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起業がほとんど失敗する理由は?失敗する人の特徴や成功するためのポイントを解説!

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起業は多くの人にとって夢の実現ですが、現実にはほとんどの起業が失敗に終わってしまうと言われています。
では、なぜ起業は失敗しやすいのでしょうか?

本記事では、起業に失敗してしまう理由と失敗する人の特徴について詳しく解説します。
また、成功するためのポイントについても紹介します。

目次

起業に失敗してしまう理由

以下では、起業に失敗してしまう代表的な理由を解説していきます。

  • 集客力や営業力が不足している
  • 経営陣のトラブル・不仲
  • 資金ショートや黒字倒産
  • 資金の使い方を誤る

集客力や営業力が不足している

起業において、集客力や営業力は非常に重要な要素です。
しかし、これらのスキルを持たないまま起業している人が多く、その結果、業績不振に陥ってしまいます。

商品やサービスの品質が高くても、それを十分に市場に広めることができなければ成功することは難しいのです。

経営陣のトラブル・不仲

起業には複数の人が関わることが一般的ですが、主要メンバー間のトラブルや不仲が起きることも少なくありません。

経営に関する価値観の相違やコミュニケーションの不足などが原因となり、チームの結束力が低下してしまいます。
結果として、プロジェクトの進行が滞り、起業の失敗に繋がります。

資金ショートや黒字倒産

起業には多額の資金が必要ですが、十分な資金を確保できないケースも少なくありません。
資金ショートにより、必要な設備や人材を揃えることができず、業績が低迷してしまいます。

また、売上があっても運営資金の不足による黒字倒産も起業の失敗原因の一つです。

資金の使い方を誤る

起業家は成功した時の利益を見越してお金を使いがちですが、そのお金の使い方を誤ることも失敗の要因となります。
無駄な経費の増加や投資先の選択ミスなどが起こることで、資金が底をつき、起業が破綻してしまうこともあります。

起業に失敗する人の特徴

以下では、起業に失敗する人に共通する特徴を解説していきます。

  • 資金計画が立てられない人
  • マーケティング的な視点が欠けている人
  • 起業すること自体が目的になっている人

資金計画が立てられない人

起業には計画と資金が欠かせませんが、失敗する人の中には資金計画を立てられない人が多いです。
資金の使い方や必要な投資額を見極めることができないため、資金ショートや黒字倒産のリスクが高まってしまいます。

最初はあまり大きなビジネスから始めようとせず、まずは小さい事業から始めて、軌道に乗ったものだけを拡大したり横展開していくことをおすすめします。

マーケティング的な視点が欠けている人

起業は商品やサービスを提供することから始まりますが、ビジネスを拡大するためのマーケティング的な視点が足りない人は多くいます。
顧客のニーズや市場のトレンドを把握せずにビジネスを展開するため、集客や競争力の向上が難しくなり、結果的に失敗に繋がってしまいます。

マーケティングというと難しそうに思えますが、結局は「顧客の目線に立って考える」という想像力の話です。
想像力に欠けていると顧客のニーズや市場の需要などがわからず、自分が売りたい商品やサービスに固執してしまい、失敗してしまうのです。

起業すること自体が目的になっている人

起業する動機は人それぞれですが、何かをするために起業をするのではなく、「起業すること」自体が目的となってしまう人も少なくありません。
「経営者」を名乗って承認欲求を満たすことが目的であり、ビジネスに関しては具体的なビジョンや目標がないため、起業しても失敗に終わるのです。

成功する起業家の多くは、ビジネスを通じて社会に貢献したり、人の役に立つことを目指しています。
「会社を持つこと」「経営者を名乗ること」が目的なのであれば、事業が上手くいく可能性は低いでしょう。

起業を成功させるためのポイント

起業を成功させるためには、いくつかのポイントがあります。

  • 具体的な事業計画を立てる
  • 経営責任や目的を明確にする
  • 低リスクのビジネスから始める
  • 十分な資金を確保できるよう計画を立てる
  • レベニューシェアを活用する

具体的な事業計画を立てる

起業を成功させるためには、なんとなく見切り発車で実行するのではなく、具体的な事業計画を立てることが重要です。
目標や戦略、販売計画などを明確にし、実行に移すことで、ビジネスの方向性を確立することができます。

経営責任や目的を明確にする

起業は複数人で行うことも多いですが、後々揉める原因になりやすいため、経営責任や目的を最初に明確にしておくことが重要です。

全員がメンバー同士のコミュニケーションを円滑にし、意見の相違やトラブルを解消するように努めることで、チームの結束力を高めることができます。

低リスクのビジネスから始める

起業初期はリスクを最小限に抑えることが大切です。
大きな投資や高リスクな事業に手を出す前に、小規模かつ低リスクのビジネスを始めることで、経験を積みながら事業を拡大していくことをおすすめします。

十分な資金を確保できるよう計画を立てる

起業自体は資金が少なくても可能ですが、事業を継続するには十分な資金が必要です。
資金ショートや黒字倒産を避けるためにも、起業前から綿密な資金計画を立て、必要な資金を確保できるよう努めましょう。

また、予期せぬ出費に備えるため、十分なリザーブを持っておくことも大切です。

安易に資金調達に走ることもおすすめできません。
「〇億資金調達!」等のニュースは一見すごそうに思えますが、資金調達後にクローズしてしまう会社も少なくありません。

レベニューシェアを活用する

起業におけるコストやリスクを抑えるための方法はいくつもありますが、レベニューシェアを活用してWEBサイトやシステムを作り、サービスを拡大していくという方法もあります。

レベニューシェアとは?

レベニューシェアとは、WEBサイトやシステムの制作・運営費用を開発会社が一部負担し、 制作したWEBサイトやシステムで得た売上や利益をシェアすることです。

アイデアを実現するための資金を削減しつつ双方の持つ強みを生かせたり、開発会社からノウハウを共有してもらえるなど、起業におけるメリットは多いです。

弊社セルバはレベニューシェアでのWEBサイト制作やシステムの開発実績が豊富で、中には年間売上2億円以上の大きなサービスもございます。
補助金の申請サポートなども行っていますので、起業に関するお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

まとめ

起業が失敗する主な理由としては、集客力や営業力の不足、主要メンバー間のトラブル、資金の不足や使い方の誤りが挙げられます。

成功するためには、失敗した前例の二の舞にならないように、事業や資金の計画を立てる必要があります。

事業にかかる資金とリスクを同時に抑えるために、レベニューシェアを活用するのも一つの手です。
弊社セルバでは起業に関する相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

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ただシステムを作るだけではなく『売れる仕組み』を創る!
東京・大阪を拠点に20年、システム開発やWEB制作を行っています。
従来のシステム開発だけでなくレベニューシェアでの開発も承っておりますので、サイトやアプリをリリースした後も追加料金や仕様変更でかかるコストは抑えたい、リソース不足で管理や運用ができない、ビジネスのことを相談できるパートナーがいない…という企業様はお気軽にご相談ください!

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