手数料ビジネスについて徹底解説!無形商材の営業はきついって本当?
手数料ビジネスは、近年注目されているビジネスモデルの一つです。
手数料ビジネスとは?
手数料ビジネスと言われる事業は、企業や個人が提供する商品やサービスの売上の一部を手数料として受け取るのが一般的です。
需要側と供給側をつなげる所謂マッチングサイトも手数料ビジネスです。
ユーザーを集めることができれば、マッチングが成立したときや売買が成立したときなどに収益を生み出してくれるので、利益率が高いビジネスモデルです。
手数料ビジネスを行っている業界
手数料ビジネスは、さまざまな業種で取り入れられています。
以下に代表的な業種を紹介します。
- 人材
- 金融
- 広告
- コンサルティング
人材
人材業界では、人材紹介や人材派遣など手数料ビジネスがメインです。
求職者から紹介手数料を受け取ることは違法であるため、採用が決まった際に企業から手数料を受け取るのが一般的です。
金融
金融業界でも手数料ビジネスが多く行われています。
例えば、株式取引や保険の販売などがあります。
投資家や保険会社は、取引や契約の際に手数料を受け取ることで収益を上げています。
広告
広告代理店も手数料ビジネスを行っています。
企業とメディアの間に入り、広告の制作や掲載を手配することで手数料を受け取ります。
広告代理店は、企業の広告活動をサポートすることで収益を上げています。
コンサルティング
コンサルティング業界でも手数料ビジネスが一般的です。
企業や個人に対して、経営戦略や業務改善のアドバイスを行い、受けたコンサルティング料を手数料として受け取ります。
コンサルティング会社は、専門知識を提供することで収益を上げています。
マッチングによる手数料ビジネスの魅力
手数料ビジネスにも色々ありますが、特にマッチングビジネスにおいては以下のような魅力があります。
- 自身の商品やサービスが必要ない
- 在庫を持たなくてもいい
- 作業量に対して収益率が大きい
自身の商品やサービスが必要ない
手数料ビジネスでは、自身で商品やサービスを提供する必要がありません。
そのぶん仕入費や管理費が浮くため、低予算でも収益を上げられる可能性が高いです。
需要の高い商品やサービスを提供するマッチングサイトを作ることで、収益性の高いビジネスにすることができます。
在庫を持たなくてもいい
マッチングビジネスでは、商品やサービスの売買を仲介するだけであり、自身で在庫を持つ必要がありません。
そのため、在庫を抱えるリスクや保管コストを抑えることができます。
また、需要がなくなった場合でも、他の商品やサービスに切り替えることができる柔軟性もあります。
作業量に対して収益率が大きい
マッチングビジネスでは、自身で商品やサービスを用意する必要がないため、作業量に対しての収益率が大きくなる傾向があります。
一度仲介の仕組みができれば、少ない手間で多くの収益を上げることができます。
もちろん利用するユーザーがいなければ収益は生まれないので、仕組み作りや集客には力を入れる必要がありますが、自身で商品やサービスを用意する必要がないので、必要な業務に集中することができます。
手数料ビジネスの注意点
メリットが多い手数料ビジネスですが、以下のような注意点もあります。
- 無形商材が多く営業がきつい
- 入金や管理が大変
無形商材が多く営業がきつい
手数料ビジネスでは、提供する商品やサービスが無形の場合が多いです。
そのため、営業活動が難しく、顧客の理解や購買意欲を引き出すハードルがやや高い傾向にあります。
営業力やコミュニケーション能力が求められるため、その点に注意が必要です。
入金や管理が大変
手数料ビジネスでは、取引の入金や管理にコストがかかる場合があります。
特に、取引先との信頼関係や契約の管理には時間やリソースを割かなければなりません。
入金の遅延や契約違反などのリスクにも注意が必要です。
マッチングによる手数料ビジネスを成功させるポイント
マッチングによる手数料ビジネスを成功させたいなら、以下のポイントに注意しましょう。
- 課題解決型を意識する
- 分かりやすい仕組みを作る
課題解決型を意識する
マッチングによる手数料ビジネスは、顧客が抱える課題を解決するサービスを提供することをおすすめします。
例えば有名なマッチングサイトのココナラでは、イラスト作成やWEB制作などを提供しているユーザーが多いですが、それだけではなく電話での恋愛相談や大学のレポート作成代行なども提供しているユーザーがいるため、今までありそうでなかった課題解決型のサービスとなっています。
分かりやすい仕組みを作る
マッチングによる手数料ビジネスでは、取引の仕組みが分かりやすいことも重要です。
わかりづらい仕組みはユーザーにとってストレスとなり、サービスを利用する前に離脱されてしまうため、誰にとってもわかりやすく使いやすいシステムにすることが重要です。
例えばメルカリは有名なマッチングサービスの一つですが、誰にとっても仕組みがわかりやすく使いやすいシステムになっています。
『わかりやすい』ことは利用のハードルを下げ、ユーザー数の増加に繋がります。
セルバのマッチングサイト構築サービス
新しく手数料ビジネスを立ち上げるなら、セルバの「マッチングサイト構築サービス」を活用することがおすすめです。
マッチングサイトを新しく立ち上げる場合、会員機能や決済機能が欠かせないため、何かと開発費用が高くなりがちです。
しかし、セルバのマッチングサイト構築サービスはマッチングサイトに必要な機能をパッケージ化しているため、0から開発するよりも安価で短納期での開発が可能になっています。
また、創業20年の実績から、開発だけでなく集客や補助金の申請のご相談も承っています。
レベニューシェア(共同事業)で開発費用の負担を抑えることも可能なため、アイデアを実現するための資金に回したり、双方の持つノウハウを生かすことができます。
マッチングサイトを新しく立ち上げたい方は、ぜひセルバにご相談ください。(もちろん相談は無料です!)
まとめ
手数料ビジネスは、商品やサービスを提供する際に手数料を受け取るビジネスモデルです。
マッチング、金融、広告、コンサルティングなどの業種で取り入れられており、低予算のサービスでも収益が見込めるという魅力があります。
しかし、無形商材の営業がきつい場合や、入金や管理のコストが大変などのデメリットもあります。
自身で商品やサービスを用意する必要がないことから利益率が高くなる傾向にあり、アイデア次第で今からでも大きく儲けられるビジネスモデルと言えます。
新しく手数料ビジネスを始めたい方は、ぜひセルバまでご相談ください。
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