WEB広告代理店でおすすめの会社を紹介|選び方は?【2025年最新】

WEB広告は、企業の売上向上やブランド認知を高めるために欠かせないマーケティング手法です。
しかし、広告運用には専門的な知識が必要であり、適切なWEB広告代理店を選ぶことが成功の鍵となります。
本記事では、WEB広告代理店の選び方や、目的別におすすめの代理店を厳選して紹介します。
広告運用を成功させるためのポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。
WEB広告代理店の選び方(失敗を防ぐ6つのポイント)
WEB広告にはさまざまな種類があり、「何を達成したいのか」によって適切な代理店が変わります。
目的に合った代理店を選ぶ
自社の広告目標(ブランド認知、リード獲得、EC売上向上、BtoBマーケティングなど)に応じて、適切な代理店を選びましょう。各代理店には得意分野があるため、目的に合致した専門性を持つ代理店を選定することが効果的です。
- ブランド認知 : ディスプレイ広告、動画広告に強い代理店
- リード獲得 :リスティング広告、SNS広告に強い代理店
- EC売上向上 : ショッピング広告、ダイナミック広告に強い代理店
- BtoBマーケティング : ホワイトペーパー・リード獲得型広告に強い代理店
広告媒体ごとの得意・不得意をチェック
代理店ごとに得意とする広告媒体が異なります。例えば、検索広告に強い代理店や、SNS広告に特化した代理店などがあります。自社のターゲット層が利用する媒体に強みを持つ代理店を選ぶことで、効果的な広告運用が期待できます。
- Google・Yahoo!の検索広告 : SEM(サーチエンジンマーケティング)専門の代理店
- Instagram・Facebook・TikTok広告 : SNSマーケティングに強い代理店
- アフィリエイト広告 : アフィリエイト特化の代理店
- PPC広告・リターゲティング広告 : 運用型広告に強い代理店
成功事例・実績の確認
過去の実績や成功事例を確認することで、代理店の信頼性や実力を判断できます。特に、自社の業界やビジネスモデルに類似した実績があるかをチェックすることが重要です。
- どの業界の企業を支援しているか?
- 過去にどのような成果を出したか?
- クライアントの評判は良いか?
料金体系と契約条件
代理店の料金体系には主に以下の3つがあります。
自社の予算や目的に合った料金体系を提供しているか、また契約期間や最低出稿額などの条件も事前に確認しましょう。
- 固定費型(毎月決まった料金で運用代行)
- 成果報酬型(コンバージョンごとに手数料)
- 広告費の数%を手数料として支払う型
また、契約期間や最低出稿額などの条件も事前に確認しておきましょう。
サポート体制(レポート・分析の充実度)
定期的なレポート提供や、分析・改善提案を行ってくれるか、担当者とのコミュニケーションが円滑かなど、サポート体制の充実度も重要なポイントです。特に、広告運用の透明性を確保するために、アカウントの権限譲渡や管理画面の開放の有無も確認しておくと良いでしょう。
- 定期的にレポートを提出してくれるか?
- 分析や改善提案をしてくれるか?
- 相談しやすい担当者がいるか?
契約期間とアカウント権限について
WEB広告代理店を選定する際には、契約期間やアカウント権限の譲渡条件を事前に確認することが重要です。契約期間に制約がある場合、期待した効果が得られなくてもすぐに他の代理店に切り替えることが難しくなるリスクがあります。
また、広告運用アカウントの取り扱いも重要なポイントです。一部の代理店では、契約終了後にアカウントを譲渡しないケースがあり、その場合、新たにアカウントを作成し、キーワード選定や広告文の作成を一からやり直す必要が生じます。これにより、時間的・労力的なコストが増大するため、契約前にこれらの条件をしっかりと確認しておくことが重要です。
- 契約期間のはいつからいつまでか?
- 広告運用アカウントは契約終了後に譲渡されるか?
これらのポイントを踏まえ、自社のニーズに最適なWEB広告代理店を選ぶことで、効果的な広告運用が可能になります。
おすすめのWEB広告代理店
WEB広告代理店は無数に存在するので、比較するのも大変だと感じる方も多いのではないでしょうか。
20年以上WEB事業を行ってきた弊社の視点で、おすすめのWEB広告代理店を紹介します。
株式会社ロカリオ


株式会社ロカリオは、2012年に設立され、中堅・中小および地方企業向けにデジタルマーケティング支援を提供しており、リスティング広告を中心にソーシャル運用、アフィリエイト広告等、WEB広告をトータルにサポートする広告代理店事業を展開しています。
- 中小・ベンチャー・地域企業に特化した支援
- LP・クリエイティブ制作
- デジタルマーケティングのトータルサポートを提供
会社名 | 株式会社ロカリオ |
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設立年 | 2012年 |
所在地 | 東京都港区赤坂6-2-4 S-GATE赤坂4F |
事業内容 | 中堅・中小および地方企業向けデジタルマーケティング支援 |
株式会社キーワードマーケティング


株式会社キーワードマーケティングは、2004年に設立され、運用型広告の代行や検索エンジンマーケティングの研究・教育事業を行っており、「誰かの人生の、分岐点をつくる。」をミッションに掲げ、広告運用コンサルティングやインハウス支援事業を展開する代理店です。
- 運用型広告の専門家
- 検索エンジンマーケティングの研究・教育事業を実施
- 創業20年を超え、1480社・150業種以上の支援実績
会社名 | 株式会社キーワードマーケティング |
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設立年 | 2004年 |
所在地 | 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ13F |
事業内容 | 運用型広告の運用代行、検索エンジンマーケティングの研究・教育事業 |
株式会社エフエーエス


名古屋でSNS広告運用するならエフエーエスがおすすめです。
名古屋市にある株式会社エフエーエスでは、各SNS広告の運用代行実績が多数あります。
SNS運用代行やMEOの相談も承っています。
ターゲットを意識した宣伝効果の高いマーケティングが得意なので、SNSでのマーケティングについてお困りの方は、ぜひ株式会社エフエーエスに問い合わせてみてください。
- SNS広告運用に強い会社
- SNS担当者がいない企業向けに育成も支援
- WEBだけではなく印刷物のデザインも作成してくれる
会社名 | 株式会社エフエーエス |
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設立年 | 2008年 |
所在地 | 愛知県名古屋市中村区竹橋町13-18 オフィスワンタケハシ |
事業内容 | SNS運用代行、SNSプロモーション、WEBサイト作成、SEOコンサルタント他 |
まとめ
WEB広告は成功すれば大きな効果が見込めますが、ただ出稿しただけでは効果は低く、専門知識がないと費用対効果が悪くなる可能性があります。
広告代理店を利用した方が費用対効果が高くなりやすく、結果的にコストも削減できたということも珍しくありません。
適切な広告運用を行うことで、WEBサイトのアクセス数やコンバージョン数を上げることができるので、積極的に活用してみてください。