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ココナラの手数料が高すぎる!?その理由や人気の訳を解説

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ココナラは、個人のスキルを売買できる日本最大級のスキルマーケットです。
しかし、多くのユーザーが手数料が高いと感じています。

本記事では、ココナラの手数料が高いと言われる理由とその人気の訳を解説します。

目次

ココナラの基本情報

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。
購入者が公開している案件に応募するだけではなく、自分の得意をサービス出品という形にして主体的に販売していけるところはココナラの大きな特徴の一つと言えます。

手数料は?

ココナラでは、出品者は一律税込22%、購入者は税込5.5%の手数料がかかります。
この手数料が高いと感じる人が多いようですが、ココナラの手数料がなぜ必要なのか、理由を見ていきましょう。

ココナラの手数料が高い理由

以下では、ココナラの手数料が高い理由として考えられるものを紹介します。

  • プラットフォームの維持費が高い
  • サクラ対策に力を入れている
  • 広告費が高い

プラットフォームの維持費が高い

ココナラは社員数が多いため、プラットフォームを維持するための人件費が高くなっている可能性が高いです。

また、セキュリティ性の高い決済システムを採用しています。
セキュリティ対策には高いコストがかかるため、手数料が高くなっているのです。

サクラ対策に力を入れている

ココナラは、サクラ対策に力を入れています。

サクラ対策には、サービスの品質を確保するための監視を行う必要があります。
このため、手数料が高くなっているのです。

広告費が高い

ココナラは、多くのユーザーを集めるために広告費を投じています

広告は、テレビCMやインターネット広告など様々な形で行われます。
これらの広告費も運営を存続させるための経費なので、手数料が高くなっているのです。

ココナラの魅力って?

手数料が高いと言われることもありますが、ココナラは依然として人気の高いビジネスマッチングサイトの1つです。
以下では、その代表的な理由について解説します。

  • ユーザー数が増加している
  • プラットフォームが使いやすい
  • 依頼の増加が期待できる
  • 初心者でも稼ぎやすい

ユーザー数が増加している

ココナラは、ユーザー数が増加しつづけています。
これは、ココナラが便利で使いやすいサービスであることを示していると言っても過言ではないでしょう。

マッチングサイトが選ばれる理由として、ユーザー数の多さは重要です。
そのためユーザー数の増加により、ココナラの知名度も上がり、ますます多くの人が利用するようになります

プラットフォームが使いやすい

ココナラは、初心者でも難しい操作がなく簡単に使えるプラットフォームです。
出品者は自分の得意なスキルをサービスとして出品する際に、簡単な手続きで出品することができます。

また、購入者は依頼したいサービスを検索機能で簡単に探すことができます。
この使いやすさが、多くの人に支持されている理由の一つです。

依頼の増加が期待できる

ココナラでは、おすすめに上位表示されることで依頼が激増することがあります。
上位表示されると、多くのユーザーに目に留まり、依頼が増えることが期待できます。

このため、ココナラのおすすめ機能は、出品者にとって大きな魅力となっています。

初心者でも稼ぎやすい

ココナラでは、多くの案件が掲載されています。
必ずしも資格や専門的な知識が必要なわけではなく、自分の得意なものを活かして仕事をすることができるため、多くの人がココナラを利用しています。

もちろん出品さえすれば誰でも稼げるわけではありませんが、提供するサービスに需要があり、かつ競合が少なく埋もれないのであれば、初心者でも稼ぐことは難しくありません。

ココナラのようなビジネスマッチングサイトを作るには?

ココナラのように、人気のあるビジネスマッチングサイトを作るにはどうすればよいのでしょうか
以下で解説していきます。

  • サービス内容を企画する
  • 参考サイトを集めて競合分析する
  • サイトやアプリの開発をする

サービス内容を企画する

ビジネスマッチングサイトを作るためには、まず「サービスを利用したい人」と「サービスを提供する人」を設定する必要があります。

また、どちらのユーザーも集客する必要がありますが、どちらもバランスよく集めようとするよりも、まずは「サービスを提供する人」に重点を置いて集客することをおすすめします。
「サービスを提供する人」を集めることができれば、「サービスを利用したい人」は自ずと集まります。

参考サイトを集めて競合分析する

ビジネスマッチングサイトを作るためには、参考サイトを集めて競合分析を行う必要があります。
競合分析を通じて、他のサイトの強みや弱みを把握し、どういう形で差別化するか、あえて競合ではなく自分のサイトを選ぶ理由は何かを考えていきます。

サイトやアプリの開発をする

ビジネスマッチングのサイトやアプリを作るなら、当然ですが開発をする必要があります。

自分で開発ができるのであれば一番低コストで済みますが、最初に自分で開発して後から修正や機能追加を外注しようとすると却って高くついてしまうことは多いです。
そのため、修正や機能追加まですべて自分で行う前提で開発を行うか、最初から外注して修正や機能追加の際も同じ開発会社に依頼した方が、長い目で見て安くつきます。

マッチングサイトには会員機能や決済機能が欠かせないため、何かと開発費用が高くなりがちです。
しかし、セルバのビジネスマッチング構築サービスマッチングサイトに必要な機能をパッケージ化しているため、0から開発するよりも安価で短納期での開発が可能になっています。

また、創業20年の実績から、開発だけでなくビジネスそのものへのご相談も承っています。
補助金の活用やレベニューシェア(共同事業)で開発費用の負担を抑えることも可能なため、アイデアを実現するための資金に回したり、双方の持つノウハウを生かすことができます。

マッチングサイトを新しく立ち上げたい方は、ぜひセルバにご相談ください。(もちろん相談は無料です!)

まとめ

ココナラの手数料は高いと感じる人も多いですが、その理由はセキュリティ性の高い決済システムやサクラ対策、広告費の高さなどにあります。

しかしココナラはユーザー数が増え続けていることや初心者でも使いやすいシステム、おすすめ機能による依頼の増加など、総合的に見て魅力的なビジネスマッチングサイトであるため、多くのユーザーに選ばれていると言えるでしょう。

ココナラのように人気のあるビジネスマッチングサイトを作るためには、需要と供給のバランスを考慮しつつ競合分析を行い、開発をする必要があります。
これからビジネスマッチングサイトを立ち上げたい方は、ぜひセルバにご相談ください。

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この記事を書いた人

ただシステムを作るだけではなく『売れる仕組み』を創る!
東京・大阪を拠点に20年、システム開発やWEB制作を行っています。
従来のシステム開発だけでなくレベニューシェアでの開発も承っておりますので、サイトやアプリをリリースした後も追加料金や仕様変更でかかるコストは抑えたい、リソース不足で管理や運用ができない、ビジネスのことを相談できるパートナーがいない…という企業様はお気軽にご相談ください!

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