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「Airbnb」の流行や、「Uber」の参入によって、国内でもシェアビジネスは注目を浴びてきています。シェアビジネスとひとくくりに言っても、ジャンルは幅広くあります。そこで、今回は大きく成長する可能性のあるサービスを、10個紹介していきます。
【引用:https://parking.nokisaki.com/】
軒先株式会社が運営する、予約のできる駐車場「軒先パーキング」。
空いている月極駐車場や、マンション・アパートの駐車場を、利用したいユーザーに提供する、シェア型のパーキングサービスです。
スタジアムやアリーナ、また人気の観光スポットや主要駅など、混雑が予想されるエリアの周辺にある駐車場を検索して、事前に予約することが可能です。ビジネスや観光に、非常に便利なサービスです。
「akkipa」も、シェア型のパーキングサービスを展開しています。スマートフォンアプリにも対応しているため、ユーザーにとって利便性が高いと言えます。
また駐車場を1日単位で貸す法人向けサービスを開始しており、株式会社トリドールと契約しています。
お手伝いコミュニティサービス「Any+Times」。
部屋掃除や、料理代行、家具組立、買い物代行など代わりにしてもらいたい仕事を、近所で登録しているサポーターに、依頼できる家事のシェアリングサービスです。スマホアプリでも利用可能です。
サポーターについては、担当できる仕事のジャンルや、ユーザーからの評価など、詳細な情報が掲載されているので、安心して利用することができます。
【引用:http://laxus.co/】
「Laxus」は、ブランドバッグのシェアリングサービスです。
月額6,800円で、最新のブランドバックを、無期限・個数無制限で利用することができます。
取り扱っているアイテム数は、約2,000あり、すべて専門鑑定士による鑑定済みで、使用していく上で安心です。
【引用:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000014532.html】
2015年2月からサービスを開始。5か月で2万ダウンロードを突破しています。
「coconala」は、自分が持っている「知識」や「スキル」を500円で売り買いできるサービスです。
カテゴリーは、21個。占いからアイコン・似顔絵作成、恋愛・結婚相談、キャッチコピー作成、集客の相談など、プライベートから、ビジネスまで幅広くあります。
シェアリングサービスとしては、2012年に先駆けてスタートしたサービスですが、現在は20,000件の案件があります。
【引用:https://notteco.jp/】
「notteco」は、長距離ライドシェアサービスを提供するサイトです。
車で長距離移動をする際、同乗者を募集して、ガソリン代・高速道路代を人数で割るサービスを提供しています。
利用者は、低価格で、自由な長距離移動をすることができ、会員は16,000人を超えています。
【引用:https://www.street-academy.com/】
スキルのマーケットプレイス「Street academy」。
掲載されているスキルは、ビジネス系から趣味系、語学系まで、3,800件で利用者は、49,000人にのぼります。
個人だけではなく、法人も利用できるサービス「ストアカ fot Biz」を提供しているのが特徴的です。
【引用:https://artstand.jp/】
アート作品の新しい流通プラットフォームとなるアートシェアリングサービス「ART STAND」。
アート作品をレンタル・販売できるシェアサービスです。レンタルの場合は、レンタル料金の40%、販売の場合は、販売料金の70%をアーティストに還元する仕組み。
サービスは、2015年12月より開始され、3年で100万点の取り扱いを目指します。
【引用:https://ankaa.jp/】
マリンレジャーのシェアリングサービス「ankaa」。
利用したくても、購入・維持費が高いヨットやボートですが、1日ごとの利用でシェアすることによって、安価で利用が可能、またオーナーもコストの軽減になります。
瀬戸内海エリアを中心に、2016年1月からサービス開始です。
今後、シェアビジネスが、日本で広がりをみせていくには、大きな課題があります。
例えば、法規制がまだ整備されていなかったり、日本社会ではレンタルをする習慣が根付いていなかったり、という点です。
2015年10月、大阪府議会は民泊条例を、日本全国で初めて制定しました(参照元:http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151028-OYT1T50038.html)。利用は、6泊7日以上の長期滞在者のみですが、これでマンションであっても、宿泊サービスの提供が可能になります。
しかしながら、このような法的な緩和は、まだこれからという印象です。何よりも懸念されることは、ユーザー同士、ないしは第三者を巻き込んで、問題が起きた時です。事業者が、どのような対応をみせるかで、サービスの利用に対する安心感が大きく異なってきます。
また、合理的に考えてみて、レンタルした方が良いものであっても、購入するケースは多いでしょう。これは、レンタルサービスを利用することに、どんなメリットがあるのか、という教育が、ユーザーになされていないことが、問題です。
シェアビジネスは、日本では、まだまだ参入時期です。成長期を迎えるためには、問題が多くあります。しかし、それを乗り越えたタイミングで、大きく成長していくサービスが現れてくるのではないでしょうか。
軒先パーキング | 空いている月極駐車場や、マンション・アパートの駐車場を、利用したいユーザーに提供する、 シェア型のパーキングサービスです。 |
akkipa | シェア型パーキングサービスを展開。スマートフォンアプリにも対応 |
Any+Times | 代わりにしてもらいたい仕事を、近所で登録しているサポーターに、 依頼できる家事のシェアリングサービス |
Laxus | ブランドバッグのシェアリングサービス。 月額6,800円で、最新のブランドバックを、無期限・個数無制限で利用できる。 |
coconala | 自分が持っている「知識」や「スキル」を、500円で売り買いできるサービス。 |
notteco | 長距離ライドシェアサービス。 車で長距離移動をする際、同乗者を募集して、ガソリン代・高速道路代を人数で割るサービス。 |
Street academy | スキルのマーケットプレイス。法人も利用できるサービス「ストアカ fot Biz」を提供している。 |
ART STAND | アートシェアリングサービス。 アート作品をレンタル・販売できる。 |
ankaa | マリンレジャーのシェアリングサービス。 ヨットやボートを、1日ごとの利用でシェアすることによって、安価で利用が可能。 |
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