プラットフォームビジネスの失敗例から得られる教訓
プラットフォームビジネスを失敗させないために、これだけは気をつけておくべきことって何?
プラットフォームビジネスのよくある失敗例を知りたい!
Amazonやメルカリなど、世の中にはたくさんのプラットフォーム型ビジネスがあります。
今回は新しくプラットフォームを作る際に気をつけておくべきことを解説します。
プラットフォームビジネスの特徴
需要者と供給者が出会う場を提供する
プラットフォームビジネスは、需要者と供給者が出会う場所を提供します。
需要者は自分のニーズに合った商品やサービスを見つけることができ、供給者は顧客や市場にアクセスする機会を得ることができます。
- 需要者と供給者の双方が利益を得ることができる!
- 需要者は選択肢が増え、より便利で効率的な方法で商品やサービスを入手できるようになる
- 供給者は需要を集め、自分の商品やサービスを多くの人に知ってもらえる
プラットフォームの4つの分類
プラットフォームビジネスには大きく分けて次の4つの分類があります。
- 仲介型プラットフォーム
- OS型プラットフォーム
- ソリューション型プラットフォーム
- コンテンツ型プラットフォーム
仲介型プラットフォーム
商品やサービスなどの提供を受けたい需要者と、提供したい供給者をプラットフォーム上でマッチングさせるプラットフォームのこと。
- メルカリ
- クラウドワークス
OS型プラットフォーム
多様なサービスのOSとして機能し、第三者のサードパーティのサービス・アプリケーションを提供するプラットフォームのこと。
- Apple 「App Store」
- Amazon「AWS」
ソリューション型プラットフォーム
特定の業界や業種に特化したデジタルツールを提供し、ビジネス活動を支援するプラットフォームのこと。
- 店舗向けPOSレジ「エアレジ」
- QR・バーコード決済システム「PayPay」
コンテンツ型プラットフォーム
動画配信サイトや、SNSなどのように、コンテンツが蓄積されていくことでユーザーが集まり、利用価値が高まるプラットフォームのこと。
- YouTube
4つの収益モデル
プラットフォームビジネスには次の4つの代表的な収益モデルがあります。
- 手数料課金モデル
- 月額課金モデル
- 従量課金モデル
- フリーミアムモデル
手数料課金モデル
最も一般的な収益モデル。
出品者から販売手数料を取ったり、サービス提供手数料を取ったりします。
- メルカリ:販売手数料として10%
- App Store:アプリ内課金の30%(通称アップル税)
月額課金モデル
月に定額の料金を支払うタイプ。サブスクリプションはこの収益モデル。
プラットフォーマー側からすると、毎月の収益が予想しやすいので安定した収益モデルと言えます。
- Netflix
- Spotify
従量課金(使用量課金)モデル
サービスを使用した分だけ料金がかかる収益モデル。
利用者からみると、料金を自分で調整できるので安心して利用できる一方、プラットフォーマー側からすると収益が安定しづらいというデメリットがあります。
フリーミアムモデル
基本的なサービスを無料で提供し、より充実したサービスを有料で提供する収益モデル。
ネットニュースやスマホアプリでよくある収益方法です。
利用ハードルを低くできるので、ユーザーを獲得しやすいというメリットがあります。
今後も成長し続けるのは確実
多様化が進むなか、多くの選択肢を比較検討できる場としてプラットフォームビジネスは今後も成長し続けるビジネスと言われています。
しかし、プラットフォームビジネスを成功させるのは簡単なことではありません。
では、ここでプラットフォームビジネスのよくある失敗例を見てみましょう。
プラットフォームビジネスのよくある失敗例
プラットフォームビジネスのよくある失敗例は以下の3つです。
- 利用者が集まらない
- ターゲットが曖昧
- 魅力的な付加価値を提供できていない
利用者が集まらない
利用者が集まらないことは、プラットフォームビジネスのよくある失敗例の一つです。
プラットフォームは需要者と供給者がマッチングする場所を提供するため、利用者が少ないとマッチングが成立せず、ビジネスが成り立ちません。
- 需要者や供給者にとって魅力的な特典や利益がない
- 競合他社との差別化が不十分
- マーケティングやプロモーション活動が不十分
▶︎どうすればいい?
マーケット調査や競合分析を行い、魅力的な特典や差別化ポイントを明確にし、効果的なマーケティング戦略を策定する必要があります。
ターゲットが曖昧
ターゲットが曖昧な場合、プラットフォームビジネスは失敗する可能性があります。
明確なターゲットを定義することは、需要者と供給者のマッチングを実現するために重要です。
ターゲットが曖昧な場合、以下のような問題が生じる可能性があります。
- マーケットのニーズを満たせない
- マーケティングの効果が低下する
- 競合他社との差別化が難しい
▶︎どうすればいい?
ターゲットを明確にするためには、マーケット調査や顧客インタビューを行い、ニーズや要求を把握することが重要です。
また、ターゲットの特徴や行動パターンを分析し、効果的なマーケティング戦略を策定することも必要です。
魅力的な付加価値が提供できていない
プラットフォームビジネスを成功させるためには、単に場を提供するだけでは不十分です。
付加価値がない場合、需要者や供給者は他の選択肢を探し、プラットフォームに参加する意欲が低くなります。
ここでメルカリの例を見てみましょう。
メルカリ▶︎出店料無料で気軽に出品できる
メルカリは、スマホで簡単にものを売ったり買ったりできるフリマアプリです。
メルカリの最大の魅力は「出品のしやすさ」です。
- 出品するのにお金がかからない
- 実名登録不要
- 価格設定や写真撮影のポイントを丁寧に解説
初めてでも簡単に出品ができることで、メルカリは大量の出品数を誇っています。
利用者のニーズを正確にとらえ、他のサービスが提供していない付加価値を生み出すのが大切です。
プラットフォームビジネスの成功には、付加価値の提供が欠かせません。
需要者や供給者にとって魅力的で有益な要素を備えたプラットフォームを構築し、継続的な利用と成長を促進することが重要です。
プラットフォームビジネスを成功させるために
プラットフォームビジネスを成功させるためには、正確に市場のニーズを捉え、独自の付加価値を提供する必要があります。
市場・ターゲットの選定
市場・ターゲットを選定するさいは、ブルーオーシャンを狙うのがおすすめです。
すでに強力なプラットフォームが構築されている市場で戦うのはかなり難易度が高くなります。
プラットフォームビジネスで一番重要なのは、どれだけ利用者を集められるかです。
すでにターゲット層が特定のプラットフォームサービスに集中している場合、利用者を獲得するのが難しくなります。
ブルーオーシャンを狙うために、市場の不満を見つけることから始めていきましょう。
キャッシュポイントの見極め
プラットフォームは利用者の獲得が何より重要です。利用者を逃さないために、適切に課金ポイントを設定することが大切です。
利用のハードルを下げるために、登録料や利用料を無料にしているプラットフォームは多くあります。
プラットフォームの成功例
ここでは、プラットフォームの成功例を見てみましょう。
成功例にどのような共通点があるのかを分析し、自社サービスに応用することが大切です。
Amazon
- 世界で最も利用者が多いECサイト
- 企業や個人が購入者と自由に取引ができるプラットフォームを提供
- 独自の倉庫を保有し、利用者の在庫管理を行う
- 写真や動画を簡単に友達とシェアできるサービス
- Metaが運営する
- 新規顧客獲得の場として企業は積極的に活用
App Store
- Appleが運営するiPhone・iPad向けアプリケーションダウンロードサービス
- 世界中の開発者が登録し、アプリを提供する場として機能
- 開発者はアプリない課金の30%を手数料(いわゆるアップル税)として支払う
プラットフォームの開発ならセルバにお任せ
プラットフォームを開発するとなると、必要な機能だけでも費用が高くなりがちです。
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まとめ
プラットフォームビジネスは今後も成長し続けるビジネスモデルです。よくある失敗例は利用者を集められず、プラットフォームの機能を果たせないこと。
ターゲットのニーズを正確に捉え、他サービスが提供していな付加価値を生み出すことが大切です。
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