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口コミサイトの開発を考える際に気になるのが「開発費用」と「リリース後の運用」ですよね。
本記事では「開発方法別の費用相場」や「開発時に気を付けたいポイント」、「リリース後のSEO対策」などについて徹底解剖!
ユーザーに愛される口コミサイト作りについて解説していきます。
まずは口コミサイトの定義と開発方法について触れていきます。
口コミサイトとは、ユーザーが実際に体験した感想や意見を投稿し、それを他の人が参考にできるオンラインサービスのことです。
「実際に使った人の生の声を知りたい」というとき、口コミサイトは非常に便利な情報源となります。
最大の特徴は、公式情報では得られない「リアルな感想」を知ることができる点です。
良いところだけでなく、改善点や注意点も利用者目線で共有されるため、安心して意思決定ができます。
事業者視点でのメリットは、書き込まれた口コミにより顧客のニーズを理解し、サービス向上や集客の参考にすることができる点です。
口コミサイトは消費者と事業者をつなぐ重要な役割を果たし、現代では経済社会にとって重要な存在となっていると言っても過言ではありません。
口コミサイトの構築には「CMS」「スクラッチ開発」「パッケージ開発」と大きく分けて3つの方法があります。
「CMS」とは自社で開発を行う際に土台とするシステムで、WordPressやAWSが代表的な例です。
CMSで口コミサイトを開発する場合は、レビュー機能を追加するプラグインやテーマを活用すれば、専門知識がなくても簡単に作成が可能で、コストを最も抑えることができる開発方法とも言えます。
しかし、独自の機能や大規模な運用を行う場合は、プラグインの追加や専門家の協力が必要になることもあります。
「スクラッチ開発」は、一からシステムを設計することで自由にデザインや機能をカスタマイズできるのが魅力です。また、利用者が増えても対応しやすい拡張性の高さもメリットの一つです。
ただし、開発にはコストや時間が多くかかるため、小さい規模のプロジェクトには適していません。
「パッケージ開発」とは、口コミサイト専用のテンプレートやソフトウェアを使う方法です。
特定のサイトに必要な機能が最初から揃っているので、サイトを立ち上げる設定がスムーズにでき、専門知識がなくても運用を始めやすいのが魅力です。
ただし、機能やデザインのカスタマイズには限りがあることもあります。
そのため、スピーディーにサイトを公開したい方におすすめの開発方法です。
では、口コミサイトの開発におけるポイントを「開発費用の面」と「開発内容の面」に分けて解説していきます。
開発費用についても、「CMS」「スクラッチ開発」「パッケージ開発」に分けて見てみましょう。
「CMS」を使った口コミサイトの開発費用は、比較的低コストで始められるのが特徴です。
WordPressなどを利用する場合、サーバー代やドメイン代で月額で数千円程度が必要です。
しかし、サイトの立ち上げを自社で行えば費用は抑えられますが、追加するプラグインやテーマを購入したり、デザインや機能のカスタマイズを外部に依頼すると小規模サイトで30万円〜、大規模サイトで500万円程度が必要となります。
シンプルなサイトを自社で作るのであれば、予算を抑えながら構築可能な方法と言えます。
「スクラッチ開発」で口コミサイトを作る場合、小規模なサイトは100万〜300万円、大規模サイトや独自機能を搭載する場合は500万〜1000万円が目安となります。
要件定義やシステム設計、デザインなど、ゼロから作るためにコストや時間はかかってしまうのですが、拡張性が高く新しい機能を追加しやすいのが魅力です。
「パッケージ開発」で口コミサイトを作る場合は、費用は比較的手頃で、初期費用は100万〜300万円くらいが目安です。
口コミサイト専用のテンプレートやソフトウェアを使うため、基本的な機能があらかじめ用意されていて、開発にかかる時間やコストを抑えられるのが特徴です。
運用費用としては、月額で数万円程度のライセンス料や保守費用がかかることが一般的です。
カスタマイズ自由度はやや限定されますが、基本機能が豊富なので、スムーズにサイトを立ち上げたい方におすすめです。
どんな開発方法を選ぶにあたっても、必要なのは”ユーザーにとって使いやすいか?”という視点。
その部分を3つのポイントに分けて詳しく解説していきます。
ユーザーが迷わず必要な情報へたどり着けるよう、サイト内でのわかりやすいメニュー構成やカテゴリ分けを心がけましょう。
検索機能やフィルター機能を充実させることで、目的の口コミを簡単に見つけることができるようになります。
また、モバイル対応は近年では基本となっているため、できる限り対応するようにしましょう。
口コミサイトでは、ユーザーが気軽に投稿できる仕組みを整えることが大切です。
「星評価」や「写真付きレビュー」の機能を導入すれば、利用者の生の声をよりわかりやすく反映できるようになります。
また、投稿者へのポイント付与やランキング表示を取り入れることで、ユーザーが口コミ投稿することへのモチベーションを高める工夫も効果的です。
シンプルで使いやすい投稿画面を用意しておくことで、さらに多くの口コミを集めることができます。
口コミサイトの認知性と安全性を高めるには、最低でも2つの工夫が必要です。
1つ目は、スパム投稿や偽の口コミ投稿を防ぐための工夫を確認することです。
投稿内容を確認する「レビュー承認機能」や「購入者認証マーク」などの口コミ投稿者の認証を使えば、口コミ投稿の信憑性が上がり、ユーザーにとっても事業者にとっても安心材料となるでしょう。
もう1つは、SSL(暗号化することで通信内容を保護すること)を導入して、安心して利用できる環境を整えることです。
個人情報をしっかり保護することで、ユーザーが安心して使える口コミサイトを目指しましょう!
では、”今すぐできる”口コミサイトのSEO対策について、具体的にお伝えしていきます。
精度の高い口コミが増えると、ユーザーに有益情報だと認識してもらうことができるので、多くの人に見てもらいやすくなります。
これは、決して「良い評価」の口コミということではなく、「悪い評価の口コミ」も内容が充実していれば”精度の高い口コミ”であるという認識です。
例えば、口コミを書く人に「どんなサービスを使ったのか」や「良かったことや悪かったこと」など、具体的な内容を書くコツを教えるガイドラインを掲載するのが効果的です。
誰でも簡単にわかる内容でまとめれば、ユーザーは迷わずに役立つ口コミを書きやすくなります。
新しい口コミが目立つようにすると、サイト自体に「最新の情報がいつもある」とユーザーに認識され、リピートして訪問するユーザーの数が増えやすくなります。
トップページやカテゴリページの目立つ場所に「最近投稿された口コミ」を表示するコーナーを作るのも良いでしょう。最新の情報が一目でわかり、訪問者の興味を惹きやすくなります。
自動的に最新情報に更新される仕組みを設定するのもおすすめです。
検索結果の説明文がわかりやすいと、検索エンジンで表示された際にクリックされやすくなります。
良質なメタディスクリプションを作るには、まず検索意図を満たす具体的な情報を盛り込み、ユーザーに「自分が探している情報がここにある」と思わせることが重要となります。
文字数は80〜95文字程度に抑え、簡潔でわかりやすい表現を心がけましょう。
サイトの特徴やメリットを明確にアピールすることを意識すれば、検索結果でのクリック率が向上します。
例えば「東京で人気のレストラン口コミを多数掲載!価格帯、料理ジャンル、口コミ評価で簡単に比較できます。美味しいお店探しなら〇〇(サイト名)で決まり!」など、どんな情報が得られるかを具体的に伝えるのが効果的です。
このようなメタディスクリプションは、主要なカテゴリやトップページから順に書き直していくと効果的です。
口コミの書き方や削除の依頼方法などの「よくある質問」をまとめると、ユーザーが迷わずに使えるようになり、リピーターが増えやすくなります。
「よくある質問」や「お役立ち情報」などを更新することで、検索エンジンで表示されやすくなり、新しいユーザーがサイトを見つけるきっかけにもなります。
「よくある質問」ページは、必要な質問と回答を1ページにまとめるだけでも効果的です。
また、「お役立ち情報」ではトレンドを押さえたキーワードやロングテールキーワード(検索ボリュームは少ないけれど、検索意図がはっきりしているニッチなキーワード)を使った記事を作成することで、流入増加を促進することもできます。
サイトの表示が速くなると、ユーザーがストレスなく利用できるようになります。
写真や画像のサイズを小さくしたり、不要なプログラムを削除するだけで簡単に改善が可能です。
また、Googleの「PageSpeed Insights」などの無料ツールを使えば、どこを改善すべきかがすぐにわかります。
表示速度の向上は、検索エンジンからの評価も上がり、SEOにも良い影響がありますよ。
口コミサイトがユーザーに愛されるためには、「使いやすさの追求」「信頼性のある口コミ掲載」「継続的な改善を行うこと」が重要です。
ユーザー目線での”良質な口コミサイト”を作るには、前述の「ユーザーにとって使いやすいサイトのポイント3選」を確認し、「今すぐできる口コミサイトのSEO対策5選」を実行していけばいいのですが、一番重要なのはそれらの対策を”継続して行うこと”です。
口コミサイトで何よりも重要なのは”ユーザーの信頼”です。その”信頼”を確保することは、決してすぐにできることではありません。
細かな信頼の積み重ねにより「このサイトを参考にしたい」と思ってもらえる人数が増えていくのです。
そのために、根気よく改善し続け、ユーザーに有益な情報を届け続けましょう。
「開発方法別の費用相場」や「開発時に気を付けたいポイント」、「リリース後のSEO対策」などについて徹底解剖し、ユーザーに愛される口コミサイト作りについて解説しました。
理想的な口コミサイトを開発するには、機能が複雑であったり必要機能が多い分、初期費用がそれなりに必要になります。そうなればリリース後の運用までしっかりと見通しが立つようなサイト運営を行いたいですよね。
弊社・セルバでは『セルバポータルサイト構築CMS』というサービスで、サイト構造にこだわりながらも、ゼロから作るよりも構築費用が安く、セキュリティの高いサイトを構築可能です。
また、サイトリリース後の集客支援なども行っているため、サイト運営が軌道に乗るようなサポートもさせていただいております。よろしければぜひご検討くださいね。
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広告営業→誌面編集→販売接客→マーケティングと様々な経歴を持つ1児の母。
子育てしながらも、自分の想像力を活かした仕事がしたいと、マーケティング未経験者ながらセルバに入社。
日々勉強しながら、SEO対策などに従事。