【1年間で月商200万円⇒700万円】『セルワーク薬剤師求人』のSEO対策を公開

20年以上の実績があるシステム開発会社の視点で、システム開発会社の選び方や費用について解説しています。
「システム会社が多すぎて、何を基準に選べばいいのかわからない!」という方は、こちらの記事をご参考ください。

それでも「よくわからない……」という場合は、弊社セルバまでご相談ください。

こんにちは、代表の中山です。

HRテックカンパニーを掲げているセルバでは求人サイト構築だけではなく、「セルワーク」というブランド名で、主に薬剤師や看護師など、医療従事者向けの求人ポータルサイトを運営しています。

その中の『セルワーク薬剤師』ですが、2022年12月から2023年12月の間の1年間で月商200万円から700万円まで成長しました。

本当は教えたくないのですが(笑)、今回はそのときに行ったSEO施策を具体的に公開します。

セルバでは求人サイト、データベース型サイトのコンサルティング・構築・集客支援を行っています。
興味のあるご担当者様は、こちらから、もしくは下記のボタンからお問い合わせください。

創業から20年以上、30社以上のサイト構築・WEB集客の支援実績があり、中には売上0からスタートして月2億円の売上を上げるまでに成長したサイトもございます。こちらは現在も機能追加や運用を継続中です。

目次

データベース型求人サイトとは

「データベース型求人サイト」とは、データベースの情報をもとに動的にページを生成している求人サイトを指します。
基本的な構成としては求人検索と一覧ページと詳細ページで構成されます。

具体例を挙げると「リクナビ」「マイナビ」「Indeed」「求人ボックス」などが該当します。

データベース型サイトの基本階層
データベース型サイトの基本階層

データベース型サイトは大量のページを保有するサイトが多く、数百万のページを持つサイトも珍しくありません。
全てのページをクロールさせることは難しいため、クロール・インデックス・内部リンク・PLP(Preferred Landing Page)のコントロールが重要になります。

セルワーク薬剤師の求人一覧ページ

データベース型求人サイトでチェックする5つのポイント

上に行くほど優先順位が高くなるため、以下の順番でチェック・対策をしていきます。

  • ページがクロールされているか
  • クロールされたページがインデックスされているか
  • PLP(Preferred Landing Page)が一致しているか
  • 対策するキーワードの選定
  • コンバージョンが発生しやすい導線を作る

ここで、Googleのアルゴリズムも理解しておく必要があります。
簡単に説明すると以下になります。

Googleのアルゴリズム
  1. 何百万、何十万とあるページのURLをクロール待ちのキューに入れる。ここでクロールの優先度が付けられる。
  2. 優先度の高いURLからクロールし、ページのデータを登録。
  3. ページの内容を解析して、インデックスする価値があるか判断。インデックスする価値があると判断されれば、Googleが検索結果に反映するデータベースに登録される。
  4. 検索されたキーワードに対して、そのページの価値が高いかを判断し、検索順位に反映する。

ここからは、それぞれの対策について解説していきます。

STEP1:ページがクロールされているか

データベース型サイトではクロールの最適化が重要です。
まずは重要なページが適切にクロールされるように施策を打っていく必要があります。

クロールの状況はGoogleサーチコンソールのカバレッジレポートで確認が可能です。

カバレッジレポートを見ながら、以下の数字を減らしていく必要があります。

減らすべき数字
  • 「クロール済み – インデックス未登録」
    クロール完了したが、インデックスに登録していない
  • 「検出 – インデックス未登録」
    ページは発見したが、まだクロールを行っていない

ページがクロールされない原因

ページがクロールされない原因としては下記が多いです。

  • サイトへのクロール割当量(クロールバジェット)が少ない
  • 品質の低いページにクロースリソースが取られて、主要ページにクロールが回ってきていない
  • クロール導線がなく、Googleがページを認識していない
    • 内部リンクが繋がっていない
    • サイトマップXMLを登録していない

サイトマップXMLの最適化を行う

「Googleにページを見つけてもらう」上で、サイトマップXMLの出力とSearch Consoleでのサイトマップの登録は必須です。

サイトマップXMLの最適化の方法は以下となります。

サイトマップXML最適化の方法
  • 適切なページ単位でXMLを切り分けて作成する
  • lastmodタグも重要で、最終更新日を記載する
  • noindexのページは含めないようにする
  • 親子階層形式で作成する

サイトマップXML作成の際の注意点

  • コンテンツの価値が低いページはリストに含めない
    ※価値が低いページ=重複しているコンテンツや独自の情報量の少ないページ
  • 1ファイルは5万URL以下、50MB以下にする
  • 同一URLを含めないようにする
「セルワーク薬剤師」のサイトマップXML
求人詳細ページのリスト

クロールの絶対量を増やすためにサイトの質を高め、被リンクを集める

クロールの絶対量はサイトの質とドメインランクによって決まります。

ドメインランクはドメイン年齢と被リンクによって決まりますが、ドメイン年齢は変えることができないため、「ページの内容と関連性が高いかつ、ドメインランクの高いサイト」からの被リンクの獲得施策が有効です。

※被リンク施策に関しては別途記事化する予定です。

ページ表示速度を早くする

ページの表示が遅いサイトはクロールの数が減ります。

ページの表示速度は「PageSpeed Insights」で確認できます。
中でもサーバーからのレスポンス速度は超重要です。

よくアクセスさせるページはキャッシュ化やSQLの実行速度の見直しを行います。

セルワーク薬剤師の「PageSpeed Insights」結果

STEP2:クロールされたページがインデックス登録されているか

SEO対策の支援をさせていただいたケースでは、「インデックス登録されない」ことがボトルネックになっていることが多く、ここの対策の優先順位は高いです。

インデックス状況が改善されると表示順位にも好影響を与えます。

セルワーク薬剤師のインデックス状況

インデックス登録されない原因

ページがインデックス登録されない主な原因は、下記の2つです。

  • クロール対象にnoindexのページが含まれている
  • ページの品質が低いと認識されている

品質の低いページはnoindexにする

Googleに「品質の低いページ」が多いと判断されると、クロール、インデックスの数が減ります。

以下のページはnoindexにするようにします。

noindexにするページ
  • ヒットする件数の少ない検索結果一覧ページ
  • 情報価値の少ないページ
  • 他サイトからの転載などで内容が重複しているページ

noindexにする目的

低品質なページを減らし、サイト全体の質を高めるためです。

noindex化の注意点

低品質と判断されているページを闇雲にnoindexにするのはおすすめしません。
サイトクロールとインデックス登録状況に合わせ、noindexにするページを決めていく必要があります。

検索結果一覧ページにはサブコンテンツを掲載する

検索結果一覧ページはどうしても情報量が薄くなりがちのため、サブコンテンツを掲載します。

サブコンテンツ掲載の目的

検索結果一覧ページの情報価値を高め、インデックスされやすくするためです。

サブコンテンツの内容

検索結果一覧ページの左カラムや下部に、サイト内で検索したユーザーが同時に知りたいであろうコンテンツを掲載します。
弊社のセルワーク薬剤師の場合、求人検索をするユーザーにとって給与は重要な情報であるため、サイトに掲載している求人の給与についての統計をサブコンテンツとして掲載しています。

セルワーク薬剤師では、サブコンテンツとして
求人検索結果一覧ページ等に年収別求人のグラフと統計を表示

注意点

品質の低いコンテンツを掲載すると、逆にインデックスされにくくなってしまいます。
「そのページを見たユーザーに価値を提供できるコンテンツ」を意識します。

一覧の並べ替えリンクやページングをnofollowにする

セルワーク薬剤師は求人検索機能がありますが、ユーザーの利便性を高めるために検索結果一覧の並べ替えができるようになっています。
また、検索で多数の求人がヒットした場合は一覧が複数のページにわたります。(これがページングです)

これらも検索エンジンには重複コンテンツと判断されやすく、ユーザーが検索した数だけ検索結果一覧ページが増えていくので、nofollowにします。

STEP3:PLP(Preferred Landing Page)が一致しているか

PLPとは、そのキーワードで検索したときに出したいページがちゃんとヒットしているかの指標です。

たとえば、Googleで「看護師 大阪市 求人」というキーワードで検索した場合、ヒットさせたいページは大阪市の求人や検索結果一覧のページです。
しかし「看護師 大阪市 求人」の検索結果なのに枚方市の求人ページがヒットしている場合、PLP不一致ということになります。

検索から流入してきたユーザーの多くは、サイト内の他のページまで閲覧しません。
PLPが一致していたら本来コンバージョンが発生していたものが、PLP不一致だとコンバージョンが発生しません。これは重大な機会損失です。
そうならないために、PLP不一致を防ぐ必要があります。

PLP不一致の原因

PLP不一致の主な原因は、Googleから「ヒットさせたいページの重要度が低い」と判断されていることです。

その他、このような原因も考えられます。

  • ヒットさせたいページとキーワードの関連性が低いと判断されている
  • 実際にヒットしているページの方が重要度が高いと判断されている

PLPを一致させたいページからタグ付けのリンクを貼る

求人や記事などはタグ付けされていることが多いです。
PLPを一致させたいページから、タグ付けのリンクを貼っていきます。

意図しないページがヒットしている場合は、そのページをnoindexにするのもありです。

パンくずリストを出力する

パンくずの構造化タグの対応を行うことで、Googleにもタグの認知がされます。
これにより、上位階層のページの方がより検索に表示されやすくなります。

STEP4:対策するキーワードの選定

Google等で検索したときに、検索結果一覧で上位に表示させたいなら、キーワードの選定が一番大事と言っても過言ではありません。

検索上位が取れそうなキーワードを選定する

たとえば「看護師 東京 求人」のキーワードは検索ボリュームも多く収益性も高いキーワードは、上位に大手企業のサイトがひしめいています。
このような競合性の高いキーワードで上位に表示されることは大変難しく、対策しても労力が無駄になってしまう可能性が高いため、対策するキーワードはリサーチした上で選定する必要があります。

キーワード選定を行うには、ラッコキーワードというツールを使います。
「看護師 東京 求人」と入力すると、関連キーワードが出力されます。

サジェストで出てくるワードがキーワード対策候補

この中から、「自社でも上位表示される可能性がある競合性の低いキーワード」を見つけ、対策していきます。

競合性の低いキーワードの見つけ方

では「自社でも上位表示される可能性がある競合性の低いキーワード」をどうやって見つけたらいいのかという話ですが、具体的には下記の方法で見つけることができます。

競合性が低いキーワードの特徴
  • 上位(検索結果の1ページ目)に表示されているサイトのドメインランクが自社サイトより低い
  • 上位に表示されているページの内容が薄く、情報量が少ない
  • キーワードの検索意図に応えられていないページが上位に表示されている

STEP5:コンバージョンが発生しやすい導線を作る

流入が増えてもコンバージョンに結びついてなければ、成果は出ません。
セルワーク薬剤師では以下の対策を実施しています。

問い合わせフォームをSTEP型にする

問い合わせフォームの形式は色々ありますが、セルワーク薬剤師では「STEP型」の問い合わせフォームを実装しています。

STEP型の問い合わせフォームが良い理由は、「せっかく入力したものを無駄にしたくない」という心理が働き、最後まで入力してもらえる確率が上がるためです。
STEP型ではない問い合わせフォームと比べると、2倍近いコンバージョン率になります。

特に入力してもらう項目が多い場合、一度に入力項目を全て並べると離脱率が非常に上がります。

流入してきたページだけでコンバージョンが発生するようにする

PLPのところでも書きましたが、多くのユーザーは検索から飛んできたページからわざわざ他のページに遷移しません。
ユーザーが回遊する前提でコンバージョンへの導線を作るのではなく、検索から流入したページでコンバージョンが発生するようにする必要があります。

セルワーク薬剤師の場合は、そのページで応募できる形を取る必要があります。

まとめ

セルワーク薬剤師で行ったSEO対策について解説しました。

簡単に言うと、「インデックス登録状況」「キーワード選定」「コンバージョンの導線」の3つが非常に重要となります。

本記事で紹介した方法を実際に行い、セルワーク薬剤師求人は1年間で月商200万円から700万円まで成長しました。
現在は対策をより深掘りしていくとともに「セルワーク看護師求人」「セルワーク保育士求人」のサイトでも同様の対策を開始しています。

上記で記載している以外でも内部、外部SEO対策はもちろん行っていまして、その内容は後日に別途記事化したいと思います。

最後に宣伝ですが、セルバでは求人サイト、データベース型サイトの構築だけではなく、コンサルティングや集客支援も行っています。

興味のあるご担当者様は以下のボタンからお問い合わせください。

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中山 健のアバター 中山 健 代表取締役

株式会社セルバ代表取締役。
学生時代にアルバイトでWEB製作会社に入りプログラムを覚える。大学卒業後SIerにて金融システムの開発に携わった後、再びWEB業界へ。

WEB系のプログラム言語とサーバー構築、さらにはCOBOLも出来ます!
最近ではシステム開発だけでなく、SEOやマネタイズなどのグロースハックや企画を担当する事が多いです。

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