恋愛マッチングアプリは儲かる?ビジネスモデルや利益率について解説
恋愛マッチングアプリは、恋人やパートナーを見つけるために利用するアプリです。
昔は『出会い系』と呼ばれ危ないイメージで浸透していましたが、近年ではクリーンなイメージになり、利用者数が増加しています。
いつの時代も需要があるマッチングビジネスのため、これから新規事業として始めようと思う方も多いのではないでしょうか。
本記事では、恋愛マッチングアプリのビジネスモデルや利益率について詳しく解説します。
どんな恋愛マッチングアプリがある?
一口に恋愛マッチングアプリといっても、多数のアプリが存在しています。
マッチングアプリを事業として始めたいと考えるなら、まずはどんなアプリがあるのか知っておくべきでしょう。
知名度が高い恋愛マッチングアプリ
恋愛マッチングアプリの中でも、特に知名度が高い所謂「大手」のマッチングアプリは下記の4つです。
知名度が高いということはそれだけユーザーが多いということであり、理想の相手を見つけられる可能性が高いのが強みです。
その反面、下記のような弱みも存在します。
- 多くの異性から選べるため、容姿や収入に自信のないユーザーはマッチングしづらくなる
- 20代~30代前半の若いユーザーが多く、年齢層が高いユーザーはマッチングしづらくなる
- メッセージのやり取りの途中で音信不通になりやすく、実際に会うまでのハードルが高い
他にはない特長がある恋愛マッチングアプリ
他にはない特長がある、少し尖った方向性の恋愛マッチングアプリは下記の4つです。
あえて大手のアプリでマッチングしづらいユーザーのみを対象にしたり、マッチングしたらメッセージのやり取りなしで会えるなど、先述の大手マッチングアプリの弱みをカバーする形で差別化されています。
これから恋愛マッチングアプリ市場に参入するのであれば、こちらの方向性をおすすめします。
恋愛マッチングアプリのビジネスモデル
恋愛マッチングアプリのビジネスモデルは、主に以下の2つの収益源によって成り立っています。
- 有料プラン
- 広告収入
有料プラン
恋愛マッチングアプリでは、基本機能は無料で提供されており、一部の機能や特典が有料プランになっていることがほとんどです。
女性ユーザーを集めることができれば男性も比例して集まるため、女性を完全無料にし、男性はマッチングした女性とコンタクトを取りたい場合に有料プランへの加入が必要になるケースが多いです。
有料プランの金額の相場は3,000~7,000円程ですが、自由に設定することができます。
高額でもユーザーにとってメリットが多いアプリにすることができれば、利益率の高いビジネスになります。
広告収入
一部の恋愛マッチングアプリでは、広告を表示することで収益を得ています。
アプリ内に表示される広告は、利用者の属性や行動履歴に基づいて適切なターゲットに表示されるため、広告主にとっても効果的な広告手段となっています。
広告収入は、広告主との契約やクリック数によって収益が発生します。
恋愛マッチングアプリ運営にかかるコスト
恋愛マッチングアプリの運営にかかるコストとして、代表的なものは下記のつです。
- アプリ開発費用
- デザイン費用
- サーバー代・セキュリティ対策費用
- 集客にかかる費用
アプリ開発費用
まず必要なのはアプリの開発費用です。
できるだけ安く済ませたいところですが、マッチングアプリはユーザー同士をマッチングさせる機能や決済機能など、必要な機能だけでも何かと高くなりがちです。
必要な機能が多い分、納期も長くなる傾向があります。
個人事業主に依頼することで安く抑えることができますが、開発中に連絡がつかなくなる可能性があるなどのリスクがあるため、高いと感じても信頼できる開発会社に依頼することをおすすめします。
またマッチングアプリに限らず、後からあれこれ機能を追加するよりも、最初から機能が備わったものを開発したほうがトータルで見て安く済む場合が多いです。
弊社セルバのマッチングサイト構築サービスは、マッチングサイトに必要な機能をパッケージ化しているため、0から開発するよりも安価で短納期での開発が可能となっています。
補助金を活用しての開発や、開発費用の一部を弊社が負担するレベニューシェア(共同事業)も可能となっていますので、マッチングアプリ(サイト)を立ち上げたい方はお気軽にご相談ください。
デザイン費用
一見重要度が低く思える部分ですが、ユーザーがストレスなく使える快適なアプリにするためにも、デザインは重要です。
特に恋愛マッチングアプリの場合、どれだけ女性ユーザーを集められるかにかかっていると言っても過言ではないため、女性に好まれる、女性の心理的抵抗感を薄めるデザインにする必要があります。
サーバー管理費・セキュリティ対策費用
開発費用だけでなく、リリース後のサーバー管理費やセキュリティ対策費用も必要です。
アプリの開発を外部に依頼するなら、サーバーの管理やセキュリティ対策も合わせて開発会社に依頼するのが一般的です。
集客にかかる費用
どれだけユーザーにとってメリットがあるアプリでも、アプリをリリースしただけで勝手にユーザーが増えることはありません。
「良いものは勝手に広まるはず」という考えは危険です。まず認知度を高める必要があります。
自社で集客が難しければ、WEB広告を出稿したり、インフルエンサーや集客代行を行っている会社に依頼するという手があります。
こちらも多くの費用がかかりますが、一度アプリが認知されるとその後は口コミで広まっていくため、長期的に見ると安く済むことが多いです。
恋愛マッチングアプリの利益率
結論から言うと、恋愛マッチングアプリの利益率の平均は公表されていないことが多いため不明です。
しかし、サービス利用料の設定や集客にどれだけ投資するかで大きく差が出るため、平均利益率を参考にすることはあまり意味がないと言えるでしょう。
主な収益源が有料プランに加入しているユーザーと広告収入のため、恋愛マッチングアプリの成功は「どれだけユーザーを集められるか」にかかっています。
開発やデザイン等の費用は最初は多くかかるものですが、リリースから時間が経つと減ってくるため、利益率を高めるにはいかに集客にかかるコストを減らせるかにかかっていると言って良いでしょう。
まとめ
結論から言うと、恋愛マッチングアプリはアイデア次第で儲かる可能性があると言えます。
恋愛マッチングアプリのビジネスモデルは、主に有料プランや広告収入によって成り立っています。
利益率を高めるためには、集客にかけるコストを減らしつつ、売上を上げていくことが重要です。
マッチングシステムは何かと開発費用が高くなりがちですが、弊社セルバでは必要な機能をパッケージ化させているため、安価で短納期での開発が可能となっています。
恋愛マッチングアプリの開発を考えている方は、ぜひセルバまでご相談ください。
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