ポータルサイトのSEO対策を考える ~Web解析士が詳しく解説~

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ポータルサイトと言ってもさまざまなサイトが存在しますが、どのように宣伝を行うのが効果的か、どのようにSEO対策を行えば結果に繋がりやすいのかがわからないといったサイト運営者も多いと思います。
また、SEO対策として運営当初からGoogle・SNS広告で予算を組み、集客を行っている企業も多いのではないでしょうか。

ただ、広告での費用対効果が一向に表れず

毎月、このままコストを支出していてもいいのだろうか?

と悩まれている担当者さまもいらっしゃるかと思います。
そのあたりをWeb解析士である筆者が、具体的な事例も含めながらSEO対策のメリットや方法について解説します。

目次

SEO対策とは?

そもそも、SEO対策とは何でしょうか? 
この定義をしっかり理解していないと、対策自体が行えません。

SEO対策とは、自社のビジネスに関連性の高いキーワードや潜在顧客が検索するであろうキーワードで、検索上位の表示を狙い、自然流入を増やす事です。
つまり、広告に頼らずにgoogleなどの検索エンジン経由でユーザーを集めることができる状態を作るということです。

例えばマッチングサイトにおいては、「ユーザーを増やす」、「サイトに掲載したい企業を増やす」ことがビジネスにおいて必要になってきます。
それらの対象者が各々の疑問や問題について検索を行った際に、自社サイトが上位表示され、問題解決を行うことができるよう手助けすることがSEO対策の根幹です。

どのようにしてサイトの存在をアピールし、「有益なサイトだ」と思ってもらえるのかを考えてみましょう。

SEO対策を行う3つのメリット

では、サイトを運営するのに「なぜSEO対策をしないといけないのか?」といった疑問を持つ方も多くいるでしょう。
ここでは、SEO対策を行うメリットについて解説します。

低コストで、ユーザーを集められる

基本的に求人サイトは、求人広告を出している企業側から広告費をもらい、マネタイズをしています。
その為、1人でも多くのユーザーに閲覧してもらい、サイト内での活動を行なってもらえるかが重要になります。

そのため、ポータルサイトの運営では、ユーザー獲得を目標にした広告出稿やSEO対策を行うことがサイト運営活動のメインになってきます。
例えば広告の場合、月10万円をかけてようやく3人のユーザーを増やすことができたと仮定します。
しかしSEO対策の場合は、しっかりとした対策を行えば、現在かかっている月10万円の広告費用を一切かけずに、より多くのユーザーに閲覧してもらう機会を増やすことができるのです。

このように、SEO対策を行うことで自社サイトの認知度を上げることができ、ユーザー獲得コストを大幅に削減できる可能性があるのです。

コンテンツ制作が資産になる

また、自社サイト内に制作したコンテンツは、削除しない限りネット上に存在し、そのコンテンツは会社の資産として半永久的に残ります
一方、広告は配信期間が限られているため、出稿を止めてしまうと何も残りません。

SEO対策を行ったサイトは、それらが自社の資産となり半永久的にユーザーを集め続けてくれるでしょう。
そして、SEO上の評価を得ることでオーガニック流入を見込めるようになっていきます。

サイトの信頼度や評価が上がる

さらに、SEO対策を継続して行うとGoogle側での評価が上がり、狙ったキーワードで表示されやすくなります。
さらに、上位表示されるようになると多くのユーザーに自社サイトを認知してもらうことができ、それがサイトへの信頼に繋がります

Google側での評価が上がるだけでサイトへの興味・関心を高めることができ、ユーザーが増えることを見込めるなんて「やらなきゃ損!」ですよね。

具体的なSEO対策について

成功しているポータルサイトが実際に行ったSEO対策について、2つの事例を紹介していきます。

事例①UcarPAC株式会社

引用元:https://ucarpac.com/

【サイトの課題】

  • 査定申し込み数を増やしたい
  • 車種、地域、車周りのBIGキーワードでそれぞれ1ページ目に検索表示させることを目標としたい
  • 将来的には車関連サービスを拡充していくため、それらを見据えたサイト設計を行いたい

【施策内容】

①コンテンツの強化

まずは、キーワード検索での機会損失を防ぐ対応が行われました。

キーワード調査の結果から、キーワードに対応するページやカテゴリが用意されていないものがあったため、機会損失が生じていたようでした。
そのため、必要なコンテンツを洗い出し、新たにページを作成して、コンテンツの量を増やしたということです。

②ページの最適化

次に、検索キーワードの意図を汲み取り、ユーザーが情報を得やすいページ構成に変更したようです。

キーワードの検索意図を調査し、不足要素の追加と要素の優先度付けをし、内容をブラッシュアップしました。
また、それに応じて配置順とレイアウトの変更を行い、検索意図に沿ったページへと最適化したということです。

③リンク構造とクロール制御

また、Googleに同サイトのページがしっかり表示されているかの確認や対策を行ったようです。

サイトの運営を行う上で「SearchConsole」というGoogle上でサイトの検索順位や検索キーワード計測ができるツールを活用します。そのツールの機能である「カバレッジレポート」によって、Googleにサイトが認知されているかを確認できるのですが、同サイトの場合は「除外」の割合が多くありました。

対策として、原因となる低品質ページや重複ページ、noindex しているページなどのクロール制御を行い、SEO対象ページが優先的にクロールされるように対応したということです。

【施策後の成果】

リリース前月比

流入ユーザー数:1ヶ月目は32%、4ヶ月目は102%、7ヶ月目は165%増加

査定申込数:1ヶ月目は46%、4ヶ月目は85%、7ヶ月目は140%増加

昨対比

流入ユーザー数:1ヶ月目は770 %、4ヶ月目は1091 %、7ヶ月目は633 %増加

査定申込数:1ヶ月目は112 %、4ヶ月目は327 %、7ヶ月目は278 %増加

事例参考:アユダンテ株式会社・UcarPAC株式会社様事例

このように、それまで作成してきたコンテンツの見直しを行うことで、効果的なSEO対策が可能だということがわかりました。

新しいコンテンツをどんどん作成していくことも必要にはなるのですが、今まで作成してきたコンテンツの質が低いと、なかなか新しいコンテンツまで見てもらう機会を創出することができません
まずはGoogleがどのようにコンテンツの一つひとつを評価しているかを認識したうえで、ユーザーがもっと見たくなるようなコンテンツの魅せ方・構造を作っていくと、よりユーザーの目に留まりやすくなるでしょう。

事例②株式会社青山花茂本店

引用元:https://www.aoyamahanamohonten.jp/

【サイトの課題】

  • 50代以上のファンは多いが、若い顧客層も取り込みたい
  • 主要商品「胡蝶蘭」をアピールするため、企業担当者にも接触したい

【施策内容】

①サイト全体の評価チェック

まずは、サイト全体を見てSEO的な問題が隠れていないかをくまなくチェックしたようです。

メインの施策としてはコンテンツマーケティングを行っていく予定でしたが、サイト自体に課題がある場合には効果が出にくくなります
ブログだけでなくECサイトも含めてサイト全体のSEOチェックを行い、ECサイトのほうもHTML関連(文字だけでなく、文章の囲いや色付けなど読みやすくする工夫)や内部リンク周り技術面などを対応したということです。

②検索意図やシーンの想定と検索ニーズの調査

より流入を増やすために、ユーザーの心理を理解し、それをコンテンツに落とし込むようにしたようです。

ニーズ調査のためにまず、潜在顧客をとらえるためのペルソナの作成を行います。
どういった場面でブログに訪れる必要が出るのか、ペルソナごとに検索シーンを想像しましたが、商材が”お花”であるため、一つのニーズに対して複数のペルソナがいることが考えられました。
そこで、5つの検索シーンにグループ分けをして、検索ニーズ調査を行ったということです。

③内部リンクの最適化

ユーザーが見るコンテンツの画面を最適化し、効果的な内部リンクの設置を進めたようです。

動的配信のサイトなので、スマホサイトをメインに、PCサイトの画面の最適化をチェック。
さらに、特にスマホサイトにおいて重要なのは「内部リンクによる誘導」であるため、コンテンツに関連した内部リンクの設置を行ったということです。

④ヒートマップを活用した効果検証

記事コンテンツでは、記事の量も重要ではありますが、記事の質も非常に重要になってきます。
そこで、まずはヒートマップを活用した効果検証を行い、対策を考えたようです。

ヒートマップを活用することで、記事ページ内でのユーザー行動が詳細に見えるようになります。
その検証の結果、SEO的に良好な記事はヒートマップ上のユーザー行動が良い傾向にあることが分かりました。

例えば、特に人気だった「花を長持ちさせる」ハウツー記事を見てみると、熟読されているブロックが上部にあり、ユーザーに求められるブロックを上部に設定することで「欲しい情報がすぐに取得できる」と判断されたおかげでSEO評価が上がっていると考えられました。

また、高い熟読率を保つ記事の中には”知見がないと作成できないコンテンツ”が含まれていることもわかりました。
これは、実際の経験がないと伝えられない知見が含まれているコンテンツであり、同サイトの場合は「お通夜ご葬儀に贈るお花のマナー」について、複雑なシーンでの内容の濃い情報が含まれていることだということが言えます。

これらの”いい傾向のあるコンテンツ”を、公開後にしっかりと検証し、リライトやチューニングを行うことで1記事当たりの貢献効果を最大限に高めることができているようです。

【施策後の成果】

オーガニック流入 昨対比

サイト全体 4.8倍
青山花茂BLOG 17倍

コンバージョン 昨対比

購入件数 1.5倍

電話コンバージョン(体感)

施策記事を閲覧したユーザーから、記事にある花束などの商材について電話での注文が発生

ブログ以外の検索順位

「表参道 花屋」、「胡蝶蘭ギフト」などのキーワードで検索順位上昇

事例参考:アユダンテ株式会社・株式会社青山花茂本店様事例

このように、今あるコンテンツの良さを生かしつつ、しっかりと分析を行って より検索順位を上げていくことが大事だということがわかります。

ヒートマップを活用した分析や、流入ユーザーの検索意図を読み取ることで、より読まれやすいコンテンツの方向性を考えていくことができますし、そこに独自性を盛り込むことで唯一無二なコンテンツを作成することができます。
自社の”唯一無二とは何か”を深掘りしていくことで、商品により繋がるコンテンツ作成ができてくると思います。

上位表示されるポータルサイトの特徴

これらの事例を見ると、SEO対策を行って効果を出すためには「いかにユーザーにとってサイトが使いやすいか」「ユーザーにとって有益な情報をいかに届けられるか」がポイントになることが分かります。

サイトの立ち上げ当初は検索順位をあげようと幾度となく試みたものの、諦めてしまった経験はないでしょうか? 
実は上位表示されているサイトのほとんどは、決められたルールを守っているだけなんです。

ここからは、誰でもすぐに対策できるコツについてまとめていきます。
自社サイトの状況と照らし合わせて対策し、取り組んでいただければと幸いです。

上位表示されるポータルサイトの特徴
  • ユーザーファースト
  • ユーザーの目的に合ったコンテンツ
  • 共有したくなるコンテンツ
  • 拡散されているコンテンツ

徹底したユーザーファースト

Googleが評価基準として最も重視しているのは、ユーザーファーストであるサイトかどうかです。
まずはこの思考があるかどうかから、全てはスタートします。

もちろん、伝えたい内容や見てほしい情報を入れることはとても大事ですが、「ユーザーがこのサイトに求めているであろう事柄は何か?」「どうすればユーザーにとって欲しい情報が見やすいサイトになるか」をしっかりと念頭に置いたうえで対策を考えることが重要です。

ユーザーの目的に合ったコンテンツ

まずは「このサイトではどんなコンテンツがユーザーに求められるか」を考えることが大前提となりますが、その上でユーザーの目的に合ったコンテンツを配信するために、以下の3つの基準が満たされていることが望ましいです。

目的に合ったコンテンツの特徴
  • 検索意図に対応している
  • 情報に信憑性がある
  • 新しい情報である

検索意図に対応している

Googleの高評価を受け、上位表示されるためには、ユーザーが検索するテーマ・キーワードに対して、目的に合ったコンテンツが表示されているかが重要です。

例えば「焼肉 地域名」で検索しているユーザーに対して、焼肉の美味しい焼き方について提供しても、そのユーザーは外食が目的なので検索意図は満たせていません。
ECサイトに置き換えると、「出産祝い 女の子」と検索する人は「出産祝いに使う予算の相場」や「出産祝いで喜ばれるプレゼント」、「女の子と男の子でのプレゼント内容の違い」、「他人と被らないプレゼントの選び方」などを知りたいと考えて検索することが考えられます。

検索キーワードを入力したユーザーの目的をしっかりと果たせるかどうかが、良いコンテンツであることの評価基準となります。

情報に信憑性がある

Googleは、情報の信憑性についても重要視しています。
ユーザーの検索意図を満たした新しい情報であってもそれが誤情報であれば、評価が一気に下がります。

必要であればできる限り、コンテンツに客観的な根拠となる出典・引用などをしっかり盛り込むことが望ましいでしょう。

新しい情報である

ECサイトであれば”季節に応じた新商品”、ビジネスマッチングサイトであれば”最新の案件”がユーザーにとって有益な情報であるように、サイト内に自社発信ができるメディア(お役立ち情報など)を持ち、常に新しい情報を発信することもユーザーにとって有益な情報となります。

もし既存メディアがある場合には、最新情報をもとに定期的にリライトを行ったり、新しく最新情報のページを作成したりして、常に新しい情報を提供できるようにしていきましょう

共有したくなるコンテンツ

ユーザーがコンテンツを見た際に、「誰かとこの情報を共有したい」と自ら思うことで拡散性が上がります。
ユーザーが共有したくなるコンテンツとは、以下のような2つの基準が満たされていることが望ましいです。

共有したくなるコンテンツの特徴
  • 読みやすさ・見やすさが考えられている
  • 情報量が多い

読みやすさ・見やすさが考えられている

コンテンツを作る上で何よりも重要なのは、誰が読んでも読みやすい文章や見やすい構成をつくるという事です。

ユーザーに伝わらなければGoogleは評価をしてくれず、上位表示に上がることはありません。
文章に使う言葉は簡単・簡潔に書くこと、ざっと全体を見たときに読みたいと思えるような構成になっているかという視点を持つことを心がけて、コンテンツをつくっていきましょう。

情報量が多い

一般的に、情報が充実しているサイトは、Googleからの高評価を受ける傾向があります。

「情報の充実」と言ってもさまざまなパターンが考えられますが、例えばECサイトにおいては、掲載商品の詳細内容が充実しているかどうかが最重要でしょう。
また、商品購入者のお悩みが解決できそうなコンテンツ(例えば、アパレル系のECサイトであれば着こなし方など)を、しっかりとした根拠をもとに内容を盛り込んで発信すれば、「読みたい」、「拡散したい」と思ってくれるユーザーが増えることでしょう。

かと言って、他社のコンテンツを真似するだけなど、ただボリュームだけ増やしても意味はありません。
ユーザーが自社のポータルサイトを利用するメリットをしっかりと考えて情報掲載を行うことが重要です。

拡散されているコンテンツ

良いコンテンツは、ユーザーが共有して拡散しているという考えのもと、拡散されているコンテンツは評価が高くなる傾向があります。
具体的には、以下の2つの要素で「コンテンツが拡散されているか」をGoogleは評価しています。

拡散されているコンテンツと見做される要素
  • 被リンク
  • SNSを使っての拡散

被リンク

被リンクとは、簡単に言えば「他のサイトからリンクを貼ってもらうこと」です。
Googleは、どのサイトのコンテンツがユーザーにとって有益かを判断する為に、被リンクの数と質を基準の一つとしています。

特にGoogle評価の高いサイトから被リンクを獲得すれば、リンク元から「質の高いページである」と評価されていると判断され、リンク先の評価が上がり検索上位に表示される可能性が上がります

ただし、被リンクが多ければ多いほど評価されるわけではありません。
被リンクを売っている業者も存在しますが、Googleでは被リンクの購入はガイドライン違反です。
ペナルティを受ける可能性が高くリスクが大きすぎるため、被リンクを購入することは決してしないでください。

SNSを使っての拡散

SNSからのリンクはnofollow属性が付与されてるので、被リンクとして評価されることは基本的にないと言われています。

nofollow属性とは

nofollowとはリンクに設置する属性の一つです。
nofollowをリンクに設置することで、Googleのクローラーに対してリンクを辿らないようヒントを与えられます。つまりクローラーに対してのアクションとなります。そのため、サイトを訪問したユーザーにとって違いはありません。

通常のリンクは、Googleのクローラーが辿ることで、サイトの評価を受け渡しします。簡単に言えばAサイトからBサイトへのリンクがあると、AサイトがBサイトを評価したと認識されます。

(中略)

前述の通りnofollowはリンク評価の受け渡しをしなくすることです。そのため、リンク元に対してSEOの効果は発揮されません。

反対に通常のリンクでは、Googleのクローラーは通常通りリンクをたどって評価の受け渡しを行います。発リンク側が高品質なサイトであれば、被リンク側は評価を得たことで検索順位が上がり、結果的にSEOの効果を受けたことになります。

引用元:WEB集客ラボ by GMO

要は、SNSでコンテンツがたくさんの人に拡散されても、その数だけ被リンクが増えるわけではないということですね。

しかし、SNSを活用して、多くのユーザーに作成したコンテンツやサイト名などが露出するだけでも、間接的にサイテーション効果(自社コンテンツが拡散されることで信頼向上につながること)が期待できるため、無意味ではありません。

まとめ

求人サイトにおけるSEO対策の方法を、具体的な事例も交えて解説していきました。

SEO対策で重要になるのは「いかにユーザーファーストでサイト作りができるか」「ユーザーにとって有益な情報をいかに届けることができるか」という視点が重要だということがわかりました。

もちろん、「キーワード選定」や「SEO観点からのサイト構造の見直し」など、ユーザーの流入を増やすために施策を考えることは大事です。
しかしそれ以前にURL構造の変更やモバイルフレンドリーへの対応、そしてさらに根底にある「ターゲットを鮮明にし、確実にアプローチをすること」が何よりも最重要課題ではないかと考えます。

ユーザーファーストであるサイト作りを行い、自社の可能性を最大限に広げていきましょう。

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U・Aのアバター U・A WEBマーケター

広告営業→誌面編集→販売接客→マーケティングと様々な経歴を持つ1児の母。
子育てしながらも、自分の想像力を活かした仕事がしたいと、マーケティング未経験者ながらセルバに入社。
日々勉強しながら、SEO対策などに従事。

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