近年、さまざまな業種・業態でシステム導入が進んでおり、今まではエクセルなどで管理していた顧客の会社情報や購買履歴などを含む”顧客管理”においてもシステムを導入する企業や店舗が多く存在します。
しかし、顧客管理システムを導入したいとなっても
どのくらい費用がかかるの?
システム開発会社を選ぶポイントは?
など、不明点が多いのではないかと思います。
そこで、20年以上開発に携わっている弊社だからこそお伝えできるポイントを、わかりやすく解説していきます。
顧客管理システムとは?
顧客管理とは、既存顧客に関するデータ管理を行うことを言います。
業務の中でよく出る悩みは以下の通りです。
- 顧客情報の整理がエクセルでは対応できなくなってきた
- もっと営業活動に直結するような顧客管理を目指したい
- 既存顧客による自社商品の購入頻度を改善したい
顧客管理システムと似たものに「営業管理システム」というものがあります。
これは、管理している顧客情報からメールの送信やリスト作成を行うシステムで、営業活動の補助として重要な役割を担っています。
近年では顧客管理に加えて「営業管理」の機能を備えたシステムの開発が増えてきています。
顧客管理システムを使用する業種
では、まず”顧客管理システムを利用する業種・業態”について見ていきましょう。
考えられる業種をざっと並べると、以下の通りです。
- 製造業(メーカー)
- EC・通販業
- 小売業
- 不動産・住宅販売業
- 自動車販売業
- サロン・リラクゼーション業
- 法人営業が対象となる業種 など
顧客管理システムは幅広い業界での需要があり、管理を効率化することにより既存顧客による売上アップと管理における人件費の削減が可能になるため、利益を最大化することができます。
顧客管理システムを利用すると、顧客とのコミュニケーションに時間と労力を割きやすくなるため、一人ひとり・一社一社の顧客と向き合うことがより可能となります。
その結果、リピーターの獲得や売り上げの最大化に貢献することができます。
手軽に顧客管理システムを利用できるクラウド型システム構築
まずは顧客管理システムを導入してみて様子が見たい。
機能にこだわりがなく、基本機能で十分。
このようにお考えの場合は、「クラウド型システム構築」をおすすめします。
これは、ある程度パッケージ化されていて初期費用が安く、月額料金を開発会社に支払うことで運用していく顧客管理システム構築方法になります。
ほとんどの場合、サーバー料金なども込みのため、月額料金さえ払えば顧客管理システムを運営できます。
そのため、とりあえず始めてみたい人には参入しやすい開発方法です。
しかし、開発会社との契約をストップしてしまうと、ほとんどの場合で顧客管理システムの導入ができなくなります。
導入したシステムでの顧客管理が上手くいけば、必ず長い付き合いになってくるので、開発会社選びは慎重に行いましょう。
価格については、初期費用が無料~数十万円、月額費用が数万円程度の導入費用が一般的です。
さまざまな種類が存在するクラウド型の顧客管理システムについては、以下の通りです。
月額3,480円~利用可。シンプルで使いやすい顧客管理・営業システム|GENIEE SFA/CRM
ノーコードにより自分たちで顧客管理システムが作れる、総合的な業務管理システム|kintone
1,000社以上が導入しているweb接客にも対応したデータマーケティングシステム|b→dash
10,000社以上の導入実績!メール配信に強い顧客管理・営業システム|WEBCAS
顧客のデータ管理だけでなく顧客を理解するための基盤づくりに役立つCDP|INTEGRAL-CORE
販売管理ソフトと連携し、社内情報を集約できる顧客管理システム|Focus U
必要な機能だけをカスタマイズして契約可能なマーケティングクラウドサービス|Synergy!
通話時の”ほしい”が揃う顧客管理システムで会話メモや自動通話録音もできる|カイクラ
5,500社・185業種以上が導入!成長に繋がる顧客管理・営業システム|eセールスマネージャーRemix
EC通販システムとの自動連携、顧客の掘り起こしにも◎な顧客管理・営業システム|うちでのこづち
匿名の見込み顧客にも接点を創出可能なマーケティングオートメーションツール|SATORI
※CDP=カスタマーデータプラットフォームのこと。米国や欧州で人気のマーケティングシステム。
クラウド型の顧客管理システムは比較的安価で便利ですが、機能は限定的になり、システム開発の自由度はどうしても低くなってしまいます。
より自由度の高いシステム開発を行いたい場合は、後述の「オンプレミス型システム構築」を検討してみてください。
独自の機能で自社仕様にしたい場合の”オンプレミス型システム構築”
自由度の高い顧客管理システムを運営していきたい。
機能が充実している便利な顧客管理システム開発をしたい。
このようにお考えの方におすすめの顧客管理システム開発方法について、詳しく見ていきます。
オンプレミス型システム構築とは
「オンプレミス型」とは、簡単に言うとプログラミングにより個別で開発することを指します。
もともとはこの形式での開発が一般的だったのですが、パッケージ化されたり、サーバーのクラウド化によって、開発方法も多様化してきました。
「クラウド型」と圧倒的に違うのは以下の3点です。
- システム内機能の自由度が高く、自社のニーズを反映しやすい
- セキュリティ面の安心感
- オフラインでも利用可能
オンプレミス型では一から開発を行うため、初期費用は高額になりますが、自社のニーズに合わせた開発が可能になります。
独自のビジネスモデルを持っていると、クラウド型に搭載されている機能では賄えないこともあると思いますので、その場合は自社専用の顧客管理システムを開発するのがおすすめです。
また、オンプレミス型ではクラウドのサーバーを利用せず、自前でハードウェアを用意してシステムを稼働させます。
そのため、情報の外部流出を防ぐことができ、オフラインでも利用することが可能となります。
顧客情報を保有することが多い顧客管理システムとしては、セキュリティ面の安心感はとても大事な要素なので、取り扱う顧客情報件数が大きいならこちらをおすすめします。
顧客管理システム構築に必要な機能って?
では、顧客管理システムを構築する際に必要な機能はどんなものがあるでしょうか?
最低限必要な機能
- 顧客管理機能(氏名・住所・電話番号など)
- メール配信機能
- 外部サービス連携機能(GmailやSNSなど)
- 問い合わせ管理機能
- 検索機能
では、その他の機能の一覧もご覧ください。
その他の機能
- ファイル共有機能
- 分析・レポート機能
- 販売管理機能
- 在庫管理機能
- 商談状況の確認機能
- ルート営業時の地図管理機能 など
カスタマイズの内容により価格は大きく変動しますが、オンプレミス型開発の場合は、開発費用が50万円~200万円になる場合も。
また、クラウド型サービスを見ていると、サービス提供会社内で「顧客管理」以外に「販売管理」や「在庫管理」などを別サービスで提供している会社も多く存在します。
それぞれの管理サービスにコストをかけるのではなく、複合したシステムを構築することができるのもオンプレミス型開発のメリットだとも言えます。
開発会社を選ぶ際に見るべき7つのポイント
ここまでで、顧客管理システムを作るのに必要な知識についてはざっくりと理解していただけたのではないかと思います。
では、開発会社を選ぶ際に見るべき7つのポイントについて整理していきます。
会社の設立年
こちらは重要視する方が多いかもしれませんね。
しかし、設立年が古ければ古いほどいいのでしょうか?これについても詳しく見ていきます。
まず、会社の設立年の考え方ですが、大前提として、単純に会社設立から企業が5年、10年と存続していることはとても素晴らしいことです。
10年後の企業生存率はベンチャー企業で6.3%と言われるほどに低く、特にWeb関連の事業を行っている企業はベンチャー企業がほとんどのため、今存在している会社の50社中3社しか生き残らない計算になります。
そんな中、この”設立年”をどのように見ればよいのでしょうか?
基本的には、5年以上存続している会社であれば、ある程度安心できると判断しても良いでしょう。
これは感覚の問題になるので、確かな判断基準とは言えませんが、5年以上存続している会社であれば制作実績もある程度持っているので、まず最初に確認する部分として見ておくことをおすすめします。
また、設立から長年経営している開発会社であっても、最新の技術や仕様について知識不足で、古い技術で対応している場合は注意が必要です。
非効率なシステム設計となったり、機能を拡張することが困難になる場合があるので、設立年数だけを見るのではなく、しっかりと開発会社の実績や対応を見るよう心がけましょう。
従業員数と被保険者数のバランス
また、企業情報を見る際に、この「従業員数と被保険者数のバランス」についても見ていきましょう。
これは、特に開発会社のあるあるなのですが、案件を「社員」だけでなく「業務委託契約者」に一部または全て任せているケースがあります。
開発会社に所属している人員ではなく、「業務委託契約」にて案件の人員補充を行っている場合、一部の企業でこの人数を「従業員数」に含んでいる場合があります。
システム開発においては、業務委託契約の人員を使っていようと問題はないのですが、それを企業側が意図的に隠している場合、もし業務委託契約者の作業が原因で何か問題が起こった場合に責任を取ってもらえない可能性があるということを覚えておいていただきたいです。
基本的には、業務委託契約者が制作を行って何か問題が発生した場合は、受託している企業側が責任を取るものなのですが、そういう企業ばかりとも限りません。
「被保険者数」とは、企業の社会保険に入っている人のことです。
業務委託契約を行っているフリーランスの制作者たちは社会保険に入れないため、「従業員数」と「被保険者数」のバランスを確認して、比率が極端に違っていないか、従業員数に偽りがないかを見ておくと、トラブルに巻き込まれる危険性が低くなります。
開発実績
これは言うまでもないですが、開発会社の開発実績を確認することは誰もが”重要だ”と感じるポイントですよね。
では、どのように実績を見ていけばよいのでしょうか?
開発実績は、企業によって公開内容がさまざまなのと、取引企業が公開NGとしている場合があるため、一概に全ての開発実績が大事とは言えませんが、実績数が多いから何でもいいというわけではありません。
開発実績を見るうえで重要視するポイントは以下の通りです。
- 開発実績件数
- 自社と同業の実績歴があるか
- 自社が求める開発に合った実績があるか
開発会社を選ぶ際に重要なのは「自社が求めるものを形にしてくれるかどうか」。
それを見極めるために、まずはどんなシステムを構築したいのか具体的にイメージし、求めるイメージと似たシステムの開発を実績として持っているかどうかが大きな判断基準になります。
”どこの”実績があるかではなく、”どんな”実績があるかを注視してみましょう。
システム開発以外の事業
システム開発以外の事業というと、例えばコンサルティング事業を行っているとか、管理システムを自社で運営しているとか、実店舗を経営しているとか、そういった「別事業で何をしている会社なのか」も選定基準として持っていてもいいでしょう。
例えば、マーケティングコンサルなどを別事業として行っている会社であれば集客についてのノウハウを持っていたり、顧客管理システムを運用している会社であれば当事者としての経験があるため、ただシステムを作るだけではなくビジネス自体が成功するような提案をしてくれる可能性が高くなります。
取引先
これは必須ではありませんが、できれば取引先も見ておいたほうが安心かなという要素です。
取引先の見方として基準になるのは以下の通りです。
- 銀行との取引がいくつか存在するか
- 国や自治体組織との取引は存在するか
- 大手企業との取引は存在するか
これは、上記取引がなければよくないということでもありません。
会社の信用度を見る基準として、銀行や国・都市の機関、大手企業があれば、会社としての信用度が社会的に高いと評価されるためです。
あったらラッキーというくらい軽く確認しておくくらいで問題ありません。
サービスの柔軟性
これは見積もりを取ってみないとわからない場合もありますが、基本的に以下のような基準で開発サービスの柔軟性を見ていきます。
- 社内でシステムを利用するときに専門知識がなくても利用可能かどうか
- 機能改修や追加などのカスタマイズが可能かどうか
- 開発後の保守対応が柔軟かどうか
これらは”ただ言われたままの内容で開発している会社”なのか、”幅広い提案をくれる会社”なのかを判断する基準にもなります。
自社でどれだけ具体的に「こんなシステムが欲しい」とイメージしていても、開発のプロほどの知識があるわけではありません。
近年のシステム傾向や流行などに詳しい開発会社であれば、提示してくれる内容が多岐にわたることもあります。
また提案力のある会社だと、希望する機能が予算内で実現不可能な場合、予算内で実現可能な別の機能を提案してくれることもあります。
まずは自社の要望と合致するかどうかをしっかりと見極めたうえで、さまざまな実装スキルがある会社に見積書を依頼すると、時間や費用に対するコスパも良くなります。
サービスのサポート体制
これは、見積もりを取って、実際にやり取りしてみないと分からない部分です。
判断基準は以下の通りです。
- 営業担当者の提案内容が充実しているかどうか
- 実際進めていくとなるとどういうやり取りになっていくのかを明示してくれるか
- 担当者とのやりとりがスムーズかどうか
実際に見積もりを取った後に制作会社とやり取りをする際、しっかりと自社に寄り添ってくれる企業なのかを判断する基準となります。
やり取りが透明性高くできていると、開発会社も、開発を依頼する会社も、お互いが安心してやり取りすることができ、スムーズにシステム開発が進みます。
しかし、「窓口が営業担当で、細かい状況を共有しづらい」といった場合、開発進捗はもちろん、開発における意向を上手く汲み取ってくれるかどうかも怪しくなり、思っていたシステムに仕上がらないといったトラブルも起きてしまいます。
見積もりを取った際には「ディレクターと直接やり取りすることは可能ですか?」や「開発時はどういうやり取りになりますか?」などしっかりと疑問をぶつけてみるのがいいでしょう。
依頼する前に注意すべき3つのポイント
では、実際に顧客管理システム開発を依頼するとなった場合、どんなことに注意すればいいのでしょうか?
担当者との相性がいいかは重要
開発を進めていく際、一番重要と言っても過言ではないかもしれません。
もちろん、技術力の高さや開発価格の安さは魅力的に感じるでしょう。
しかし、実際に開発担当者との相性が合わなければ、些細な質問ができなかったり、うまくコミュニケーションを取れなかったりして、出来上がったシステムが使いにくいものになってしまったり、納期が遅れるなどの事態になってしまうことも考えられます。
また、営業担当とだけ相性が良くても、開発においてはあまり意味がありません。
それよりも実際の開発担当者との相性を確認できるように、事前に開発担当者を紹介してもらうようにしましょう。
セキュリティ面は入念に確認
最近は「ノーコード開発」というものが存在し、顧客管理システムもその例外ではありません。
「ノーコード開発」というのは、前述したように、システム開発時に行う「プログラミング」に関する知識がなくても開発が行えるというもので、安価で早く完成できるので需要が高まっている開発サービスです。
しかし、懸念点は「セキュリティ面」。
全くセキュリティがないわけでもないですし、「ノーコード」でもセキュリティに強い会社は存在しますが、「プログラミング会社」よりは劣ってしまうことが多いのも事実です。
顧客管理システムは、業種によりかなり多くの個人情報が集まる場所にもなり得ます。
そこはユーザーの信頼度を保つためにも、しっかりとしたセキュリティのある会社に任せたいですよね。
ぜひ見積もり時に、開発会社へセキュリティ面での対策などについて質問されることをおすすめします。
”元請けならいい”というわけではない
”元請け”という言葉をご存知でしょうか?
もと-うけ【元請け】
〈名〉依頼主から直接仕事を請け負うこと。また、その業者。その仕事をさらに請け負う下請けに対していう。元請負。
引用元:明鏡国語辞典 第二版・大修館書店
これは、基本的に業者間でのやり取りで使われることの多い言葉なのですが、耳にした方もいらっしゃると思います。
ここではつまり「元請け企業の方がしっかりしたシステムを作ってくれるのではないか」という意見に対して解説していきます。
開発・制作会社というのは、「自社で開発を完結している会社」と「下請けに開発を任せている会社」が存在します。
自社のスタッフで全て完結できている開発会社であれば全く心配いらない項目なのですが、現在どの企業もSE(システムエンジニア)の人材が不足しているため、全く外部に頼まずに開発を完結できる会社は少ないです。
しかし、自社にそもそも人員がおらず、下請けに全ての開発業務を任せるような会社だと、開発時のやり取りに時間がかかったり、手数料を必要以上に取られてしまう事態にも。
それを防ぐためには、問い合わせ時に「開発は内部で行いますか?」など、思い切った質問をしてみるのが良いでしょう。
厳選したおすすめ開発会社8選 ~オンプレミス型システム構築~
では、前述で述べた開発会社を選ぶ際に見るべき7つのポイントを踏まえて、開発会社の目線で厳選したおすすめの開発会社~オンプレミス型システム構築~をご紹介します。
企業名 | 会社の 設立年数 | 従業員数 と 被保険者数のバランス | 在庫管理システムの 開発実績 | システム開発以外の事業 | 取引先 |
---|---|---|---|---|---|
ピセ株式会社 | 32年 | ◎ | ー | Webデザイン、 DTP事業、 映像系デザイン事業など | 商工中金、日本政策金融公庫、三井住友銀行など |
シースリーインデックス株式会社 | 16年 | ー | ー | ITソリューションの販売、AWS導入・運用支援 | 大塚製薬株式会社、東邦ガス株式会社、株式会社木曽路など |
株式会社クレアンスメアード | 39年 | ◎ | ー | CRMプラットフォーム事業、金融・決済サービス事業、地域活性化サービス事業 | アットホーム株式会社、株式会社カカクコム、KDDI株式会社など |
株式会社システムピース | 12年 | ◎ | ー | WEBサイト制作、アプリマスター教室の企画・運営、企業向け教育研修の企画・運営など | 三井住友銀行、北陸銀行、きらぼし銀行など |
株式会社リジョン | 17年 | ー | ー | ホスティングサービス、WEBショップ運営、コンサルティング・サービスの提供など | ー |
有限会社ビザン | 33年 | ー | ー | インターネットによる通信販売業務、インターネット・サービス・プロバイダー業務など | りそな銀行、大阪信用金庫、三菱UFJ銀行など |
株式会社サイバーインテリジェンス | 10年 | ◎ | ー | WEB集客コンサルティング、企業研修・セミナー講師、マネジメント研修など | 岐阜県庁、岐阜大学、朝日大学など |
株式会社 リンクネット | 25年 | ー | ー | WEBシステム開発、サーバー構築、システム保守 | ー |
※会社の設立年数は2024年12月時点のものです。
※従業員数と被保険者数のバランスは50%以上を◎、30%以上を〇としています。
ピセ株式会社
- 事業別の部署で対応するため専門性が高い
- パートナー企業1,000社との連携により効率的な生産体制を実現
- BtoB向けサービス・マーケティング支援が得意
ピセ株式会社は、オンプレミス型で顧客管理システム開発を行っています。
システム部署、インフラ部署、スマートフォンアプリ部署、Webサイト部署、デザイン部署、セキュリティ部署、教育サポート部署と、7事業部署の体制で開発を行っているため、専門性の高い開発・提案を行ってくれます。
また、対企業向け(ToB)のインターネットビジネス、関連サービスの開発及びマーケティング展開を総合的に支援することを得意としており、大企業向けの構築ノウハウをもってプロジェクトを推進してくれます。
専門性の高い7部署体制
被保険者数割合80%
BtoBマーケティングに強い
大企業向け構築ノウハウ
ピセ株式会社の概要
設立年 | 1992年 |
電話番号 | 03-5402-6930(本社) |
所在地 | 【本社】 東京都港区芝大門1-3-8 VORT芝大門II6F 【大阪支社】 大阪府大阪市中央区北浜3-2-12 北浜永和ビル7F |
事業内容 | システム(基幹・業務・Web)構築事業 ネットワーク/インフラ構築事業 運用保守/教育サポート事業 Webデザイン/DTP事業 映像系デザイン事業 |
実績 | https://www.pise.co.jp/case/ |
シースリーインデックス株式会社
- 要件定義から運用保守までトータルサポート
- ”顧客ファースト”がゆえに、受託開発以外にもさまざまな提案をしてくれる
- 創業以来15年間絶えず新技術を導入してきた開発会社
シースリーインデックス株式会社は、オンプレミス型で顧客管理システム開発を行っています。
同社は、受託開発やAWS(アマゾンウェブサービス)・ノーコード開発の導入支援など顧客満足のために幅広く顧客支援を行う開発会社です。
独立系企業としての強みを活かし、特定のベンダーに縛られない柔軟な提案が可能です。
また、要件定義から運用保守まで一貫したサポート体制を持ち、「お客様ファースト」の精神で、スピーディーな課題解決と高品質なシステム開発を実現しています。
東京・名古屋を拠点に、最新技術の導入にも積極的に取り組んでいます。
会社の設立年数 16年(2024.12月時点)
開発だけでなくコンサルや保守も対応
要件定義~保守の一環サポート
システムの将来性も見据えた提案
シースリーインデックス株式会社の概要
設立年 | 2008年 |
電話番号 | 052-265-3770(本社) |
所在地 | 【本社】 愛知県名古屋市中区大須三丁目30番40号 万松寺ビル9階 【東京支社】 東京都港区赤坂1丁目5-12 第二虎ノ門ビル3階 |
事業内容 | システム・アプリケーションの開発 ITソリューションの販売 AWS(Amazon Web Services)導入・運用支援 |
実績 | https://www.c3index.co.jp/case/ |
株式会社クレアンスメアード
- 会員基盤構築やポイントシステムの導入など幅広く支援
- 120種類以上のAPIを搭載し、機能の豊富なシステム構築が可能
- 技術力と人間力を兼ね備えたチーム作りに力を入れている
株式会社クレアンスメアードは、オンプレミス型で顧客管理システム開発を行っています。
同社は、「テクノロジーで人と社会がつながる未来を拓く」をビジョンに掲げ、さまざまなCRMソリューションを提供する開発会社です。
店舗向けCRMシステムでは、会員基盤構築やオムニチャネル化、ロイヤルティプログラム、データ活用など包括的なサービスを展開しています。
120種類以上のAPIを搭載した顧客データ統合や高機能ポイントシステム、分析ツールなど、豊富な機能を提供。
「人財」を最も重要な資産と位置づけ、技術力と人間力を兼ね備えたチーム作りを通じて、お客様の良きパートナーとして価値あるソリューションを提供しています。
会社の設立年数 39年(2024.12月時点)
被保険者数割合75%
ポイントシステムを30業種以上で導入実績有
ホテル業界向けの顧客管理システムも展開
株式会社クレアンスメアードの概要
設立年 | 1985年 |
電話番号 | 0428-23-3120(本社) |
所在地 | 【本社】 東京都青梅市東青梅1-7-7 本社清水ビル 【市ヶ谷営業】 東京都新宿区市谷長延寺町6-1 長岡ビル1F |
事業内容 | CRMプラットフォーム事業 金融・決済サービス事業 地域活性化サービス事業 |
実績 | https://www.creansmaerd.co.jp/case/ |
株式会社システムピース
- システム提案から運用保守までトータルサポート
- 多様な業界のニーズに対する開発実績有
- インフラのクラウド化やシステム再構築にも対応可能
株式会社システムピースは、オンプレミス型で顧客管理システム開発を行っています。
同社は、中小企業向けのITソリューションを提供するシステム開発会社です。
システムの新規開発から改修、運用保守まで包括的なサービスを提供しています。ITコンサルティング業務も行っているため、システム構築以外にも業務改善提案を行ってくれます。
顧客管理システムや予約管理システム、物件検索システムなど、多様な業界のニーズに対応する開発実績を持ち、「お客様の視点に立てるプロフェッショナル集団」を目指し、きめ細かなサポートを実現しています。
会社の設立年数 12年(2024.12月時点)
被保険者数割合80%
ITコンサルの視点で提案してくれる
あらゆる業種の開発実績有
株式会社システムピースの概要
設立年 | 2012年 |
電話番号 | 03-6772-8057(東京本社) |
所在地 | 【東京本社】 東京都渋谷区代々木一丁目25番5号 BIZ SMART代々木216号 【福岡支社】 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目9番12号 アイビーコートⅢ3階 【札幌支社】 北海道札幌市中央区南一条西9丁目1-2 アルファ西9丁目ビル7階 |
事業内容 | ITコンサルティング 業務システム開発・構築・運用 情報システムアウトソーシング・ヘルプデスク WEBサイト制作 アプリマスター教室の企画・運営 企業向け教育研修の企画・運営 オフィス複合機販売・メンテナンス 通信機器販売及び配線・インターネット工事 |
実績 | https://www.syspiece.jp/category/対応実績/業務システム開発/ |
株式会社リジョン
- 顧客管理・業務管理のWebシステム開発に特化
- 企業のマーケティング戦略から業務全般に至るまでトータルで考えたシステム設計が可能
- EC分野でのシステム構築が得意
株式会社リジョンは、オンプレミス型で顧客管理システム開発を行っています。
同社は、顧客管理・業務管理のWebシステム開発に特化した開発会社です。
同社の強みは、顧客管理から業務管理、売上管理まで一元管理できるシステムを提供し、複数端末からの同時アクセスやリアルタイムデータ更新に対応している点です。
特にEC分野では、定期購入システムの開発や決済システムの構築に強みを持ち、カスタマイズ可能な拡張機能も豊富に取り揃えています。
インターネット環境があれば場所を問わずアクセス可能で、業務効率化を実現する包括的なソリューションを提供しています。
会社の設立年数 17年(2024.12月時点)
業務管理システムをWebで一元管理可
ECにおいての定期購入システムを導入可
パッケージのカスタマイズによる開発
株式会社リジョンの概要
設立年 | 2007年 |
電話番号 | 06-6772-7701 |
所在地 | 大阪市天王寺区南河堀町6-33 MOMOSEツインビル7F |
事業内容 | ソフトウェア開発 システム開発 ホスティングサービス ホームページ制作 WEBショップ運営 コンサルティング・サービスの提供 その他インターネット関連業務 |
実績 | ー |
有限会社ビザン
- サービス業に強い顧客管理システムを提供する開発会社
- 顧客管理や販売促進管理などを包括的にサポートできるパッケージシステム
- 365日24時間体制での自社スタッフによるサーバー保守・管理体制
有限会社ビザンは、オンプレミス型で顧客管理システム開発を行っています。
同社は、サービス業に強い顧客管理システムを提供する開発会社です。
クライアントの要望に応えながら実践の場で常にブラッシュアップを重ねたパッケージシステムにより、顧客管理や販売促進管理などの包括的な機能を備えることを可能にしました。
365日24時間体制での自社スタッフによるサーバー保守・管理体制を整え、オーダーメイドシステムの構築にも対応。
顧客との接点を重視し、集客から販売、リピート化までの一貫した顧客管理を支援しています。
会社の設立年数 33年(2024.12月時点)
ファン顧客を創出する機能を搭載
予約機能が充実したシステムを開発
ハイレベルな保守・管理体制
有限会社ビザンの概要
設立年 | 1991年 |
電話番号 | 06-6467-8741 |
所在地 | 大阪府大阪市北区豊崎2丁目7-9 豊崎いずみビル 3階 |
事業内容 | インターネットによる通信販売業務 コンピュータ・ソフトウェア、ハードウェアの開発並びに販売 コンピュータ・プログラムの開発並びに販売 インターネット・サービス・プロバイダー業務 コンピュータの組立及び販売 |
実績 | https://vizan.co.jp/works/ |
株式会社サイバーインテリジェンス
- 2,000社のWebコンサルティング実績
- 顧客固有のニーズに応える柔軟なソリューションを提供
- 現場での使いやすさを重視したきめ細かなシステム提案と開発
株式会社サイバーインテリジェンスは、オンプレミス型で顧客管理システム開発を行っています。
12年間で2,000社(創業は2009年)のWebコンサルティング実績を持ち、既製品ではなく業務に合わせたオリジナルのシステム開発を強みとしています。
岐阜県庁や岐阜大学など官公庁との取引実績も豊富で、顧客の業務に応じたきめ細かなシステム提案と開発を行っています。
「100社あれば100通りの提案」という考えのもと、顧客固有のニーズに応える柔軟なソリューションを提供しています。
現場が使いやすいシステムを意識して数年先の未来を予測しながらシステム開発の提案を行ってくれます。
会社の設立年数 10年(2024.12月時点)
被保険者数割合90%
官公庁との取引実績有
業務に合わせたオリジナルシステム開発
株式会社サイバーインテリジェンスの概要
設立年 | 2014年 |
電話番号 | 058-201-5656 |
所在地 | 岐阜市加納菱野町24番地 |
事業内容 | ホームページ制作 アメブロカスタマイズ PPC広告サポート Googleアナリティクス分析 システム開発 WEB集客コンサルティング 企業研修・セミナー講師 マネジメント研修 |
実績 | https://cyber-intelligence.co.jp/result/ |
株式会社 リンクネット
- 対応力とシステム設計力に優れたシステム開発企業
- 段階的な開発プロセスを重視し、セキュリティ対策を含めた高品質なシステムを提供
- 24時間死活監視体制の整った信頼性の高いITパートナー
株式会社 リンクネットは、オンプレミス型で顧客管理システム開発を行っています。
同社は、経営課題をITシステムで解決するために対応力とシステム設計力に優れたシステム開発企業です。
仕様書作成から保守運用まで段階的な開発プロセスを重視し、セキュリティ対策を含めた高品質なシステムを提供しています。
24時間死活監視体制を整え、わかりやすい説明と確実な対応力で、お客様のニーズに応えるワンストップソリューションを実現。
信頼性の高いITパートナーとして、多様な業務システムの開発を手がけています。
会社の設立年数 25年(2024.12月時点)
セキュリティに強い開発会社
多様な機能を備え持つ顧客管理システム
システムを止めないための万全な体制
株式会社 リンクネットの概要
設立年 | 1999年 |
電話番号 | 076-245-3001(金沢本社) |
所在地 | 【金沢本社】 石川県金沢市横川7-35-1 ルミエール横川5F 【東京営業所】 東京都港区白金4-10-28-306 |
事業内容 | ソリューション 企業向けシステム開発 WEBシステム開発 サーバー構築 システム保守 |
実績 | ー |
まとめ
20年以上開発に携わっている弊社が「顧客管理システム開発会社の選び方」を解説しました。
顧客管理システムと一口に言っても、その開発の特徴は開発企業によってさまざま。
まずはいくつかの企業に見積もりを依頼し、複数の開発会社とコンタクトを取ってみて、自社に合う会社選びを行ってみるのがおすすめです。
選定代行サービス『SELECTO』では、貴社のニーズに合った開発会社の選定サービスを完全無料で提供中!
開発会社選びに迷ったら、ぜひ活用してみてくださいね。