手企業との取引多数の老舗開発会社
  • 短納期・低価格で、サポートの充実したサイト制作が可能
  • 外部連携の実績も豊富にあり、クライアントの「作りたいサイト」を細かく提案

株式会社シフトは、提案型Webサイト制作を行っています。

創業35年というWeb業界では老舗の開発会社で、大手企業との取引も多数あり、安心感のある開発会社
自社開発のパッケージCMSを基盤としているため、短納期・低価格でサポートが充実したサイト制作を可能にしているようです。

外部連携の実績も豊富にあり、クライアントの「作りたいサイト」を細かく提案
リリース後の集客支援も行ってくれるようです。

会社の設立年数 35年(2024.9月時点)

被保険者数割合100%

大手企業との取引多数

サービスの柔軟性◎

株式会社シフトの概要

設立年1989年
電話番号03-5847-1281
所在地東京都中央区日本橋堀留町2丁目9-8 Daiwa日本橋堀留町ビル2階
事業内容システム開発
Webマーケティング
実績https://www.shift-jp.net/works/

株式会社LYZON

株式会社LYZONの特徴・強み
  • 大企業や中堅企業向けの大規模プロジェクトが得意
  • グローバルサイトのあらゆるノウハウを持っている
  • 新規顧客の獲得・既存顧客の満足度向上のためのマーケティング支援に積極的

株式会社LYZONは、マーケティングの強さにこだわった会員サイト制作を行っています。

大企業や中堅企業向けの大規模プロジェクトを得意とする会社で、数多くの大手企業のWebサイト構築を実績として持っている技術力のある制作会社です。
多地域多言語向けのグローバルサイト構築も数多く経験があり、グローバルサイトのあらゆるノウハウを持っているようです。

また、新規顧客の獲得・既存顧客の満足度向上のためのマーケティング支援を積極的に行っており、サイト運用を広くサポートしてくれるようです。

会社の設立年数 17年(2024.9月時点)

被保険者数割合100%

大手企業との取引多数

コンテンツやマーケティングの支援も有

株式会社LYZONの概要

設立年2007年
電話番号03-5803-0588
所在地【本社】
東京都文京区湯島1-6-3 湯島1丁目ビル4階(受付)・6階
【サテライトオフィス】
東京都文京区湯島2-4-3 ソフィアお茶の水ビル
事業内容Webサイト(ホームページ)構築・運用
Webコンサルティング
システム導入
Webデザイン
動画制作サービス
採用マッチングサービス
実績https://www.lyzon.co.jp/LP/membership_lyz/?gad_source=1&gclid=CjwKCAjw2Je1BhAgEiwAp3KY705ha1o96e1Q7nq0-8niS6yQ9eftGlCgeOHGM7nRWkbt9JJcd5UfUBoC_bsQAvD_BwE#works

株式会社CLOCK・IT

株式会社CLOCK・ITの特徴・強み
  • 大手企業との取引も多く、被保険者割合100%という実力派
  • 自社でのマッチングサイト運営の経験則に基づいた、企画・提案型の受託開発を実現
  • アプリ開発も得意

株式会社CLOCK・IT企画・提案型マッチングサイト制作を行っています。

会社設立からわずか8年にもかかわらず、大手企業との取引も多く、被保険者割合100%という実力派。
自社でマッチングサイトの運営も行っているため、経験則に基づいた企画・提案型の受託開発を実現してくれます。

アプリ開発も得意なようで、サイトのアプリ化も任せられる、心強い味方になってくれそうです。

被保険者数割合100%

自社でマッチングサイトを運営

アプリ開発も得意

サービスの柔軟性◎

株式会社CLOCK・ITの概要

設立年2016年
電話番号03-5422-9691
所在地東京都渋谷区広尾1-3-15 岩崎ビル7F
事業内容システムインテグレーション
Webアプリ・業務システムの受託開発
自社メディアの企画・開発・運営
実績https://clock-it.jp/lp/service-lp.html

株式会社サンシーア

株式会社セルバの特徴・強み
  • 要件定義からのサポートで、徹底したヒアリングを行ってくれる
  • 内閣府や大手企業との取引がある、信用性の高い開発会社
  • レベニューシェアによる開発も可能

株式会社サンシーアは、要件定義からサポートしてくれるマッチングサイト制作を行っています。

クライアントとのコミュニケーションにズレが発生しないよう、丁寧な対応を心がけているそうで、徹底したヒアリングを行ってくれるようです。

また、レベニューシェアによる開発も可能で、「こんな企画を立ち上げたい」、「今あるコンテンツリソースをWeb事業で発展させたい」などの希望段階でも、Web事業として具体的に発展させるために、アイデアや収益をシェアする形での開発も行ってくれます。

会社の設立年数 19年(2024.9月時点)

内閣府や大手企業との取引有

要件定義からサポート

レベニューシェアによる共同運営が可能

株式会社セルバの概要

設立年2005年
電話番号03-6280-7380
所在地東京都新宿区西新宿4-15-7 パシフィックマークス新宿パークサイド3F
事業内容技術開発
・WEBシステム受託開発
・WEBサーバー設計/構築
・スマートフォン,iPad,iOS,Android,ロボットアプリ開発
・ホスティングサービス

製品販売
・ASPサービス運営
・WEBパッケージ開発/販売

戦略的事業
・システムエンジニアリングサービス
・レベニューシェア事業
・WEBシステムOEM開発
・海外輸出輸入事業
・インバウンド事業
・人材育成事業
・地球貢献プロジェクト
実績https://sunseer.co.jp/example/

株式会社ディマージシェア

株式会社ディマージシェアの特徴・強み
  • 開発をある程度パッケージ化することでコストダウンと自由さを実現
  • ”攻めの運用”で新たな価値提供を行う
  • 「お客様のビジネスの成功・成長を見据えて伴走するパートナーであること」を大切な価値観としている

株式会社ディマージシェアは、『Matching xC』というサービスでマッチングサイトのパッケージ制作を行っています。

開発をある程度パッケージ化することでコストダウンと自由さを実現し、フルスクラッチでなくても個性的で攻めの運用ができるようなWebサイト作りを行ってくれます。

また、「お客様のビジネスの成功・成長を見据えて伴走するパートナーであること」を大切な価値観にしているため、ただサイト開発を行うのではなく、要件定義から一緒になって考えてくれる手厚さがあるようです。

会社の設立年数 25年(2024.9月時点)

パッケージ+カスタマイズでコストダウン

”攻めの運用”で新たな価値提供

サービスの柔軟性◎

株式会社ディマージシェアの概要

設立年1999年
電話番号03-5210-0120
所在地東京都千代田区飯田橋1-5-10 教販九段ビル6F
事業内容システムソリューション
・ADインテグレーション
・プレミアムオフショアサービス
・ECサイト構築サービス
・ブロックチェーンサービス開発支援

プロダクトソリューション
・総合広告配信システム「admage®」
・マッチングシステム「Matching xC」
・NFTシステム「NFT Nexus」
実績https://www.dimage.co.jp/business/casestudy/

株式会社エムズ

株式会社エムズの特徴・強み
  • 最新のトレンドや手法にこだわったマッチングサイト制作
  • 最短で3ヵ月の工期、150万円からサイト制作が可能
  • サイトリリース後の運営相談もカスタマイズできる

株式会社エムズは、最新のトレンドや手法にこだわったマッチングサイト制作を行っています。

具体的な費用はビジネス内容やデザインなどにより異なるようですが、「ライトプラン」「スタンダードプラン」「プロプラン」「フルスクラッチプラン」という4つの対応プランがあり、「ライトプラン」であれば3ヵ月の工期で150万円からサイト制作が可能とのことです。

また、運営のサポートに関しては、具体的にどんなサポートを求めるかを相談の上、月額を決めていくようですので、サイトリリース後の運営相談もカスタマイズできるのが魅力です。

1,000サイト以上の実績

最新トレンド・手法にこだわり

ミニマムコストで試しにやってみるのも可

サービスの柔軟性◎

株式会社エムズの概要

設立年
電話番号【東京】03-6403-3542
所在地【東京本社】
〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番8号 DFビル10F
【名古屋オフィス】
〒464-0063 名古屋市千種区西山元町2丁目10-3
事業内容ウェブサイト・ウェブコンテンツ及びホームページの企画・デザイン・制作
ウェブサイト・ウェブコンテンツ及びホームページの販売・運営・保守及び管理
コンピュータソフトウェア・アプリケーションの企画・制作・開発・販売及びコンサルティング
ホームページ・データベースの企画・制作・開発・販売及びコンサルティング
コンピュータグラフィックス・映像等の 企画・制作・開発・販売及びコンサルティング
経営戦略、業務改善及びIT戦略に関するコンサルティング
実績https://ms123.co.jp/

株式会社マレント

株式会社マレントの特徴・強み
  • 80万円から導入可能でかなりの低コスト
  • 中小企業から大手企業まで、700サイト以上の導入実績有

株式会社マレントは、『MALLENTO』というサービスでマッチングサイトのパッケージ制作を行っています。

80万円から導入可能というパッケージのため、かなりの低コスト。
豊富な機能を兼ね備えながらも、短納期を実現しているようです。

中小企業から大手企業までさまざまな企業が導入しているようで、700サイト以上の導入実績があり、8つのタイプのマッチング事業・4つのタイプのマネタイズ方法で開発実績があるのは安心できますね。

被保険者数割合68%

700サイト以上の実績

80万円~導入可

構築タイプ別のパッケージも有

株式会社マレントの概要

設立年2020年
電話番号050-6869-7546
所在地【本社(システム開発部)】
大阪府大阪市北区中崎西1丁目5-4 6F

【滋賀オフィス(技術営業・デザイン部】
滋賀県草津市野路1-11-2 12F
事業内容Web開発
実績https://mallento.com/category/%e4%b8%bb%e3%81
%aa%e5%88%b6%e4%bd%9c%e5%ae%9f%e7%b8%be/

メディアボックス株式会社

メディアボックス株式会社の特徴・強み
  • 55万円からのサイト開発で、SEO対策しやすいテンプレートが標準装備
  • さまざまな決済サービスを導入していて、収益性のしやすさにこだわり

メディアボックス株式会社は、『Match Box』というサービスでマッチングサイトのパッケージ制作を行っています。

サイトの収益化に必要不可欠な”決済サービス”において、「エスクロー決済(メルカリなど、支払いの代行をしてくれるサービス)」や「サブスクリプション決済(定額制サービス)」などのさまざまな決済サービスを導入することが可能です。

サービス紹介ページには、「求人型」「クラウドソーシング型」「予約受付型」「オールラウンド型」の4つのパターンのデモサイトがあります。
申請すればどんな開発を行っているのかを詳しく見れるので、完成イメージが湧きやすくなりますよ。

55万円~サイト制作可能

収益性のしやすさにこだわり

SEO対策しやすいテンプレートが標準装備

サービスの柔軟性◎

メディアボックス株式会社の概要

設立年
電話番号050-5052-1887
所在地東京都新宿区新宿7丁目26-7 ビクセル新宿1F
事業内容システム開発
Webサイト制作
サイト/システム運用保守
インターネットメディア運営
IT顧問サービス
実績https://mediaboxcp.com/work/

まとめ

20年以上サイト構築に携わっている弊社がお伝えする「マッチングサイト開発会社の選び方」はいかがでしたでしょうか。

求人サイトと一口に言っても、そのサイト開発の特徴は開発企業によってさまざま
まずはいくつかの企業に見積もりを依頼し、さまざまなWeb開発・制作会社とコンタクトを取ってみて、自社に合う会社選びを行ってみるのがおすすめです。

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この記事を書いた人

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