share
  • >
  • ブログトップ>
  • 長期勤務ができる人材派遣会社8選|安定したキャリアを築く
人材サービス
更新日:2023年9月12日
投稿日:2023年8月9日

長期勤務ができる人材派遣会社8選|安定したキャリアを築く

人材派遣会社は、派遣社員を企業に派遣することで、企業の業務支援や人材不足の解消などを行うサービスです。

しかし、派遣社員として働く人にとっては、長期的な雇用ができるかどうかが不安視される問題の一つです。
本記事では、長期勤務ができる人材派遣会社についてまとめ、選び方のポイントについて解説します。

長期派遣とは?

長期派遣とは、派遣先の企業で長期的に働くことを前提とした派遣形態です。通常、派遣社員は短期的な期間での雇用が多いため、長期的な雇用を前提とした派遣形態は、派遣社員にとって魅力的な選択肢となります。

長期派遣に関しては、契約期間の長さに明確な基準がありません。一般的には、数か月から数年にわたる契約を前提としていますが、具体的な期間は派遣会社や派遣先企業によって異なる場合があります。

長期派遣の仕事内容

長期派遣における仕事内容は、派遣先企業の業務に従事することが一般的です。例えば、製造ラインでの作業やオフィスワークなど、様々な業務があります。
また、専門的なスキルを持つ人材には、そのスキルを活かした業務が依頼されることもあります。

長期派遣においては、派遣先企業での業務を長期的にこなすことが求められるため、コミュニケーション能力やストレス耐性なども重要なスキルとなります。

派遣の「3年ルール」とは?

派遣の3年ルールとは、有期雇用派遣社員の場合に、派遣された先の同じ部署で3年以上働くことができないことが決まっている派遣法の通称です。
勤続3年を迎えた派遣社員が同じ職場・部署で働き続けることを希望する場合は、雇用形態を正社員や契約社員、無期雇用派遣社員などに変更する必要があります。

派遣の3年ルールの対象外となるケースもあるため、長期の雇用を希望する際は、しっかりと確認することをおすすめします。

長期派遣のメリット

長期派遣には以下のようなメリットがあります。

  • 長期の安定収入が見込める
  • スキルが身につく
  • 直接雇用の可能性がある
  • 未経験でも働きやすい

長期派遣のデメリット

長期派遣にはデメリットもあるため、自分のキャリアプランに合わせて選択しましょう。

  • 契約が更新されるとは限らない
  • 職場環境が合わないときに辞めづらい

長期の仕事が豊富な派遣会社8選

以下は長期勤務可能な求人を豊富に扱っている派遣会社です。

ヒューマンリソシア

【引用:https://haken.resocia.jp/

ヒューマンリソシアには、大手企業からベンチャー企業まで、幅広い職種の求人が揃っています。スキルアップのために費用面・時間確保の面から支援してもらえる制度や、Word、Excelなどの講座が提供されています。
ヒューマンリソシアのスタッフは、求職者の希望に合わせてキャリアプランの作成や、就業後のフォローを行ってくれます。

スタッフサービス

【引用:https://www.staffservice.co.jp/

スタッフサービスは、数ある派遣会社の中でも求人数が多いことが特徴です。全国各地に拠点があるため、地方在住の方でも自分に合った仕事を探すことができます。
スタッフサービスでは、派遣だけでなく、正社員・契約社員求人も選ぶことができ、安定した環境で働きたい人にもおすすめです。

テンプスタッフ

【引用:https://www.tempstaff.co.jp/

テンプスタッフでは、オフィスワークから営業系・医療系など、さまざまな職種の求人を取り扱っています。紹介予定派遣や正社員の求人もあるため、希望に合った働き方ができます。
福利厚生やスキルアップのサポートが充実しており、語学や資格習得のための講座も提供されています。

キャリステ

【引用:https://step.careerlink.co.jp/

キャリステは、官公庁関連の事務やコールセンターの仕事をはじめとして、IT系、福祉関連など多岐に渡る職種の求人を紹介しています。正社員登用制度のある求人や、在宅ワークも取り扱いがあります。
拠点が遠くても、WEB上で簡単に登録手続きができるので、安心して活用できます。

株式会社ノース

【引用:https://north-h.jp/

株式会社ノースは、神奈川県を中心に関東圏に強みがある派遣会社です。コールセンターや事務系のデスクワークから、軽作業などの物流関係まで、幅広い業界の求人を取り扱っており、長期勤務が可能な仕事を探すことができます。
求職者ひとりひとりに合わせた丁寧なヒアリングや、就業中の定期的なサポートなど、万全なバックアップ体制が整っています。

ウィルオブ

【引用:https://willof.jp/?arc=1

ウィルオブでは、介護系、医療関係、コールセンター、販売の求人を豊富に揃えています。業界に特化した研修を受講でき、未経験からでも安心して仕事を始めることができます。就業後は約8割の人が半年以上仕事を継続しています。
さらに派遣先企業にはウィルオブの社員が常駐しているため、いつでも相談することができます。

株式会社サンライズワークス

【引用:https://sunriseworks.co.jp/

保育園・幼稚園などの保育に特化した求人サイト「保育の就活ナビ」を運営している株式会社サンライズワークスは、長期で働ける派遣の求人を扱う人材サービスも展開しています。求人は東京を中心とした関東地域に特化しており、専任スタッフによる保育環境・就業環境に適したマッチングが実現されています。
また、保育だけではなく、物流・製造に携わる派遣事業も行っており、週1~稼働から働ける求人を扱っています。

日本キャリアグループ

【引用:https://nihon-career.co.jp/

日本キャリアグループは、短時間勤務、夜勤、長期勤務などさまざまなライフスタイルに対応した案件を保有しています。事務職・コールセンター、販売、軽作業などの案件が多く、未経験でもチャレンジしやすくなっています。
応募から就業者まで一人に担当してもらえるため、きめ細やかなサポート体制が実現しています。

派遣会社を選ぶポイント

派遣会社を選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。

正社員登用制度のある会社を選ぶ

正社員登用制度のある会社は、派遣社員が正社員として採用される可能性がある会社です。正社員になることで、長期的な雇用ができるだけでなく、社会保険や福利厚生などの待遇も改善されます。

正社員としての長期雇用を目指す場合は、正社員登用制度がある企業を探しましょう。

待遇面や福利厚生についても比較する

人材派遣会社によって、待遇面や福利厚生が異なります。派遣社員にとって、福利厚生が充実している会社や待遇が良い会社は魅力的な選択肢となります。
また、派遣社員に対する教育・研修制度が充実している会社も、長期的な雇用につながる可能性があります。

派遣先企業の業界・規模を確認する

派遣先企業の業界・規模によって、長期的な雇用が期待できるかが異なります。一般的に、大手企業や大手グループ企業には長い期間派遣されることが多いため、大手企業に強い人材派遣会社は長期的な雇用が期待できます。
また、人材派遣会社が得意とする業界によっても、長期的な雇用につながることがあります。
派遣先企業の業界・規模によって、適性のある人材派遣会社を選ぶことが重要です。

まとめ

本記事では、長期勤務ができる人材派遣会社についてまとめ、選び方のポイントについて説明しました。派遣社員として働く人にとって、長期的な雇用ができるかどうかは重要な問題です。
自分に合った人材派遣会社を選ぶことで、より安定した生活を目指しましょう。

この記事を書いた人

大阪・東京で20年、システム開発やWEB制作を行っているベンチャー企業です。
ここ数年は人材系サービスや補助金の申請サポートにも力を入れており、有名企業様の制作実績も多数ございます。
特に求人サイトとマッチングシステムは構築パッケージがあるため、格安・短納期での制作が可能です!
システム・アプリの開発やWEB制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

セルバではWEBシステム開発からスマートフォンアプリ開発、デザイン、企画/マーケティングまでいかにコストを掛けず、成果を高めるのか研究し実践しています。企業、店舗のWEBシステム/アプリ開発のお手伝いさせていただいておりますので「WEBシステムの開発」「アプリ開発を依頼したい」「既存サイトのアプリ化」「サイト/アプリからの集客を増やしたい」など新規開発やリニューアルにご興味のある方は、ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積
ページトップ