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マッチングビジネスで起業するのは難しい?成功させるポイントを解説

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マッチングビジネスは、人々をつなげるプラットフォームを提供するビジネスのことです。
所謂出会い系アプリや求人サイトなどもマッチングビジネスの一例です。

マッチングビジネスで起業しようと考えているものの、成功させるのは難しいのではないかと考える人も多いのではないでしょうか。

目次

マッチングビジネスで起業するのは難しい?

結論から言うと、マッチングビジネスでの起業はアフィリエイトよりも難しいと言われています。
システムの構築や企業との提携、アクティブユーザーをどれだけ集められるかなど、課題が多いです。
中でも『アクティブユーザーをどれだけ集められるか』が最大の壁と言ってもいいでしょう。

マッチングビジネスは、売り手と買い手をつなげて仲介手数料などで収益を得るビジネスモデルです。
利用者が多くなればその分マッチングも多く成立し、サービスが成り立ちます。

例えば求人サイトなら、従業員を募集したい企業と就職したい人の両方を集める必要があります。
企業を集めるにはコツコツと営業することも必要ですし、就職したい人を集めるならまず認知してもらう必要があります。
とにかく人を集めるのは大変なので、マッチングビジネスでの起業は難しいと言われているのです。

マッチングビジネスのビジネスモデル

マッチングビジネスは主に以下の4つのビジネスモデルがあります。

  • 掲載料
  • 成果報酬
  • オプション料
  • 広告収入

掲載料

サイトやアプリなどの媒体に情報を掲載する時に料金が発生するビジネスモデルです。
求人や不動産などでよく見られます。

利用者からすると利益が出るかわからない段階で出費が発生するため、利用に踏み切るハードルがやや高いのがデメリットと言えます。
そのため、無料のお試し期間を設けるなどで利用のハードルを下げている企業が多くなっています。

成果報酬

マッチングが成立した時に報酬を受け取るビジネスモデルです。
ビジネスマッチングサービスで最も多く採用されているのがこちらです。

利用者はマッチングが成立するまでは無料で利用できるため、サービスの利用者獲得が容易になります。
一方で、運営者はマッチングが成立しないと収益が得られないため、安定した収益を上げるのが難しいというデメリットもあります。

オプション料

基本サービスは無料で使えるようにし、有料のオプションを用意して報酬を得るビジネスモデルです。

オプション料の利点は、利用者に幅広い選択肢を提供することで、さまざまなニーズに応えるのが可能なことです。
一方で、オプションの内容や料金の管理が煩雑になるというデメリットもあります。

広告収入

サイトやアプリなどの媒体に広告を表示して、広告主から収益を得るビジネスモデルです。
簡単に導入でき、適切な内容や形式の広告を選ぶことで大きく収益を上げることも期待できます。

ただし、収益を得るには十分なアクセス数が必要であり、マッチングビジネスの主要な収益源とすることは現実的ではありません。

成功のポイント

マッチングビジネスという大きな括りで見ると、既に競合が多く市場競争が激しいため、マッチングサービスをただ立ち上げただけでは軌道に乗せることは難しいでしょう。

また、仕入費や在庫を抱えるリスクがないためコストを抑えて始められ、参入障壁が低いというメリットはありますが、収益化には時間がかかります。

成功させるためには、これらを踏まえた上で、下記のように企画・運営する必要があります。

  • ターゲットをあえて絞る
  • 競合サービスとの差別化
  • 集客に力を入れる

ターゲットをあえて絞る

ターゲットは特になし!老若男女問わず使ってもらえるサービスにしたい。

この市場は規模が〇兆円とニーズが大きいから、この市場でマッチングビジネスを始めよう。

上記のような考えで安易に参入するジャンルを決めてしまうと、失敗する可能性が高くなります。

これからマッチングビジネスで起業して成功するためには、まだ大手企業が進出していないニッチな市場を狙うべきです。
加えて、ニッチな市場でありつつも特定のコアなユーザーからのニーズが見込める分野であることが条件になってきます。

上記に合致したジャンルでも、事前知識のまったくないジャンルを選ぶのは危険です。
ユーザー目線に立って顧客満足度の高いサービスにするためにも、自分にとって身近なジャンルを選ぶことをおすすめします。

競合サービスとの差別化

既存のマッチングサービスとの差別化は必須です。
既存のマッチングサービスと差別化されていない内容であれば、ユーザーにとって後発のサービスをわざわざ利用するメリットがないからです。

人気のサービスでも、何かしらの弱みはあります。
既存サービスの弱みをカバーするサービスを提供したり、既存サービスではマッチングできずあぶれてしまうユーザーをターゲットにすることで差別化は可能です。

集客に力を入れる

マッチングビジネスは集客代行として利用される側面もあります。
利用者が少ないマッチングサービスはマッチングできる可能性が低く、ユーザーにとって利用するメリットがないため、集客には最も力を入れるべきと言っても過言ではありません。

集客の手段としてはSNSや広告が代表的ですが、検索エンジンで上位に表示されるよう対策したり、リストマーケティングを行うなども効果的です。

マッチングビジネスの差別化戦略

前述の通り、マッチングビジネスは競争が激しい分野のため、差別化が重要です。
例えば、下記のような施策を行うことで、競合他社との差をつけることができます。

  • 競合のサービスでユーザーが抱いている不満点を改善したシステムの導入
  • 独自のアルゴリズムの開発
  • オリジナルコンテンツの充実

また、過去の失敗事例を知っておき、同じことを繰り返さないようにすることも重要です。

まとめ

マッチングビジネスの起業は難しいと言われることもありますが、成功するためのポイントを押さえれば、今からでも十分に成功する可能性はあります。

マッチングビジネスで起業しようと思っているけど、前例がないから不安…。

弊社セルバではWEBシステムの開発で20年以上の実績があり、集客やコンテンツ制作についての知見もございますので、マッチングビジネスについて不安なことがあればお気軽にお問い合わせください。

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この記事を書いた人

ただシステムを作るだけではなく『売れる仕組み』を創る!
東京・大阪を拠点に20年、システム開発やWEB制作を行っています。
従来のシステム開発だけでなくレベニューシェアでの開発も承っておりますので、サイトやアプリをリリースした後も追加料金や仕様変更でかかるコストは抑えたい、リソース不足で管理や運用ができない、ビジネスのことを相談できるパートナーがいない…という企業様はお気軽にご相談ください!

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