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キラキラ起業女子の実態を解説!末路がやばいって本当?

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キラキラ起業女子という言葉を聞いたことがありますか?
この言葉は、夢や希望に溢れた女性たちが自分のビジネスを起こそうとする姿を指しています。

しかし、そのようなキラキラ起業女子は末路がやばいと言われることがあります。

この記事では、キラキラ起業女子の実態という観点からその理由を探ってみたいと思います。

目次

キラキラ起業女子とは

輝かしい起業家としてのイメージを持っている女性のことをキラキラ起業女子と呼ぶことがあります。
彼女たちは自分のビジネスを通じて社会貢献をしたり、自己実現を果たすことを目指しています。

しかし、彼女たちの実態には様々な問題が存在しています。

キラキラ起業女子の実態

キラキラ起業女子の実態とはどのようなものなのでしょうか。以下で解説していきます。

  • 起業の仕方などを教える側は儲かる
  • 教えられる側は儲からず貧困になりがち

起業の仕方などを教える側は儲かる

キラキラ起業女子の中には、自分の経験や知識を活かしてセミナーや講座を開催し、起業のノウハウを教える人がいます。
彼女たちの開催するセミナーや講座の参加費は1回数十万円することは珍しくないため、集客に成功しているキラキラ起業女子は儲かっている側と言えるでしょう。

しかし、セミナーや講座の内容はどこにでもあるような自己啓発や再現性がないノウハウであり、数十万円の価値があるものではないということも珍しくありません。

学ぶ側は儲からず貧困になりがち

セミナーを開催して教える側は集客に成功すれば儲かりますが、キラキラ起業女子の大半はセミナーや講座に参加し、起業のノウハウを学ぶ側です。
しかし『起業のノウハウが学べる』と謳うセミナーや講座には、どこにでもあるような自己啓発や再現性がないノウハウなど、高額な料金に反して役に立たないものも珍しくありません。

『誰でも簡単に稼げる』『自由な時間を手に入れて自己実現』等の甘い言葉に騙されて次々と高額なセミナーや講座に参加し、貧困に陥ってしまうキラキラ起業女子も多くいます。

ビジネスの世界は厳しい競争の中で成り立っており、誰でもセミナーに参加さえすれば人並み以上に稼げるようになるわけではありません。

キラキラ起業女子あるある

以下では、キラキラ起業女子にありがちなことを紹介します。

  • ビジネスの基本が分かっていない
  • 誰も欲しがらないものを売っている
  • ビジネスの運営よりもお茶会の準備に必死

ビジネスの基本が分かっていない

キラキラ起業女子の中には、ビジネスの基本が分かっていない人もいます。
彼女たちは夢や希望を持ってビジネスを始めますが、実際には市場調査や競合分析などの基本的なステップを踏んでいないことが多いです。

それにより、需要のない商品やサービスを提供してしまい、ビジネスがうまくいかないということが起こります。

誰も欲しがらないものを売っている

キラキラ起業女子の中には、自分の趣味や好きなことに基づいてビジネスを始める人が多いです。
しかし、その商品やサービスが市場で需要がない場合、売り上げが上がらずビジネスとして成立しません。

ビジネスを成功させるためには、市場のニーズに合わせた商品やサービスを提供することが重要です。

事業よりもお茶会の準備に必死

キラキラ起業女子の中には、事業よりもお茶会やイベントの準備に力を入れる人もいます。
彼女たちは華やかで楽しいイベントに参加し、参加者間で人脈を広げようとしますが、ビジネスの本質を見失ってしまっていることも多いです。

ビジネスを成功させるためにはコネや人脈だけでなく、効果的なマーケティングや経営戦略を考えることが必要です。

キラキラ起業女子の末路って?

以下では、キラキラ起業女子の末路として考えられるものを紹介します。

  • セミナーに大金を費やしてしまう
  • 競合に埋もれて業績低下
  • SNSやブログから姿を消す

セミナーに大金を費やしてしまう

前述の通り、キラキラ起業女子の中には、自己啓発やビジネスのスキルアップのためにセミナーや講座に大金を費やしてしまう人もいます。

しかし、セミナーや講座に参加するだけでは成功することはできません。
ビジネスを成功させるためには、実際にやってみた経験や地道な努力が必要です。

『努力せずに成功したい』という目的でセミナーや講座に大金を費やしたのなら、自己責任と言えます。

競合に埋もれて業績低下

これはキラキラ起業女子に限った話ではありませんが、競合他社との競争に負けて業績が低下した結果、消えてしまう人もいます。
ビジネスの世界は競争が激しく、大手企業が後発で競合として参入してくることもあり、一度軌道に乗った事業でもそれがずっと続くとは限りません。

事業を成功させるには、後発でも選ばれる理由になるような差別化や、あえて大手企業が参入しにくいニッチな領域を狙うなどの戦略が必要です。

SNSやブログから姿を消す

キラキラ起業女子はSNSでの露出を積極的に行っていますが、ビジネスが破綻してしまったり、挫折したりした結果、SNSやブログから姿を消すことが多いです。
彼女たちは他の人に見られることを恐れ、自分の失敗を隠したいと思うのかもしれません。

しかし、ビジネスの世界では失敗は学びの一環であり、次に繋がる可能性もあります。
ビジネスの失敗=終わりではありません。

キラキラしてなくても起業はできる!

SNSなどを見ていると、経済力や人脈をアピールする女性起業家に憧れることもあるでしょう。
しかし、本記事で紹介したように、その大半は実績が伴わない見せかけのものです。

本気で事業を成功させたいなら、失敗も学びと割り切ることや、キラキラしていない地味な努力も必要です。
むしろキラキラして成功をアピールするよりも、そちらの方が重要と言えるでしょう。

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まとめ

本記事ではキラキラ起業女子の実態と末路を解説しました。
起業のノウハウを教えるセミナーや講座を開催して儲かっている人がいる一方で、それらのセミナーや講座に大金を払って貧困になっている人もいるのが実態です。
セミナーや講座の内容も、どこにでもあるものや再現性がないものであったりと、高額な料金に見合わないクオリティであることも珍しくありません。

事業よりもお茶会の準備やSNSの更新に必死になってしまう人や、ビジネスの基本を理解していない人、ビジネスとして成立していない人も多く見受けられるため、キラキラしたイメージとは裏腹に稼げている人は少ないのが現状です。

ビジネスを成功させるためには、失敗から学び成長することや、キラキラしていない地味な努力が必要が、ビジネスを成功させている人から話を聞いたり、ビジネスパートナーを見つけて協力してもらうことも有効です。
セルバではWEBシステムの開発だけでなく、ビジネスの相談も承っていますので、起業や新しい事業を考えている方はお気軽にご相談ください!

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東京・大阪を拠点に20年、システム開発やWEB制作を行っています。
従来のシステム開発だけでなくレベニューシェアでの開発も承っておりますので、サイトやアプリをリリースした後も追加料金や仕様変更でかかるコストは抑えたい、リソース不足で管理や運用ができない、ビジネスのことを相談できるパートナーがいない…という企業様はお気軽にご相談ください!

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