あなたのキャリアについて、インタビューさせていただけませんか?
自社の宣伝をしたい方大歓迎!ぜひキャリアクラフトにインタビューさせてください。
取材からインタビュー記事の公開に至るまで、費用は一切かかりません。
自分ではありふれた経歴だと思っていても、過去のあなたと同じ境遇にある方のキャリアの道しるべになるかもしれません。
異業種に転職された方、フリーターから正社員になられた方、ブランクから復帰された方、未経験からフルリモートの仕事に就かれた方など、様々なキャリアの方をお待ちしています!
あなたのキャリアについて、インタビューさせていただけませんか?
自社の宣伝をしたい方大歓迎!ぜひキャリアクラフトにインタビューさせてください。
取材からインタビュー記事の公開に至るまで、費用は一切かかりません。
自分ではありふれた経歴だと思っていても、過去のあなたと同じ境遇にある方のキャリアの道しるべになるかもしれません。
異業種に転職された方、フリーターから正社員になられた方、ブランクから復帰された方、未経験からフルリモートの仕事に就かれた方など、様々なキャリアの方をお待ちしています!
職場でのバレンタイン文化は、多くの人にとって身近なものですが、時代とともに変化しています。
今回は、社会人300名を対象にアンケートを実施し、職場におけるバレンタイン文化の実態や意識について調査しました。
その結果をもとに、賛成派・中立派・反対派の意見を掘り下げ、職場のギフト文化全体についても考察していきます。
▼アンケート調査の概要
調査期間:2025年1月21日〜2025年2月4日
調査方法:株式会社クラウドワークスを利用した自社調査
調査対象:現在企業にお勤めの20~50代の方
有効回答数:300
*本アンケート結果を引用する場合は「キャリアクラフト」のURL( https://www.selva-i.co.jp/career_craft/ )を使用してください。
アンケートの結果、職場でバレンタインにギフトを贈る習慣が「ある」と回答した人は29%(86人)にとどまりました。
一方、「ない」と回答した人は38%(114人)、「以前はあったが現在はない」と答えた人も30%(91人)に達し、職場でのバレンタイン文化が徐々に廃れていることが分かります。
また、「わからない」と回答した3%(9人)を含めると、約7割の職場ではバレンタイン文化が存在しない、または薄れていることになります。
職場でバレンタインギフトを「渡したことがある」と回答した人は、全体の41%(124人)でした。
渡した相手として最も多かったのは「上司」30%、次いで「同僚」29%、「職場の全員」28%となり、上司や同僚を対象とするケースが目立ちました。
また、ギフトを渡した理由として最も多かったのは「渡すのが当たり前の風潮だったから」(65票)でした。
次いで、「普段お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えたかったから」(48票)が挙がり、慣習として渡すケースと、感謝の気持ちを表す目的で渡すケースが上位を占めました。
「職場でバレンタインギフトを受け取ったことがある」と回答した人は、全体の72%(217人)でした。
もらった相手として多かったのは「同僚」50%、「部下」26%で、職場内で日常的に関わる人から受け取る傾向があることが分かります。
受け取った際の心境については、「ありがたいと思った」(107票)、「嬉しかった」(88票)とポジティブな反応が目立つ一方、「お返しが面倒だと感じた」(93票)、「負担に感じた」(56票)といった否定的な意見も少なくありませんでした。
この結果から、バレンタイン文化には喜びを感じる人がいる一方で、お返しや準備の負担を重く感じる人も多いことが分かります。
アンケートの結果、職場でのバレンタイン文化に対して反対派が多数を占めました。
「反対」と「どちらかといえば反対」を合わせると全体の59%(180人)にのぼり、職場ではバレンタイン文化があまり歓迎されていないことが分かります。
一方、賛成派は19%(55人)にとどまり、中立派の22%(65人)を下回る結果となりました。
「職場でのバレンタイン文化は実施すべきか」という質問に対し、「実施すべき」と回答した人は4%(11人)にとどまり、「実施すべきでない」と回答した人は42%(128人)でした。
一方で、54%(161人)が「強制でなければどちらでも良い」と回答しており、職場バレンタイン文化に対する柔軟な対応が求められていることが分かります。
負担やストレスを感じたエピソード
嬉しかった&楽しかったエピソード
トラブルや困惑したエピソード
職場バレンタインを楽しむための工夫
旅行のお土産や退職時の贈り物など、職場でのギフト文化は、バレンタインに限らずさまざまな形で広がっていますが、多くの人はどのように感じているのでしょうか。
アンケート調査の結果をもとに、職場のギフト文化全般に対する実態や意見を掘り下げてみました。
バレンタインデーだけでなく、職場にはさまざまな「ギフト文化」が根付いています。
アンケートで特に多く挙がった例を紹介します!
職場での「バレンタイン以外のギフト文化」に関する意見は、バレンタインに比べて賛否が分かれる結果となりました。
「反対」「どちらかといえば反対」を合わせると40%(121人)にのぼり、ギフト文化を負担に感じる人が一定数いることが分かります。
一方、「賛成」「どちらかといえば賛成」と回答した人は23%(69人)にとどまり、中立派の34%(110人)を下回る結果となりました。
このことから、ギフト文化に対する意見は二極化しつつも、否定的な意見が依然として優勢であることが明らかになりました。
ギフト文化への心境を調査した結果、最も多かった意見は「気を遣うので負担に感じる」(125票)でした。続いて、「義務感で行うことが多い」(105票)や「経済的・時間的に負担だと思う」(100票)といった否定的な感情が上位に挙がりました。
一方で、「上司や同僚との交流のきっかけになると思う」(95票)、「感謝の気持ちを伝えられると思う」(75票)、「楽しんでいる」(43票)といった前向きな意見も一定数見られましたが、全体としては「負担を感じる」という声が多い結果となりました。
バレンタインデーをはじめとする職場のギフト文化は、コミュニケーションを深める一方で、負担や義務感を伴う側面も浮き彫りになりました。
バレンタインに限らず、さまざまな形で定着しているものの、依然として「負担に感じる」という意見が目立ちます。
一方で、前向きな意見からは、ギフトを通じた感謝や交流の可能性も見て取れます。
職場の人間関係を円滑にするためには、ギフト文化に対する価値観の多様性を理解し、押し付けにならない形でのコミュニケーションの工夫が求められるのではないでしょうか。
あなたのキャリアについて、インタビューさせていただけませんか?
自社の宣伝をしたい方大歓迎!ぜひキャリアクラフトにインタビューさせてください。
取材からインタビュー記事の公開に至るまで、費用は一切かかりません。
自分ではありふれた経歴だと思っていても、過去のあなたと同じ境遇にある方のキャリアの道しるべになるかもしれません。
異業種に転職された方、フリーターから正社員になられた方、ブランクから復帰された方、未経験からフルリモートの仕事に就かれた方など、様々なキャリアの方をお待ちしています!
コメント